[写真あり] U級2類の歯並び・顎がカクカクする、矯正を考えています

相談者: march*さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-06-16 21:47:15
わたしは小さい頃から歯並びが悪く、さらに歯を噛み合わせようとすると、噛み合う直前に顎がカクっと鳴り、顎がわずかにズレながら閉まります
(説明が下手でごめんなさい)

たまに口が開かなくなることもあります。



ずっと矯正するか悩んでおりましたが、こちらのサイトを見て、決断をしました。
先生方の誠実で丁寧なお返事、とても素敵だなぁといつも感動しております。


 ☆

先日さっそく2軒の歯科医院に相談に行きました。

<1軒目>
矯正専門医。
名医と言われているが予約が取りづらく、医院内も慌ただしい雰囲気。


<2軒目>
一般歯科
先生や医院の雰囲気が和やか。
矯正経験が豊富かどうかは不明。



どちらの医院でも、

・噛み合わせが正しい位置ではない
・2級2類という珍しいタイ
・顎のカクカクは治るとは言い切れない

と言われました。
治療の進め方については微妙に異なる意見でした。



そこで質問なのですが

(1)2級2類はかなり難しいケースなのでしょうか。
   (治りにくい、リスクが高い、等)

(2)顎のカクカクは、矯正によって悪化する可能性はありますか。

(3)1,2の質問を踏まえて、先生の人柄よりも、経験のある先生(認定医等)を選ぶべきなのでしょうか。



どうぞご意見の程、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-16 23:52:14
(1)2級2類の咬合は、一般論では、特別に治療難易度が高い状態ではないと思います。
 

(2)悪化する可能性はありますが、一般的には、改善したり、変化がない場合が多いと思います。


(3)矯正専門医としては、矯正治療を受けられるのであれば、矯正専門医院の受診を強くお勧めします。
    
ただし、矯正歯科治療は1年以上の長期治療になりますので、自分と相性が良いと感じる矯正医がみつかるまで、数件の矯正専門医院に相談されてはいかがでしょうか?

 

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-17 18:28:49
(1)お写真からは特に変わった症例のようには見えません。


(2)>歯を噛み合わせようとすると、噛み合う直前に顎がカクっと鳴り、顎がわずかにズレながら閉まります

かみ合せを治すと、顎の位置と咬む位置を一致できる可能性がありそうです。

ただし、年齢的に顎の骨の変形などがおこっている可能性もありますから、矯正治療で不具合が修正できるかどうかを術前に予測することはできないと思います。


顎の不調の改善を目的に矯正治療を積極的に行うことは現在推奨されていないと思います。

ですから、改善したり変化しないこともあるが、悪化する可能性もあるとしか言えないのです。



(3)矯正治療だけならば、専門医にまずご相談されることをお勧めします。

一般開業医の先生でも矯正がお上手な先生は大勢いらっしゃいますが、一般の方には判断できにくいでしょうから、専門医や認定医をキーワードに探されたほうが無難だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-18 08:57:22
アングルU級2類の不正咬合は、日本人には少ないとされていましたが、私どもの場合にかかなりの患者さんがいます。おそらく成人患者さんが多いためだろうと思います。

子供の場合には、不正状態が目立ちにくく、相談に訪れる方は少ないようです。


咬合が深く、下顎が後方に押し込められていることも多いため、クリックなどの顎関節雑音が生じることもしばしばです。

そのためおそらく矯正によって咬合を挙上すれば雑音は軽減する可能性があるはずです。
(全て軽減するわけではありません)



歯根の移動を伴った咬合挙上をきちんとする必要がありますので、経験ある矯正医による治療が望ましいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 13:08:26
2級2類の治療が特別難しいというのではなく、どのかみ合わせに対しても顎の位置がどのようになっているのかを考慮した治療が必要だと思います。

顎がカクカクするということについても、どういう状態なのかを考慮した治療をすれば軽減したり、改善する可能性はあります。


見た目だけ歯並びを治そうとするのではなく、顎の位置やかみ合わせを整えることが重要です。

そういう点でも矯正医を探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: march*さん
返信日時:2012-06-18 13:41:18
堀内先生 船橋先生 伊藤先生 畠山先生

お忙しい中、早速お返事をくださり、ありがとうございます。
とても丁寧にわかりやすく答えて頂き嬉しかったです。
先生方のホームページもじっくり拝見させて頂きました!

不安な気持ちが和らぎ、やっぱり矯正をしたい!という気持ちが強くなりました。


先生方のご意見を参考にさせて頂き、納得のいく医院で矯正生活を始められたらと思っております。

先生方が自宅の近くにいらっしゃったら、すぐにでも診て頂きたいのですが…(T_T)とても残念です。


矯正を始めてからも、こちらのサイトで色々と情報収集させて頂きたいと思います。
また質問もさせて頂くかもしれません。


本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-18 14:35:40
II級2類


そうなった成因はさて置き、今後の治療に関しては、通常、あまり心配いらないと思います。
また、一般歯科でも対応可能な場合があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: march*さん
返信日時:2012-06-18 15:55:45
藤森先生

ご回答くださり、ありがとうございます!

「通常、あまり心配いらないと思います」というお言葉を頂き、とても安心致しました。
長い治療となりますので、じっくり考えて決めたいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] U級2類の歯並び・顎がカクカクする、矯正を考えています
質問者 march*さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中