上顎が一繋がりになった保険のブリッジ、前歯4本が短いので治したい

相談者: ナディママさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 09:30:35
5月初旬に上の歯全て一連のブリッジを入れました。

仮留め無しの一発決定でセメントで固められてしまいました。


歯茎が数ミリ上がって来ていましたので、勿論その長さも考慮されて作成されることと思っていたのですが、出来上がりは歯茎の上がった場所から普通のサイズで作られ、結果前歯4本が小さく、短くなってしまいました。

ブリッジの中の歯は
 右1番、2番、3番、6番
 左4番、6番
の6本しかありません。



周りの皆さんから、仮歯をはずして本歯入れてないの?と良く聞かれます。
短いので、唇にあたり口内炎も出来ます。
精神的に参ってしまいそうです。


別の歯科に相談したところ、はずしてやり直せば現状の歯が抜けてしまうと言われました。
表面に装着できないものか尋ねましたが、技工士さんにお願いするので歯を取りはずせないので難しい、と言うのです。

ラミネートベニアや、シンデレラスマイルの存在を知り、真剣に悩み考えています。
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-13 09:56:52
E54BA@123C5Eのブリッジですね。

力学的に無理が有る設計の様なので保険給付外のはずですから自費になっていると思います。

材質は何でつくりましたか?

セラミック等ならラミネートなどは使えないと思います。


セラミックの場合、直すとなると全部外してやり直す以外は無いのでは。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナディママさん
返信日時:2012-06-13 11:18:06
早速のご回答有難うございます。

大きな悩みですので、心から有り難く感激しております。


保険適用で、硬質レジンだと思います。
レジンセラミック等の、等に含まれるのでしょうか。)



全部外してやり直すしかないと新しい歯科の先生もおっしゃっています。

以前の歯科には20年以上通っていました。
歯周病の初期の頃より歯周病の手だては何もしてもらえず、手遅れになってから今回やっと決心し、別の歯科にかかりました。

無知な私がいけないのですが、歯はコンプレックスでしたので、歯科医院を新しく変えることが怖かったのです。



シンデレラスマイルというのはいかがなのでしょうか。

歯周病も悩みですし、入れ歯を外したおばあさんの様な見かけでは、
接客業をしているのですが、仕事に出るのが辛いほどです。


お忙しい所恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 11:21:19
文面からは設計に多かれ少なかれムリがあるように感じます。

ましてや外すと現状の歯が抜けるという状態であればブリッジよりも入れ歯を選択すべきではないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナディママさん
返信日時:2012-06-13 12:50:40
先生方お忙しいことでしょうに、本当に有難うございます。

全てが1つに繋がったブリッジですから、磨くのにも一苦労ですし、完全には磨けていないと思います。

その観点からも入れ歯で仕方がないと覚悟してたのですが、歯科の先生に、ブリッジでいけますといわれたので、やはりその方が嬉しく、入れ歯にしてくださいとは言えませんでした。


このブリッジがあとどの位の持つか判りませんが、シンデレラスマイルや、ラミネートベニアで何とかならないものかと日々悩みあぐねています。
(パソコンで見ますと、シンデレラスマイルは一時期騒がれただけで、現在は下火のようですが・・・)


歯磨きは人一倍頑張ってきたつもりですが、父と姉が重度の歯周病でした。
歯を失い、老いていく事の悲しさを痛感しております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 14:50:12
>このブリッジがあとどの位の持つか判りませんが、シンデレラスマイルや、ラミネートベニアで何とかならないものかと日々悩みあぐねています。

苦労して入れたBrですので、現状維持で何とかしたいという気持ちは分かります。
しかし、文面から推測するに、修理等では改善出来ないと思いますよ。
ラミネートベニアやシンデレラスマイルも無理でしょう。



それを踏まえた上で、ナディママさんに考えてほしいのは、

・Brをやり替えた時、Brの土台となる歯が長持ちするかどうか?

です。



>別の歯科に相談したところ、外してやり直せば現状の歯が抜けてしまうと言われました。

もしかしたら、現状はかなり厳しいのかもしれません。


よしんば、今のBrを全部外して綺麗にやりかえたとしても、どっかの土台の歯が、歯根破折歯周病の悪化で転ければ、結局Brが全部ダメになる可能性が高くなります。

なので、見た目には目をつむって、現状維持のまま過ごすのか?見た目を変えるためBrを外してやり替えるか?の二択になるのですが、外すと上記の理由で同じ設計のBrを作るのは厳しいと予想できます。


そうすると、取り外し式の入れ歯という選択肢が出てくるわけですが、個人的な意見としては、入れ歯を受け入れる事ができれば、長持ちする可能性が低い歯は抜歯して、総入れ歯か総入れ歯に近い形で入れ歯を作れば、見た目も綺麗に仕上がると思います。


ご参考になれば幸いです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナディママさん
返信日時:2012-06-13 19:00:58
細見先生、荒木先生、そして岡先生
ご親切に有難うございました。

幼少期より歯が弱く、上顎の中に犬歯が横に生え手術したり、(先生が上にまたがり、のみと金鎚のような物でガンガン砕きました。)
問題の多い歯と付き合ってきました。歯周病の治療もしてもらえず、悪化させて今に至ります。


先生方のお優しいご回答に胸がいっぱいです。

ブリッジ装着してから本日まで、いわれぬ悲しみに気持ちが弱っています。


私の住まいの近くにも先生方のようなお医者様が居ることを願って、どのようにしたら良いか考えてみます。

貴重なお時間を本当に有難うございました。



タイトル 上顎が一繋がりになった保険のブリッジ、前歯4本が短いので治したい
質問者 ナディママさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中