[写真あり] 大手術はせずにガミースマイルと過蓋咬合をなおしたい

相談者: 杏実さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-16 03:04:07
はじめまして。

ガミースマイル過蓋咬合で悩んでいます。

上顎の前歯が長い(笑)のと歯茎が出てしまい、自分の笑顔が大嫌いです

上の歯が被さって下の歯がまったくみえません…
いーーってすると 歯が一段しかなく見えます。

今までさほど気にしていませんでしたが、最近とても気になり治療したいと思っています。

大きな手術は避けたいです。

前歯の長さを短くし歯茎を削る事は可能なのでしょうか?
また歯茎の色もピンクではなく 奇妙な色をしています(泣)

このような悩みの治療法はあるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-16 11:06:56
お写真からは、過蓋咬合の存在と、軽度ながらガミースマイルが存在するように見えます。

「過蓋咬咬」および「軽度のガミースマイル」は、一般的には、矯正治療単独(外科手術を併用しない)で改善可能である可能性が高いと思います。

具体的には、インプラントアンカー(TAD)を利用した上顎前歯圧下を利用した矯正治療です。
ただし、精密分析結果によっては、外科矯正治療が必要と判断される場合もあるかもしれません。

まずは、矯正歯科へご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-18 11:41:38
写真の状態がフルスマイルあるいは無意識下の笑い顔でしたら、気になさるほどガミーではないと思います。

写真だけでガミーを判定するのは困難な事が多いと思います。

さらに加齢的にガミーは目立たなくなっていきます。
おそらく上唇の動きが少なくなったり、この部の筋肉がわずかに垂れてきたり、無意識の大笑いが少なくなるためでしょう。

過蓋咬合、ガミーは矯正で改善できます。
TADを併用すればほぼ確実です。

ただ歯茎の色は矯正をしても変わりません。

矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-18 15:09:03
伊藤先生と同じような感想です。

このお写真からは、悩まれるほどのガミーではないかも?という印象です。(芸能人などは、あえて上唇小帯を切除して上の前歯がはっきり見えるようにスマイルトレーニングを併用していたりしますし・・)

顔の一部だけを切り取ってみても矯正が必要なガミーとは判断できないのです。

ですから、一度歯科で相談されてみてはいかがでしょうか?

歯茎の色の改善は、比較的簡単にできます。
自費治療になりますが、一般歯科でご相談ください。




タイトル [写真あり] 大手術はせずにガミースマイルと過蓋咬合をなおしたい
質問者 杏実さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中