ほとんどの噛めない母に入れ歯を先に作れませんか?

相談者: ちゃたんさん (40歳:男性)
投稿日時:2012-06-19 14:50:18
こんにちは。
母の歯のことについてお伺いしたいことがあり、投稿させていただきます。
いきなりですが、まずは歯の現状を記します。


<現状>

上の歯はすべてなし。
右下は3以降なし。
左下は4、6、8なし。
5と7でブリッジ
現在、3と5で虫歯があり要治療と言われた。

と、お恥ずかしながら随分とほっておいた状態で歯医者に行きました。

現状、ほとんど噛めず、早く入れ歯をしないといけないと思い、歯医者に行かせました。

そこでこう言われました。

★3、5の治療が終わってからブリッジを再構築し、その後で入れ歯をするしか無い。
保険適するなら入れ歯は最後になる。

出来れば右側上下だけでも入れ歯を作って、その後左側をゆっくり治せればと思うのですが、そういったことは出来ないのでしょうか?

お手数ですが、ご回答頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-19 14:55:44
>出来れば右側上下だけでも入れ歯を作って、その後左側をゆっくり治せればと思うのですが、そういったことは出来ないのでしょうか?

義歯の設計によっては可能かもしれません。(ただ一般的には義歯が最後になると思います)

保険だから義歯が最後と云う訳ではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 15:11:06
今は入れ歯を入れておられるのですか?

それとも、今までは入れ歯をお持ちではなかったのですか?

もし、今まで入れ歯がなかったのであれば、担当の先生のお話通り、今の虫歯治療を進めて、最後に入れ歯を入れることが多いです。

その治療をできるだけ早く、進めるのが、一つの対応になります。

ちゃたんさんのおっしゃる通り、この状態になる前に歯医者に行っていれば、選択肢は広がったと思います。

早くかめるようになることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃたんさん
返信日時:2012-06-19 16:10:47
早速のご返信、ありがとうございました。
やはり一般的には入れ歯は最後なんですね。

噛み合わせとかが関係してしまうからでしょうか?

上の歯がすべてないので、上を作るには左下の治療が終わった後が確実ということなんでしょうか?


> 入れ歯をお持ちではなかった?

★持っていませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 16:52:55
早く何とかしてあげたいというお気持ちは分かりますが・・・

入れ歯ブリッジを作る工程の問題もありますが、初めて入れ歯を入れるならゆっくりやった方が良いと思います。

入れ歯は入れた瞬間に噛めるようにはなりません。
口の中に異物が入ることに慣れる必要もありますし、道具なので使いこなせるまでに時間がかかります。


あせらず、ゆっくり進めてください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃたんさん
返信日時:2012-06-20 00:10:01
皆さん、ご回答、ご協力ありがとうございました。
ゆっくり焦らず治すよう、母に伝えたいと思います。



タイトル ほとんどの噛めない母に入れ歯を先に作れませんか?
質問者 ちゃたんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジに関するトラブル
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日