歯周病検査が原因で歯茎が腫れたと思われる場合の対応

相談者: fifさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-06-15 23:25:04
こんにちは

先日係りつけの歯医者にて歯周病の検査を受けました。
歯茎に1本の歯につき3箇所針?を刺し出血から状態をみるもの)
検査後に歯の歯石なども機械にて落としていただき、処置は終わったのですが

処置直後から右下の親知らず奥の歯茎が痛み出し、つばを飲む際だけでなく、通常時も痛みがやまなくなりました。
高熱と合わせて腫れがひどくなったため、2日後再び処置を受けました
いままで歯茎が腫れたことはありません

『歯の汚れなどからばい菌が入ったようだ』という説明と、消炎および痛み止めの薬の処方、数日後腫れが引いたら再び消毒に来てくれと言う話になりました

ここで質問なのですが

@歯周病の検査に関しては私からお願いしたわけではなく、前回診察時に『歯に異常ないか数ヶ月に1回歯の状態をみますね』と言われたので来院した際に行われた。

当日も事前に何をするか説明なく検査を実施。
今までの歯医者ではしたことなかった検査なので、説明なしに実施するのはおかしくないか
(処置後に検査結果を渡されて、そこでなんの検査が行われたか気がついたため聞くことが出来なかった)


A普段は何か患者が不安に思いそうなことは丁寧に説明してくれるが、検査が原因で腫れたとしか思えないタイミングであるにも関わらず説明がなかった。
 
検査時に傷をつけた歯茎からばい菌が入ったせいで腫れたと感じるが、ごまかされているのではないか


B検査が原因で腫れた場合は、治療費を患者が支払うのはおかしいのではないか

クレーマーと思われたくなくて実際に聞くことが出来ず、ご意見いただいてから次回来院時に質問してみようと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-16 00:11:00
@について

行われた検査は歯周病の基本検査だと思いますが、極一般的な検査だと思います。
初診時には普通にする検査だと思いますよ。


Aについて

歯周病検査が原因で腫れる事は、可能性的にはあるかもしれませんが、個人的には経験ありません。
一般的にはたまたま時期が一致したとしか思えません。



Bについて

保険治療ですよね。
保険治療なら行った検査に対して、費用を支払う事は当たり前です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-16 06:07:33
おはようございます。


検査後に腫れたので色々と考えているわけですね。

>@
歯石をとったりする場合には、患者さんがしてください、いらないですと関係なく検査をしないと、保険では歯石を取ることが出来ないので検査は必須ですね(^^ゞ


>A
タイミングが重なると同じように思われると思います。

しかし、検査が原因ではないと個人的には思います(かばってるわけではありませんことご了承くださいね)。
まったくタイミングが重なったのだと思いますよ。
お気持ちはわかりますが・・・・。


>B
堅いこといいますと、原因が間違いなく検査であるということが立証できればいいですが、出来なければ同じく払うのは普通だと思います。

特に奥は磨きにくいので、しっかり今後も磨くように心がけてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-16 13:06:35
>当日も事前に何をするか説明なく検査を実施。
>今までの歯医者ではしたことなかった検査なので、説明なしに実施するのはおかしくないか

北野先生も書かれたように、歯石除去などの歯周病治療には検査は日本中何処でも必須です。
逆に今まで検査してこなかった歯科医院の方が、問題なのかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fifさん
返信日時:2012-06-17 00:58:55
丁寧なご返信ありがとうございました。
とてもわかりやすくて納得できました。

転勤が多く2,3年で通っている歯科医院を変えていたためか、今まで歯周病の検査をしたことがありませんでした。

腫れも出たせいで不安が膨らんでしまい、色々考えてしまったようです。

勉強になりました。
次回からの処置もこれでスッキリ受けていけます。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病検査が原因で歯茎が腫れたと思われる場合の対応
質問者 fifさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日