30代後半でも矯正治療はできますか?

相談者: みとさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-06-18 11:37:24
はじめまして。
質問の回答のほどよろしくお願い致します。

五年ほど前、上の5番目、両サイドの乳歯を抜きブリッジ保険)で治療しましたが半年まえから同じく下の歯5番目の右側の乳歯が痛み、根も乳歯の為短く一本で支えてるような画像です。

左の乳歯は痛みはなく二本の根で支えてられていますが、長くはもたないと思います。


そこで治療法なのですが、上のブリッジの治療のときに矯正治療のことは聞いていなかったため、ブリッジを選択しましたが、今回の歯医者さんでは同じ個所(上下)が乳歯なので矯正もできるんではないかと教えていただきました。

その担当の先生は矯正担当ではないため話は進んでませんがインプラントはあまりきもちが進みません。

年齢のこともありますしいまさら矯正というのもどうなのかと思い悩んでおります。


主人が矯正ワイヤーでの治療を終えたばかりなのですがワイヤーはストレスで歯が磨けず主人の管理も悪かったとおもいますが神経を抜くまでの虫歯になってしまいそのことも気がかりです。

もともと歯が弱いようなきがするので(父が50歳くらいで入れ歯)私のような年齢(36歳)からでも矯正はできるものですか?
おおよその期間と矯正の種類など教えてください。

現在、左奥歯、右の奥歯の根の治療中です。

ブリッジの歯茎がたびたび痛むときがありフロスを通すと血が出ます。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-18 12:41:28
年齢の事はほとんど矯正治療上の問題になりません。
むしろ歯周組織の状態によると思います。

現在の歯並び咬み合わせの状態や、その部分のスペースの大きさにより、治療期間は変わってきます。
装置はマルチブラケットが必要になりそうです。

さらに現在の状態によっては、矯正でスペース閉鎖しないほうが無難だということもあります。


矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 18:32:40
こんにちわ


矯正専門ではありませんが、少しはしていますので。

年齢は関係なですね・・・。 
当院でも40歳代 50歳代の方が矯正されています。

期間や治療の方法は、先生によっては多少は変わってくることがありあります。

ですので一度矯正専門の医院を受診されたほうがいと思いますよ。

個人的には2〜3件の矯正の医院で診てもらってどこで治療をするのか決められてはいかがでしょうか。




タイトル 30代後半でも矯正治療はできますか?
質問者 みとさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中