一般歯科で審美的なオールセラミックにすることに不安

相談者: ゆかもさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-06-20 08:51:23
以前オールセラミックにした犬歯の根が腫れ、はずして歯根の手術を受けました。

長く悩まされ、1年ほど根っこの治療を進めてからの手術でした。何件かの歯科を訪ね、歯根の治療の上手な先生にめぐり合い、根のほうは順調に回復に向かっているようです。



次は前歯を入れる工程なのですが、スピード重視の先生は治療の経過観察とともにいきなり、詳しい説明をすることもなく新しいかたどりをはじめました。


仕事が司会業なので、以前入っていたナチュラルできれいな並びと透明感を取り戻したく、入れる場合は専門医?(美容重視)の歯科がいいのか悩んでいた矢先でした。
(以前は本当にきれいに入れていただいたので)


でもその一般歯科の先生いわく

「そんな専門は本来いない、一緒」

とおっしゃるのです。


前歯ですし、以前のように大きな口で笑いたいので根っこの完治ももちろんですが見た目にもこだわりたいと思います。

その先生が信頼できないわけではありません。現に今までの治療は本当にすばらしく快適でしたので。
ただ、保険外の高い歯ですし、失礼ながらその専門医ではないようですし、症例も見せていただいていません。


もし作ってもらったあとで気に入らなければ「やり直しがきくのか」とか「別の歯科で入れてもらうのは失礼になるのではないか」とか心配になってきました。

そもそも経過観察とあわせて・・というところで躊躇しています。
経過観察するならば、やはりその先生にお願いするのが筋なのか・・・とか。



私自身、根っこの治療が完全に終了してから美しい歯並びの自然な歯になれば多少の治療の延長は気にしません。
また他院に転院しての診察代も覚悟の上です。

今土台のかたどりを終え(ファイバーコア)出来上がり待ちです。
入れてみて、満足するしないがわかるものではありますが、今後の治療の進め方自体にも不安でいっぱいです。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-20 08:56:15
>でもその一般歯科の先生いわく
>「そんな専門は本来いない、一緒」
>とおっしゃるのです。

私もそう思います。


出来上がりを見て決めてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 09:30:11
こんにちは、

>「そんな専門は本来いない、一緒」

個人的には一緒じゃないと思いますが。

審美にこだわっている歯科医院とそうでない歯科医院では多少出来あがったモノに差があると思いますよ。
*先生の審美に対する意識で言い方は変ってきます。

と言ってもセラミッククラウンはどれだけ上手なセラミストに仕事を依頼しているかなんですが・・・


ただ、その上手なセラミストが必要な情報を歯科医師が渡さないとセラミストの腕も活きてこないので、セラミストに来院して歯の色を見てもらう、写真を撮って歯の色データーを技工士にわたすなりのことは最低限必要だと思います。




>私自身、根っこの治療が完全に終了してから美しい歯並びの自然な歯になれば多少の治療の延長は気にしません。
>また他院に転院しての診察代も覚悟の上です。

であれば、細見先生がおっしゃるように一度出来あがりを見て、判断された方がいいと思います。

ただ、迷っている間はセラミックを仮止めしてもらった方がいいですよ、くっ付けるとまた削って外さないといけないので歯に対するダメージも大きいですから。



>入れる場合は専門医?(美容重視)の歯科がいいのか悩んでいた矢先でした。

もし前の歯科医院が通える範囲であればそのこ歯科医院で治療を受けられた方がいいと思いますが。

ただ、色・形と被せ物の精度は別問題ですので、どこまでこだわりを持っている歯科医師に出会えるかだと思いますよ^^


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 10:57:45
まず、根の治療がうまくいって良かったですね、しかも治療中も快適だったとの事良い先生に出会えて本当に良かったですね。

その先生からみれば基本の治療が出来ていないのに、見た目だけ綺麗にして、、、。という複雑な思いがあるのかも知れません。


僕も神経の治療を終了したら早めに土台を入れたいです。
ですので、相談者さんも土台、仮歯までは安心して受診いただきたく思います。

土台、仮歯が入ってひと段落したら、今の相談者さんのお気持ちを素直にお話しなさったらどうでしょう。

治療に自信をお持ちの先生のようですので、案外審美面でもより素晴らしい冠の作成を指示して頂ける様な気もします。
ただ、お色や形態はその差が判らない人が居られますので難しいところですね。



一番大切なのは相談者さんの満足にあると思いますので、妥協せずしっかりとお気持ちをお伝えなさった如何でしょう。
案外あっさりと「僕も頑張って、患者さんにご満足しただけるような冠を作ってもらいます。」となって、めでたしめでたしとなるかもです。


お大事。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 14:32:16
担当医に同じようなケースの症例写真を見せてもらったらどうでしょう。


ある程度審美性を気にしている歯科医なら何ケースかの写真は持っていると思います。

全く症例写真が無いようなら転院を考えても良いと思います。


また

仮歯の段階で形態修正に対応してくれるか
・制作途中の段階で試適して色や形を確認できるか
・場合によっては技工士さんが同席してくれるか

なども確認してみてください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかもさん
返信日時:2012-06-20 19:15:01
短時間の間にたくさんの回答ありがとうございました。


このサイトを知って歯科医師への信頼が高まりました。
現在かかっている医師に率直に相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 一般歯科で審美的なオールセラミックにすることに不安
質問者 ゆかもさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中