虫歯予防で使っているEO水が乳歯を溶かす心配はないですか

相談者: マノエルオママさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-06-17 15:57:30
こんにちは。
2歳の子供のいる母です。

かかりつけの歯科医院で、EO水が虫歯予防に効果があるとの旨のチラシを頂き、購入できるということなので、8ヵ月ほど前より子供に仕上げ磨きの際に朝・晩とEO水を使用していました。

最近、酸しょく歯の記事を目にして疑問に思ったのですが、EO水は超酸性ですよね?
EO水自身が歯を溶かすことはないのでしょうか?
子供の歯に使用していたので余計に心配しています。


かかりつけの歯科医院の衛生士さんに相談した所、子供には使用しない方がいいと言われショックを受けています(子供に使用しないとの注意書きはなかったので)。

やはり子供にはEO水は使用しない方がいいのでしょうか?
もし、EO水を使用するとしたら何歳からOKなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-17 18:36:45
EO水で虫歯予防を推奨している歯科医院というのは、まだまだ数少ないと思います。

実際に購入された歯科医院の院長や主治医に直接お尋ねになられてはいかがでしょうか?

導入されて、販売しているということですから、商品に対して責任のある説明ができる必要があります。

衛生士に子どもには使用しないほうがいいといわれたことも、よくお伝えください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-19 10:53:08
販売元のセルフメディカルから回答をいただきました。


*ご質問をいただきましたEO水が歯牙に与える影響については、弊社も所属しております、日本口腔機能水学会の『口腔機能水ガイドライン』にも掲載されておりますが、学術研究の結果、「影響が極めて少ない」ことが報告されております。


という回答でした。

しかし、生体外での試験で健全エナメル質に対し10秒浸漬で表面に変化が表れているようです。(強酸性なのですから、当然です)

幼弱な乳歯にリスクを冒してまで積極的に行なうべき使用法ではないと普通の歯科医師ならば判断すると思います。

一般的によくおこなわれている口腔衛生指導(保険内も含めて)内容で虫歯のコントロールは十分可能ですから、EO水を子どもに使用する必要はないのではないでしょうか?(個人的にそう考えます)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 13:08:15
EO水、ウチでも使ってますが、むし歯予防目的の使用はしてないですね。
多少の期待はできるの「かも」知れませんが、実証はされていませんからね。

ただ酸触のご心配については、EO水の場合口に含んでずっと酸性な訳ではなくて、数十秒程度で唾液中のタンパクなどと反応して中性に戻ります。

ですので口に含んでもずっと酸性の、炭酸飲料とか野菜ジュースとかヨーグルトとかよりもリスクはずっと低いと考えて大丈夫だと思いますよ。

あとメリットとしては、中性になった後はただの薄〜い食塩水になるので、化学成分を含まないという安心感はあると言えます。



ですけど船橋先生もご指摘の様に、同じ歯でも幼弱な状態の乳歯の時期ですし、むし歯予防効果も明らかではありませんから、今わざわざ積極的に使うメリットがあるかと考えると個人的には少し疑問ではありますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 13:24:02
僕も前述の先生方の意見に賛成です。

当院で、EO水導入しましたが、メーカーの方からの説明では、それでうがいしても歯の表面は安全であるとのことです。

僕も試しにうがいしてみましたが、うがい後上下の歯をすりあわすときゅっきゅっと、何とも言えない感じがします。


安全性には、問題なさそうですが、お子様の虫歯予防に使用するのにベストかどうかはわかりませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マノエルオママさん
返信日時:2012-06-20 01:00:49
私自身が虫歯で苦労したこともあり、良かれと思って8か月間も続けてやって来たことが、少しでもリスクがあったかもしれないと思うと、母として子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、今後もきちんと定期的に歯のチェックを受けさせたり、間食の内容を見直して、日々の仕上げ磨きをきちんとしていこうと改めて思いました。

船橋先生、渡辺先生、橋本先生お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。



タイトル 虫歯予防で使っているEO水が乳歯を溶かす心配はないですか
質問者 マノエルオママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中