[写真あり] 帰国まで3週間、C3っぽい虫歯をどうするべき?(イギリス)

相談者: 虫歯rioさん (17歳:男性)
投稿日時:2012-06-20 17:13:26
イギリスで留学中に虫歯ができてしまいました。

レントゲンをとったところ、左上5番と6番が虫歯になっていました。
5番の虫歯は神経にも達しているようで、神経をとらなければいけないといわれました。
そのときは、あと一ヶ月で日本に帰国、ということだったので、様子を見ようということで

@虫歯をとり除き、
Aセメントで蓋をして

その日の治療はおわりました。
これは正しい治療ですか?
一ヶ月もこの状態で待てるものなのでしょうか?

今は帰国まであと三週間くらいです。
普段は痛みがないのですが、冷たいものを飲んだときに痛みがあります。
一週間くらい前にそれを訴えに行ったら、フッ素のジェルのようなものを塗られてかえされました。

・英語が100%理解できる状態ではない
・帰国まであと三週間
保険はある
・日本に帰ったらもうイギリスには戻ってこない

という条件の下、こちらで大きな措置をするべきか、日本でするべきか、ご意見をお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-20 17:16:38
イギリス現地で診察を受けて主治医が行った処置ですよね。


>その日の治療はおわりました。
>これは正しい治療ですか?
>一ヶ月もこの状態で待てるものなのでしょうか?

一般的な応急処置です、主治医はそれで大丈夫と判断したのだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 17:18:42
虫歯rio さん、こんにちは

一ヶ月後の日本への帰国を睨んでの応急処置かと思われます。

帰国後は、お早めに受診してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯rioさん
返信日時:2012-06-20 17:27:35
細見先生、ありがとうございます。
治療が間違ったものではない事を知って安心しました。
これ以上虫歯をつくらないように、これからは気をつけようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯rioさん
返信日時:2012-06-20 17:30:10
小林先生、ご回答ありがとうございます。
帰国したら覚悟して治療に臨みたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 17:30:33
>様子を見ようということで
>@虫歯をとり除き、
>Aセメントで蓋をして

これが正しいかどうかについてですが、そもそも、”神経を抜かなければならない”のに、”様子を見る”方法をチョイスしているわけですから、ムリがあります。

担当医にとっては、正しくない方法を選んでいると思います。

しかし、外国人相手の治療だし、仕方ないのかもしれません。
キチンと治療を受けるほうがいいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 18:25:51
虫歯rioさん、こんにちは。

>@虫歯をとり除き、Aセメントで蓋をして
>その日の治療はおわりました。
>これは正しい治療ですか?
>一ヶ月もこの状態で待てるものなのでしょうか?

1ヶ月もつかどうかは分かりかねます。
文面より推測のお話しになりますが、応急処置をされたかと思われます。
あくまでも「応急処置」と思われますので、帰国後はすみやかに歯科の受診をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯rioさん
返信日時:2012-06-20 18:52:17
タカタ先生、ご回答ありがとうございます。
やっぱりこちらで治療を受けた方がいいでしょうか...

学校を離れてから一週間くらい、旅行をしてから帰国するので、その間に痛みだしたりしたら大変だな、と思っています。
もう少し考えてみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯rioさん
返信日時:2012-06-20 19:00:44
橋本先生、ご回答ありがとうございます。
ボランティアでこんなに速く、しっかりとした回答が頂ける事に感動しております。

例えば、神経をとる受診したらそこからどれくらいは安静にしたり、様子を見たりしなければいけないのでしょうか。

旅行の前日に神経をとる治療→翌日から一週間旅行へ!→その後飛行機に乗って日本へ→日本で再度診察

という流れでは無理がありますか?

一ヶ月もつかどうか不確かな状態で、異国の地を旅するのはこころ細いですので..
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 19:18:46
>旅行の前日に神経をとる治療→翌日から一週間旅行へ!→その後飛行機に乗って日本へ→日本で再度診察
>という流れでは無理がありますか?

痛みが出なければ大丈夫ですよ。


>一ヶ月もつかどうか不確かな状態で、異国の地を旅するのはこころ細いですので...

確かに^^;

持つかどうかは神任せですね。

今治療しても、治療によって大きな痛みは出る可能性がありますしね。

ホント神に任せるしか方法がないのが現状ですね。

アドバイスとしては、なるべく虫歯の歯で硬い物を噛まないように注意することぐらいでしょうか。

今後は定期的に歯科医院で、虫歯がないかチェックを受けられた方がいいですよ^^

おだいじに




タイトル [写真あり] 帰国まで3週間、C3っぽい虫歯をどうするべき?(イギリス)
質問者 虫歯rioさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日