神経が死に根が膿んでいたが治療後も痛みが続き抗生剤も処方されない

相談者: ローラ21さん (42歳:女性)
投稿日時:2012-06-14 17:30:46
こんにちは、初めて相談させていただきます。

先週突然の歯の痛みに襲われ治療しました。
被せ物を外し神経が死んでる左上7番の根っこが膿んでいたとの事でした。

翌日は熱を出し、歯の痛みと頬と顎の部分が痛み冷やして寝込んでいました。


その翌日は熱は下がり診察の日でした。
その日も治療してくれるのかと思ったのですが、診察だけで終わってしまいました。

前日の様子を話しても痛み止めの薬しか出ず、抗生剤の薬が出るのかと思ったのですが・・ちなみに今まで一回も抗生剤は出されません。
皆さんの投稿文読んでいると処方してもらっているようですが・・・


今日はその日から四日目になりますが歯の痛みはまだあり、左頬と左顎、左後頭部の痛みの鈍痛が続いています。
この痛みはいつまで続くのか不安になってきました。


もっと詳しく調べてもらった方がよいのでしょうか・・ちなみに次回の治療は来週の月曜といわれました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-14 18:20:45
感染根管治療だと痛みが無くなるまでに時間がかかる場合もあります。


>今まで一回も抗生剤は出されません

それぞれの歯科医の判断によるので何とも言えません。
抗生剤で感染根管が治るわけではないので処方しない歯科医もいます。

なぜ抗生剤を出さないのか質問してみてください。



>もっと詳しく調べてもらった方がよいのでしょうか・

どのような検査をされたのか分かりませんが・・・
あまりに症状が改善しないとか、治療が長期化するようならCTなどの検査が必要かもしれませんが、現時点では通常の検査・治療をする段階だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-14 21:08:49
通常、痛みがあるときには、痛みを取る為の処置に全力をつくします。

ただ、痛みがひどいと患歯を触れず、投薬だけという時もあります。

その時、通常 抗生剤も処方するかと思いますが、理由は杉原先生がご指摘されているように担当医に聞いてみてください。


熱も出てという事でしたので、なるべく体を休めるよう気を使うことも大切です。

痛み止めを飲んでも痛みが引かず、日常生活も困る様でしたら、担当医に連絡して指示をあおぐなり、どうしてもの時は転院して診てもらうなりしたほうがいいかもしれません。


痛みの原因がはっきり患歯だと分かっているなら、現時点での詳しい検査はあまり必要ないかと思います。


お大事に。




タイトル 神経が死に根が膿んでいたが治療後も痛みが続き抗生剤も処方されない
質問者 ローラ21さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中