前歯4本連結冠を入れたら、歯と歯の間に一切隙間が無く困惑

相談者: maa88さん (38歳:男性)
投稿日時:2012-06-16 23:19:08
初めて投稿させていただきます。

以前に虫歯のため、保険診療で前歯上4本(右上1、右上2、左上1、左上2)を差し歯にしました。

時間の経過とともに、変色、歯茎との間に金属部分が見えてきたため、歯科医院で、セラミックに変更、また歯並びが悪い(右上2、左上2が後ろに引っ込んでいる)ため、同時に歯並びを直したいと伝えたところ、強度の問題からメタルボンドを4本繋げて作成した方がよい(『1本1本の歯を裏側でつなげる』)と言われ、メタルボンドで4本入れ替えることにしました。

実際に4本メタルボンドで繋げた歯を入れたのですが、歯の表面は4本それぞれに削ってあるのですが、歯と歯の間には隙間は一切なく、歯の裏側は何も加工されていない(4本一緒)になっている状態でした。

私としては、説明を聞いた際、1本1本の歯の間に糸と通す程度の隙間があり、裏側も1本ずつの歯となるように加工するものと思っていたので、これなら多少並びは悪くてもセラミックにしたほうがよかったように思っています。


1.歯並びまで直す場合はメタルボンドを使うしか方法は無かったのでしょうか?

2.メタルボンドで複数の歯を繋げて強度を増す場合は、歯と歯の間に隙間をあけない、また表面だけ加工し、裏面は加工しないというのは一般的なのでしょうか?


お忙しい中、申し訳ありませんがご回答頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-16 23:38:08
>1.歯並びまで直す場合はメタルボンドを使うしか方法は無かったのでしょうか?

歯並びがどれほど悪いかわかりませんが、歯並びを直す(引っ込んでいる左右の2番)には部分的にでも矯正治療が必要だと思います。

矯正治療で歯を出してから、差し歯をします。

歯並びを直すからメタルボンドという選択は違うと思います。


>2.メタルボンドで複数の歯を繋げて強度を増す場合は、歯と歯の間に隙間をあけない、また表面だけ加工し、裏面は加工しないというのは一般的なのでしょうか?

差し歯を連結する場合には、上記のようになります。
ここは見解の相違があったのかもしれません。

ただ、天然の歯は普通繋がっていません。
繋げる場合は歯周病などで1本1本の歯がグラグラして噛めないから繋げるなど、なんらかの理由があって繋げます。

強度というのは、差し歯の強度のことでしょうか?
差し歯の強度でしたら、繋げてもあまり意味はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-17 23:23:54
こんばんは。

そうですね、岡先生のおっしゃる様に、私も歯並びについては矯正するべきだと思いますし、連結は基本的には避けるべきだと思います。
またメタルボンドだから・・というのはあまり関係ないでしょうね。

ただ先生によって色々な考え方がありますし、各治療法に利点欠点があるので、どの利点、あるいは欠点を優先するかによって最善の治療法というのはひとつとは限りません。

文面からはmaa88さんの理解度が低く、つまり先生の説明もおそらく不十分でコミュニケーションが取れていない感じがしますので、今からでも先生に説明を十分に受けられて、納得出来る内容かどうかご自身で判断してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 15:36:12
>1.歯並びまで直す場合はメタルボンドを使うしか方法は無かったのでしょうか?

まず、歯並びを治すのに、

矯正をしてなおすか、
・矯正をせずにかぶせだけで、見た目をなおすか、

という考えに分かれると思います。

ただし、かぶせ物はメタルボンドのみではないので、他にも種類はあると思います。


>2.メタルボンドで複数の歯を繋げて強度を増す場合は、歯と歯の間に隙間をあけない、また表面だけ加工し、裏面は加工しないというのは一般的なのでしょうか?

繋げるということは、上記のように歯と歯の隙間はなくなるということです。
フロスや糸が通らない)

前述の先生方のおっしゃる通り、それぞれの歯に揺れがある場合、固定の目的でかぶせをつなぎ合わせることはあります。

それと、歯と歯が重なって生えている場合、一つ一つの歯にして、歯ブラシとフロスで掃除をするよりもつなげた形にして、歯ブラシと歯間ブラシで清掃した場合の方が、掃除がやりやすくなるためにわざと繋げたかぶせを入れる補綴医の先生の治療を過去に見せてもらったことがあります。

一度担当の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maa88さん
返信日時:2012-06-18 19:12:11
岡先生、渡辺先生、橋本先生ご回答ありがとうございます。

>強度というのは、差し歯の強度のことでしょうか?
>差し歯の強度でしたら、繋げてもあまり意味はないと思います。

かぶせ物歯並びを修正するため、引っ込んでる歯(右上2、左上2)を安定させるため、つなげた方が強度が増すということでした。
(すみません、説明不足でした)

ご指摘のとおり、コミュニケーションが不十分だったと思います。
サンプル写真があれば、見せて欲しいと言ったのですが、写真がないとのことで、口頭での説明のみで承諾してしまいました。
(私の中では、歯は別々で、裏面の一部のみ連結するものだと思い込んでいました)

次回、担当の先生に相談してみます。

誰に相談していいか困っていたときに、このサイトと出会うことができてよかったです。

先生方お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル 前歯4本連結冠を入れたら、歯と歯の間に一切隙間が無く困惑
質問者 maa88さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中