3番に硬質レジン前装冠で12000円を半額?適正料金でしょうか?

相談者: しーぽんさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-06-15 15:27:11
しーぽんと申します、よろしくお願い致します。

右上3番を差し歯にする事になりました(保険適応3割負担です)

表は白で裏は銀の差し歯とのことですので、硬質レジン前装冠の事だと思います


先生から

「保険内でいいよね?」

と聞かれたので

「保険内でお願いします」

と伝えました。


土台を作って次回差し歯を入れる事になったのですが、受付の方に

「次回は6000円くらいかかります」

と言われ帰宅したのですが、「くらい」だと曖昧なので、具体的に幾らかかるのか電話で問い合わせたところ、院長先生から

「間違いました、1万2千円です、ですが伝えミスなので今回は半額の6010円でいいです」

と言われました。

6010円なら適正料金だと思うのですが、右上3番の硬質レジン前装冠(保険内治療)が1万2千円って高すぎませんか?
半額商法のようで不信感を覚えました

電話で料金の問い合わせをしたのが、心証を害してしまったのでしょうか・・・。

「今回は半額」なら、他の歯を差し歯にする際には、保険内の硬質レジンでも1万2千円かかるのかと思うと、その病院で差し歯にはできません


ご意見をお聞かせ願いたく投稿いたしました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-15 15:45:10
おかしな御話ですね。


>「間違いました、1万2千円です、ですが伝えミスなので今回は半額の6010円でいいです」
>と言われました。

保険治療で一部負担金を割り引く事は違反になります、一部負担金は過不足無く徴収する事がルールです。


>右上3番の硬質レジン前装冠(保険内治療)が1万2千円って高すぎませんか?

レジン前装冠1歯分の値段としては、そんなにしないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しーぽんさん
返信日時:2012-06-15 16:38:02
細見先生 素早い回答ありがとうございます

やはりおかしいんですね

保険治療で一部負担金を割り引く事は違反になります
>一部負担金は過不足無く徴収する事がルールです。

知りませんでした、大変勉強になりました。

右上3番の硬質レジン前装冠が、1万2千円というのも高いんですね。

やっぱり普通じゃないんですね

もしかしたら適正なのかも???と迷っていたので、おかしなことをやっている事がわかってスッキリしました

参考になりました

細見先生ありがとうございました、また機会がありましたらよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-15 20:34:52
>受付の方に
>「次回は6000円くらいかかります」
>と言われ帰宅したのですが「くらい」だと曖昧なので

昔はレセコンというコンピュータが無くて、自分も若くて記憶力には自信があったのでほとんどの点数が記憶できました。
当時は、いくらという話は記憶+暗算でほぼ正確に答えられました。

今はレセコンを使うので、補綴系のよく変わる点数はもう記憶しなくなり、おおよその金額たとえば、「6000円から7000円」とか「1万円あればお釣りがあります」という表現です。
曖昧と言えば曖昧な表現をしています。



>具体的に幾らかかるのか電話で問い合わせたところ

こちらは院長が答えたのですね。
細見先生が書かれたように、少し不明瞭のような気がしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しーぽんさん
返信日時:2012-06-20 21:27:25
柴田先生 返信が遅くなり申し訳ありません

院長直々に「今回は半額」と言われたので間違いないです
一万二千円と最初聞いたときには驚いてしまいました

結局6000円でクラウン処置をしてもらいましたが、最初から6000円だったような気がして未だに疑問です

細見先生が仰られているように違法なやり方である事が、わかったのでその病院へはもう行かない事にします。


細見先生 柴田先生

大変参考になりました、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。



タイトル 3番に硬質レジン前装冠で12000円を半額?適正料金でしょうか?
質問者 しーぽんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中