親知らずの抜歯と喉の腫れの関係はありますか?

相談者: シバタさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-06-12 18:25:06
5月の末から右下の親知らず周辺が痛くなり、喉(右の顎の下辺り)も腫れた感じがあり歯科にて抜歯しました。

抜歯した日は右顔面がとても痛かったのですが、血はすぐに止まり、患部の状況は順調に回復しているようです。

ただ、抜歯の日に喉の痛みがひどくなり、食べ物を飲み込むのが痛くなりました。
そこから少しずつ痛みは引いてるようですが、二週間経った今でも喉の腫れと痛みが気になります。
痛み止めを飲むほどではないのですが、首を触って少し腫れている感じと時々ズキっと痛む感覚が取れません。

熱はないのですが、細菌の感染でしょうか?

妊娠の可能性もあり、薬は極力飲みたくないのですが・・・。

歯科では、一ヶ月後にまだ腫れや痛みが残っていたらまた来てくださいと言われています。

二週間くらいでは、まだ喉の腫れや痛みが残っていても普通でしょうか?

抜歯の日よりよくなっているので、放っておいても良いのでしょうか?

まだ妊娠がはっきりしてる訳ではないので、病院へ行くのも躊躇しています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-12 18:33:33
>二週間くらいでは、まだ喉の腫れや痛みが残っていても普通でしょうか?

痛みや腫れが軽減傾向にあるのなら、それほど心配はいらないと思いますが、あまり変わらない或いは酷くなってきたのなら受診した方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 18:33:59
抜歯する前から体調がやや悪い状態の場合は、喉に炎症が起きることもありえます。

ご自身では抜歯前に喉などに違和感がなくても、ひょっとしたら症状が出てくる前だったかもしれません。

他方、抜歯をした侵襲(切開、剥離、掻爬)が強く炎症を起こしているのかもしれません。

ただ、炎症が続くようならば投薬もやむを得ないと思います。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 19:13:13
シバタさん、こんにちは

>二週間くらいでは、まだ喉の腫れや痛みが残っていても普通でしょうか?

いえ、2週間だとほとんど痛みがないはずです。

ただ、抜歯した時の状況によっても変わってきますので、一概に痛みがないとは言えません。


>抜歯の日よりよくなっているので放っておいても良いのでしょうか?

よくなっているのであれば問題となることは少ないです。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 21:09:29
そうですね……

諸先生かたの、言われる通りです。
軽減していたら、まず、問題ないと思いますが、ネットでは、診断までは、できません。

妊娠の可能性があるからこそ、炎症を起こした状態(化膿した状態)を、続けることは、薬の服用よりも、よくない場合があります。

ご心配ですと、早めに、抜歯した先生に、チェック・相談するのが、安心ー安全です。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シバタさん
返信日時:2012-06-13 10:38:24
ありがとうございます。

腫れといっても見た目でわかるほどではなく、首を触ると左より右(抜いた方)の筋が腫れてるように感じる程度です。

痛みもずっとではなくなんとなくシクシク痛む感じです。

それは頬のあたりとか、首周りとか・・全体的にまだ違和感がある程度です。
ひどくなってるようには思わないのですが、スッキリと痛みや違和感がとれないのが心配です。

妊娠の可能性がある場合でも、飲める抗生剤はあるのでしょうか?

とりあえず次回の生理日を待って、妊娠の可能性がはっきりしてからまだ痛みがとれなかったりしたら再度歯科にいこうと考えてます。
急激に悪くなる可能性はありますか?

また、これは別件だという認識なのですが、一ヶ月前より(親知らずの痛みよりだいぶ前)喉全体が乾燥したようなヒリヒリする痛みを感じています。
現在も変わらず・・。
これは親知らずとは関係ないのでしょうか?

一ヶ月くらい前から体重が落ちて(食道炎で食事を減らしたため)、免疫力が落ちた事による喉のヒリヒリや、親知らずの痛みが出たのではと自己判断しています。

普段は風邪をひいても二三日で治ってきますし、滅多に親知らずが痛む事なんてなかった(初めての抜歯)ので・・全体的に免疫力低下からくるものかと・・ありえる症状でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-06-13 11:16:22
シバタさん、こんにちは。

>妊娠の可能性がある場合でも飲める抗生剤はあるのでしょうか?

妊娠時にも比較的安全とされている抗生剤はあります。

ただ、本当に抗生剤の服用が必要な状況にあるかどうかは、医療機関でしっかり診察をしてもらって、担当の先生によくご相談されてください。

>急激に悪くなる可能性はありますか?

これは詳細な状況が分からないため、この場では判断できません。

少なくとも、可能性は「ゼロ」ではないとはいえます。

そのため、インターネット医療相談でできるコメントとすれば、「早めに受診して診察を受けられてください」ということになります。

>一ヶ月前より(親知らずの痛みよりだいぶ前)喉全体が乾燥したようなヒリヒリする痛みを感じています。
>現在も変わらず・・。
>これは親知らずとは関係ないのでしょうか?

個人的な感想ですが、親知らずとは無関係のように思います。

お書きの通り、免疫力が低下した状態では、確かに色々な症状がでてきます。

あるいは、妊娠によって、体内リズムが変動することもあります。

ただ、前述の通り、確たる原因がこの場では分からないため、最終的には実際の医療機関による診察を受けられた上で、今後の対応を考えて頂ければ、と思います。

お大事になされてくださいね。




タイトル 親知らずの抜歯と喉の腫れの関係はありますか?
質問者 シバタさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中