虫歯の左下親知らず、抜髄するか抜歯するか?

相談者: hmeyさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-06-20 21:51:26
こんばんわ。
左下8番目の親知らずについて相談させていただきます。


数年前に虫歯になり、虫歯の部分を削り銀色の金属を詰めてもらっていました。

今年4月に左下8番目の親知らずと左下7番目の間あたりが時々じわーっと痛む感じがあり歯医者を受診しました。


7番目のかぶせてある金属を外したら、8番目親知らずと7番目の間で、8番目の一部分(7番目と密着していた所)が虫歯になっていて、8番目の詰めてある金属は外さずに虫歯の部分をを削り、小さい部分虫歯用の白い物を詰めて乾燥させて終了しましたが、今月になってまた痛いような違和感を感じ歯医者を受診しました。

レントゲンを撮り、前回左下8番目の親知らずに詰めた白い物を削り取り、薬を塗って仮に白い詰め物を詰めて様子見という事で1週間経ち再受診しました。


まだ時々痛みがあること先生に伝えると、そのままあと1週間様子をみて痛みが変わらないようならば、左下8番目の親知らずの神経を抜きましょうと言われ、その日は何もせず2日が経ちますが時々痛みます。

親知らずの神経を抜くのは他の歯に比べて痛むのでしょうか?
神経を抜いてしまえば痛みはなくなりますと先生は言うのですが、左下8番目の親知らずは前(7番目側)に少しだけ傾いて生えています。

神経が抜きずらくて抜いたら激痛になってしまうという事はないでしょうか?



10年位前に同じ歯科の先生が、右上の親知らずの歯を抜歯した事があったのですが、出血は丸2日止まらず、激痛でジンジンズキンズキン痛み、処方された鎮痛剤を飲んでも全く効かず夜も眠れず、1週間は何も食べられず水分だけの生活で体重も減ってしまった経験があります。

先生は抜歯後、

「なかなか歯が抜けなくて歯茎をグリグリとやってしまったから痛むかもしれないから」

と言っていました。


私にはそういう過去があるので、今回の親知らずの神経を抜くだけでもかなりの激痛になってしまうのか心配でたまりません。

抜歯をするなら歯医者ではなく、総合病院の歯科腔口外科を希望したいと私は考えています。


親知らずの虫歯で抜歯をせずに神経を抜いて治療する方もいるのでしょうか?

とにかく親知らずに対しては恐怖心が強いので、少しでも痛みが少なくできたらいいなと思っています。

まとまりの無い文章ですが、何かアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 22:43:20
hmey さん、こんばんは

左下8番目の親知らずと左下7番目の間あたりに虫歯が出来てしまったのですね。

こと親知らずに関しては、抜髄をして保存を図ったとしても、また、新たな虫歯が出来てしまうパターンって多いような気がします。


hmey さんのお口の中を診せていただいたら、きっと、抜歯をお勧めするような気がします。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 23:34:14
こんばんは。

親知らず虫歯抜歯をせずに神経を抜いて治療する方もいるのでしょうか?

居るには居ると思いますが、治療困難な部位であること、小林先生がご指摘のように再度虫歯を作りやすい部位であること、手前の7番に悪影響を及ぼす可能性があること、を考慮して抜歯をすすめる場合が多いです。


個人的な意見としては、8番を抜歯し、7番の治療をしっかりやって、7番裏側の清掃指導をしっかりと受けられた方がいいように思います。

担当医の先生にやんわりと8番を抜歯したほうがいいなら、非常に怖いので口腔外科を紹介してもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-06-21 00:51:01
小林先生、岡先生、早速ご回答いただきありがとうございます。

やはり抜歯したほうが良さそうなんすね。



補足します。
8番目親知らずの痛みで4月に歯医者へ行ったときに最初に先生に

「抜歯したほうがいいなら、総合病院の腔口外科での抜歯をを希望するので紹介状を書いていただきたいです。」

と伝えました。
私の通う歯医者の先生が

「私の意見としては、別に抜歯しなくても治療して歯を残してもいいと思います。
左上の親知らずもあるし噛み合わせとかあるし、下の親知らずを抜歯すると上の親知らずかおりてくるよ。
どうしても抜きたいなら紹介状書きますけど。
左下8番目親知らずを抜くと結構アレだと思うけど…。」

と言われました。



上の親知らずがおりてくるとは、どういうことなのでしょうか?
おりてきてだんだん抜けそうになるという意味ではないですよね?

親知らずを抜くと結構アレって…。よく分かりません。



親知らずの抜歯って、上記に記載した私が初めて抜歯をした時のような激痛が続き辛い思いをするのでしょうか?

抜歯後はなかなか出血が止まらず1週間食事は取れず、自宅でぐったりと横になっていました。
寝ていて口から血が漏れてきて枕が真っ赤になったのは今でもよく覚えています。

あの苦しみだけは二度としたくないと思いました。


失礼かもしれませんが、抜歯は先生の腕しだいでは抜歯後もあまり痛まずに回復していくものなのでしょうか?

とにかく私の通院してる歯医者の先生には抜歯をお願いしたくはありません。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-06-21 01:20:11
hmeyさん、こんにちは。

親知らずの件で、いろいろとお悩みの事と思います。


【ご質問1】

>上の親知らずがおりてくるとは、どういうことなのでしょうか?
>おりてきてだんだん抜けそうになるという意味ではないですよね?

これは、上の親知らずと下の親知らずが噛みあっていた場合の話だと思われます。

下の親知らずを抜歯すると、もはや上の親知らずは、噛みあわせのパートナーがいないため、少しずつ伸びてくる(出てくる)ということです。

もちろん、「だんだん抜けそうになる」という意味ではありません。



【ご質問2】

>親知らずを抜くと結構アレって…。よく分かりません。

>親知らずの抜歯って、上記に記載した私が初めて抜歯をした時のような激痛が続き辛い思いをするのでしょうか?

親知らずの抜歯は、確かにその他の部位に比べると、ちょっと大がかりなこともありますが…

必ずしも、激痛を伴うものではありません。

特に、まっすぐ生えている親知らずの抜歯であれば、それほど他の歯の抜歯と変わらないこともあります。



【ご質問3】

>失礼かもしれませんが、抜歯は先生の腕しだいでは抜歯後もあまり痛まずに回復していくものなのでしょうか?

術者(抜歯をする先生)によって、うまい・下手があるのは事実です。


ただ、誤解してほしくないのですが、hmeyさんの担当の先生が抜歯が下手というわけではありません。

誰が行っても、予期せぬ痛みが生じることもあります(たとえば、ドライソケットと言われる症状など)。


また、抜歯後の痛みをゼロにすることは、基本的に困難です。

ここで、痛みに対する感覚は個人差があるので、患者さんによって感じ方が異なることも多いです。



【個人的な感想】

hmeyさんのご質問をうかがう限り、もしかすると、親知らずばまっすぐ生えていて、しかも上の親知らずとうまく噛みあっている状況なのかもしれません。

その場合、下の親知らずは抜歯ではなく、虫歯の治療(また、神経を抜く治療)という選択も十分考えられると思います。

このあたりの判断は、やはり直接診察してみないとはっきりとしたことは分かりません。


つまり、hmeyさんの状況を一番正確に把握されているのは、担当の先生だと思います。

もしご不安であれば、一度別院で他の先生のご意見も聞いてみるのも、一つの選択肢かもしれません。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-06-25 10:46:32
小林先生、岡先生、中本先生、ご助言ありがとうございました。

数日間悩んだ結果、親知らずを一度別の歯医者で診ていただいて他の先生の意見も聞いてみて今後どうするか決めようと思い、別の歯医者に予約をとりました。

かかりつけの歯医者以外に行くのは十数年ぶりで緊張しますが、その歯医者は、歯科、歯科腔口外科、小児歯科を掲げている歯医者なので、親不知に関して治療ではなく抜歯が良いのか相談してこようと思います。


過去の親知らずの経験があるので、今までのかかりつけの歯医者での親知らずの治療を受けることに少し恐怖があり、別の歯医者を受診してみることにしました。


ご助言を下さった先生方、ありがとうございました。



タイトル 虫歯の左下親知らず、抜髄するか抜歯するか?
質問者 hmeyさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中