[写真あり] 親知らず抜歯中に7番の歯が欠け、またさらに欠けた(海外)

相談者: choco328さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-06-19 04:20:27
こんにちわ。
初めての投稿になっております。
ご多忙中に大変恐縮ですが、目を通して頂けますと幸甚です。

私は海外に住んでおります。

日本でのかかりつけの歯医者さんには、左上にある親知らずの抜歯は、顎骨にかかっているので特に抜く必要がないと言われ、抜いていませんでした。

しかし、現在かかりつけの歯医者さんには、右上6番のインプラントの手術をしていただいており、CTをご覧になられた時に、その親知らずの抜歯を強く勧められました。

ので、インプラントの手術をする際に親知らずを抜いて頂いたのですが、その際に、7番の歯が欠けてしまったことを聞きました。

無論、全く健康な歯ではなく中央に白い詰め物がしてある歯でしたが、3か月前に日本のかかりつけの歯医者さんに診断してもらった時に特に問題なかった歯です(虫歯等)。

歯医者さんは、自分にも少し落ち度があると、歯の治療(歯のクラウン)等の少しの値下げを言われました。
しかし、すべて実費で払っているので値下げをして頂いても結構な額になります。

数日後、ご飯を食べていたら例の簡易に補修して頂いた歯が丸々かけてしまいました。
虫歯を治した跡があったからと先生には説明されましたが、元々、神経は残っている歯だったので、ショックでした。

上記の様なケースは、よくあるのでしょか?

他の事例を拝見させて頂き、虫歯で弱ってた場合にはあると、認識しておりましたが、7番に詰め物ある歯の時の親知らずの抜歯の場合は、もう少し注意をして頂かないといけなかったのでは?と、言う気持ちです。

先生方のアドバイスをご教示頂けると深甚です。

乱雑な文章ですが、お時間を取って拝見頂き誠にありがとうございました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 06:44:41
choco328 さん、こんにちは

親知らずの抜歯の際に、手前の歯が欠けたのですね。

過去の投稿を見ると、同様の内容がいくつも出て来ます。
残念ながら、しばしば、起きてしまうようですね。

写真を拝見しましたが、結構大きな治療痕が認められます。
強度の低下は否めないものがあります。

ちなみに、私もこの写真を見たら、左上の親知らずについては抜歯を勧めるかと思いますよ。

修復の費用に関しては、改めてよくご相談ください。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 10:30:31
おはようございます。

さて、結果論ですが残念ながらありえることだと思います(>_<)

レントゲンからでは、同じく治療痕が認められますね・・・。

ただ、書こうか迷いましたが僕ならば痛みが無ければ親不知はそのままだったかもしれません。 
ただ、もう抜いた後ですのでそんなこと言ってもと思われるとおもいますがね。

個人的にすが、レントゲンからでは今後痛みが出てくる可能性が高そうだなと思いました、ですので今回早めに治療をされていてもいいのではと思いましたよ。

いい言葉が見つからなくてすいません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 13:51:06
親知らずを抜歯時に、同様のことは、たまに起こります。

レントゲンを見ましたが、僕もこの親知らずであれば、インプラント治療の外科処置をするのであれば、同時に抜くことをお勧めすることがよくあります。

不運なことですが、担当医の先生と今後の治療に関しては、ご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: choco328さん
返信日時:2012-06-20 01:45:15
小林先生

早速のご返事、深謝です。有難うございました。

今回の様な件は、よくあるんですね。
治療はしてあった歯ですが、そんなに簡単に割れてしまうとは、ショックでした。インプラント治療をして歯の大切さを知った矢先だったので。

貴重なご意見ありがとうございました。


北野先生

ご多忙中に、アドバイス頂きまして有難うございました。

日本のかかりつけの医者にも特に抜かなくていいと言われてた親知らずでした。
きっと、同じお考えをお持ちたっだんたと思います。
普段は傷まない歯でしたが、調子が悪くなると口を大きく開けると顎が痛くなるような気がしたので、思い切って抜いてみました。

優しいお言葉、幸甚です。


橋本先生

アドバイス頂きまして、誠にありがとうございます。

そうですか。やはり長い目で見たら、抜いた方がいい親不知だったと思います。
本日、お医者に欠けた部分を見ていただきましたが、レントゲンを見ると詰め物と歯の間に黒いライン(虫歯か空洞?)と説明をされました。

今後の治療は、お互いに話し合って、出来るだけ神経を殺さないように被せものをと考えております。
殆どの外部が欠けているので、難しとは思いますが。


皆様

お時間頂き、コメントを頂きまして誠にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯中に7番の歯が欠け、またさらに欠けた(海外)
質問者 choco328さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
海外その他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中