生まれつき歯の数が足りない下前歯の見た目をキレイにできますか?

相談者: らんぜさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-06-19 01:07:44
乳歯の頃から下の前歯が2本か3本(正確な数を把握していません)足りません。

見た目的に歯が抜けているようでずっと気にしていて、矯正をしたいのですが怖くてどうしたら良いかわかりません。

歯が丈夫で歯医者とは無縁の日々を送っていて、永久歯になってから虫歯の治療をした事がなく、親知らずも全て問題なく生え揃っているので、どんなことをされるのか想像もつかず歯医者が怖くて…。

怖がりなので、インプラントは絶対に避けたいです。(その部分を見るだけで気持ち悪くなりそうなので)
ブリッジなど、健康な歯を削ることにも抵抗があります。

仕事中だけなど、応急措置的なものでも良いので大掛かりにならず見た目をキレイにすることはできますか?

我侭で申し訳ない質問ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 01:50:45
こんにちは。

矯正インプラントという手もありますが、治療費や痛みなどお望みではないようですね。
両側の歯を削ってブリッジを入れる手もあります。
これも歯を削るのが抵抗感があるようで問題ありそうですね。

歯を削らず、痛くなく、費用も高額にならずに治す方法がないわけではありません。
歯のない部分を人工歯で補い、両横の歯と接着させるという方法です。
レジンを両横の歯に盛って、歯のない部分に歯の形にレジンを仕上げるという方法もあります。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-06-19 01:58:38
らんぜさん。
こんばんは。

歯医者とは無縁の日々を送っていて、永久歯になってから虫歯の治療をした事がなく、親知らずも全て問題なく生え揃っているので・・

とても良いことですが、定期健診をされる方がもっと良いと思います。
気付かないうちに虫歯や歯周病が進行しているかもしれません。

現在の状況も歯科医院レントゲンなどでしっかり診断した後で考えるべきだと思いますので、今の時点でコメントするのは困難です。

樋口先生のような治療もお勧めできるかもしれませんし、他の治療が良いかもしれません。

悩んでいるよりも、勇気を出して一度相談だけでもされては如何でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-19 09:35:53
どんな咬合状態で、どれくらいのスペースがあるのか分かりませんが、矯正治療で歯を動かして隙間を閉じることができるかもしれません。

矯正歯科でもご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-19 10:58:19
歯をほとんど削らずに接着するメリーランドブリッジとか、接着性ブリッジというものもあります。

かみ合せの状態や、欠損の大きさ等々で、適用不可な場合もありますのが、一度、前向きに歯科を受診されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんぜさん
返信日時:2012-06-19 16:05:35
樋口先生
飯田先生
伊藤先生
ふなちゃん先生

ご回等ありがとうございます。
矯正にはいろいろな方法があるのですね。

しかもあまり歯を削らなくて済む方法もあるんですね。

歯医者に行く決心がついたら、矯正を前向きに検討したいと思います。



タイトル 生まれつき歯の数が足りない下前歯の見た目をキレイにできますか?
質問者 らんぜさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中