虫歯を放置し残根だけになってしまった歯と欠けた歯の治療

相談者: まいがやさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-14 10:27:16
突然のご質問大変失礼致します。

私は昔から歯医者の痛みや音が苦手で、虫歯ができても我慢しており約8年ほど放置しておりました。


ここ8年の間に右上6番目と左上7番の歯が虫歯で抜けてしまい、今はそれぞれの歯の根っこが2ヶ所程見えている状態にまでなってしまいました。もう噛めるような歯はありません。
左右とも抜けた歯の辺りの歯茎は腫れています。
痛みはないのですが、歯茎を押さえると違和感があります。

そして更に右上8番も虫歯で半分程欠けてしまい、もうこれは歯医者に行くしかないと決心しました。



ここで質問なのですが、

@残根に対してどのような治療が行われるのでしょうか?
左右とも根っこが見えていると言っても、歯茎に埋もれてしまっているような感じなので、歯茎の切開や縫合をして抜歯されるのでしょうか?


A半分欠けてしまった奥歯も抜歯されてしまうのでしょうか?



この歳になって、まだ歯医者が怖いなんて恥ずかしいお話なのですが不安でたまりません。
御返答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-14 10:33:12
>@残根に対してどのような治療が行われるのでしょうか?左右とも根っこが見えていると言っても、歯茎に埋もれてしまっているような感じなので、歯茎の切開や縫合をして抜歯されるのでしょうか?

普通に抜歯しますよ^^

特に問題が無ければ切開などはしないと思います。




>A半分欠けてしまった奥歯も抜歯されてしまうのでしょうか?

半分欠けたから抜歯になるかは解りませんが(実際に診てみなければ)8年ほど放置している等から想像すると抜歯になる歯が有る様に思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-14 10:34:04
こんにちわ。カワサキです。
歯医者さんが、怖いお気持ちは、分かりますが、なんとか頑張って、早めに、歯医者さんに通いましょう。

さて、……

≫≫@ 残根に対してどのような治療が行われるのでしょうか?

※ 根や骨の状態によります。感染根管治療or抜歯でしょう。



≫≫A 半分欠けてしまった奥歯も抜歯されてしまうのでしょうか?

※ 根や骨の状態によります。
(なるべく、残せるといいですね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいがやさん
返信日時:2012-06-14 13:45:43
細見先生
川崎先生

御回答ありがとうございます。
ここまで放置していた自分の責任なので、抜歯は仕方ないですよね。


土曜日にさっそく歯医者さんに行ってきます。
本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯を放置し残根だけになってしまった歯と欠けた歯の治療
質問者 まいがやさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中