[写真あり] 歯並びが悪いため歯列矯正を考えています

相談者: Risaさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-06-14 21:13:31
歯並びについて最近悩むようになりました。


前歯の方の噛み合わせが悪い為、噛めない。

上の前歯がズレている【その為、切歯?との間に虫歯ができやすい】

右下【第2小臼歯?】が途中までしか生えてきていない&隙間があるので右側からの見た目が悪い。

前から見ても全体の中心がズレている。

24歳になるのですが、矯正をするのであればどのような方法でどれくらいの期間かかりますでしょうか?

なんとか前歯のズレと、噛み合わせだけでも直したいと思っています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-06-15 00:38:47
顔全体との調和もありますし、この写真のみでの診断は不可能です。
矯正治療をしている歯科を受診してくださいね。

ところで、前歯かみ合わせが合っていませんので、飲みこむ時の舌の位置に問題があるかもしれませんね。

奥歯の上下のバランスも悪いようです。

下の前歯も本来4本あるはずが、3本しか見えていません。
全体の中心がずれて見えるのはそのためでしょうか?

簡単なケースではなさそうですので、2年以上は覚悟された方が良いでしょうね。

最低でも右下第2小臼歯(合っていますよ。)の状態は改善しておいた方が良いです。
虫歯歯周病になった時には、両隣の歯も含めて抜歯の危険性を高める状態です。

ご参考になりましたでしょうか・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-15 00:50:33
こんばんは。

確かにこの噛み合わせだと、顎の不調や奥歯の早期喪失に繋がる可能性があるので、予防的意味合いでも矯正治療はお勧めですね。

診断は難しいですし、実際に何年か受診可能な複数の歯科医院で相談されることを強くお勧めしますが、少なくとも前歯だけちょちょい、と簡単目な矯正治療、という訳にはいかないと思います。

元々は前歯が噛んでいたかどうかや、埋まっている前歯がないか、舌の使い方の改善が出来るかどうかなど色々課題もありそうですし、どこまでを目指すかによって外科矯正にするか、あるいはワイヤー矯正で妥協的に、という方法もあるかも知れませんね。

少なくとも数年、最低でも全顎矯正、最大で外科矯正、といった感じかな?と思います。
むし歯歯周病の問題は少なさそうですし、傾向としてはたぶん、私の様な一般歯科の傍ら矯正もする一般歯科医よりも、矯正専門医に相談された方が良さそうなケースだと思います。

いい先生が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Risaさん
返信日時:2012-06-15 02:48:37
回答ありがとうございます。

実は高校卒業辺りまで指しゃぶりが直らず(右手の親指)、小学生の頃に前が噛み合ってないねと家族に言われてたような記憶はありますが、家族も私もそんなものかと全く気にしていなかったので、今こんな状態なのです…

歯医者でも噛み合わせについての指摘は、今まで一度もありませんでした・・・・

やはり生えてきていない第二小臼歯は、何とかした方が良いですよね。
下の歯は私も足りないような気がしていました…
生えてきていない歯があるのでしょうか。

上の奥歯(右、左共に第3大臼歯?)は、神経を抜いて銀歯を入れようとすると激痛を伴う(すぐに炎症を起こしてしまう)ので、土台だけの状態で今なんとか1年安定しています。

虫歯が出来やすく、既に神経を抜いている歯や何度も治療を繰り返している歯もあります。
今通っている所は患者さんが多く、先生ともなかなかゆっくりお話が出来ないので、矯正専門などに相談に行ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-15 07:39:23
部分に捉われた、姑息的な治療法を選択しないでください。

全体的な歯並び咬み合わせを改善する方法を、提示していただける先生をお探しください。

矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-15 13:26:22
こんにちは。
博多の児玉です。
 
Risaさんの様な歯並びの場合、飯田先生が指摘された「飲みこむ時の舌の位置」、いわゆる「舌の癖」がある方が多い様です。
 
舌の癖を治さないと治療後の後戻りが、起きやすいのではないかと思われます。

渡辺先生や伊藤先生が言われる様に「舌の癖」も治療ができる矯正の先生に、相談されることをお勧めします。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Risaさん
返信日時:2012-06-16 00:18:08
舌の癖…よく分からなかったのでネットで検索してみました。

前歯を押すような感じで飲みこんでいる、普段口を閉じてはいるものの舌の位置が上と下の歯の間にある状態でした。

相談出来てよかったです。
参考にさせていただきます。

飯田先生、渡辺先生、伊藤先生、児玉先生回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯並びが悪いため歯列矯正を考えています
質問者 Risaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中