歯の根っこが割れているかレントゲンでわかりますか?

相談者: うずらさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-06-21 15:54:17
以前に2回、こちらで相談させていただいています。
今回もよろしくお願いします。

 <以前の質問>

〜1回目〜
左上5番が痛み受診したが治まらない、白い被せ物は再利用できない?

〜2回目〜
被せものを外して根から膿を出しましたが、綿しか入れていない


まず左上5番が痛み歯医者に行きました。
    ↓
抗生物質3日分を飲んで、様子をみようという事でしたが腫れが増し、痛みも引かないので被せものを外すことに。
    ↓
本日、被せものを外して歯の根から膿を出す処置をしていただきました。

膿を出した後、根に綿を詰めただけで処置終了。
     ↓
根の治療をした後、根にゴムの蓋をして膿で圧が掛からないように穴を開け処置終了
     ↓
根の治療をした後、根にゴムの蓋。(穴なし)
     ↓
3日後、予約日ではなかったがまた歯が痛んだので病院へ。

「膿で圧が掛かったため痛みが出た」  
「根が割れているかもしれないので、それだと根を抜いてブリッジになる」

と説明を受ける。
膿を出した後、根に綿を詰めただけで処置終了

・・・。

以前にレントゲンを撮っているのですがレントゲンの時点で根が割れているかは分からないものでしょうか?

今回、治療中の歯を中心に3本を2年前に自費で12万円かけて白い歯で入れてもっています。
もしブリッジを白で入れるとなると、また12万かかるというで悩んでいます。

あれから、風邪を引いてしまい2週間放置しています。

他の歯医者でも一度診てもらおうと予約をしたのですが、来週の火曜日。

根に詰めた綿も取れてしまいました。
もともと通っていた歯医者で、何か処置しておいた方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-21 16:07:27
レントゲンの時点で根が割れているかは、分からないものでしょうか?

破折の初期(ヒビの状態)だとわからないことが多いです。
破折の診断は強拡大での視診が最も確実です。

破折が無いかを診断してもらってはどうでしょうか(マイクロスコープがあればいいのですが)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 17:41:51
≫≫ レントゲンの時点で根が割れているかは、分からないものでしょうか?

※ レントゲンは、立体を平面に写す、“影絵”です。
割れ方の方向や、亀裂・ヒビであれは、分からないです。


≫≫ 根に詰めた綿も取れてしまいました。
もともと通っていた歯医者で、何か処置しておいた方がいいでしょうか?

※ ネット上では、そこまで、診断・指示しにくいです。(また、意味や根拠ないです)
一度、早めに、元の先生を受診した方がいいと思います。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 18:24:41
こんばんは。

大きく割れている時にレントゲンでもわかる時があります。
小さいとわかりづらいので、染め出して目で確認が一番確実と思います。


〉根に詰めた綿も取れてしまいました。

実際診ていないので憶測の話になりますが、感染が強くなるのでしっかりした蓋に置き換えることをお勧めします。
数日間で何かが大きく変わるかは何とも言えないところですが、早いに越したことはないと思いますよ。

参考にしてみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 23:29:34
歯根破折は起こってしまうと治癒することがなく、抜歯になる確率が高くなるやっかいな症状です。

レントゲンで分かるかどうかは諸先生方と同じ意見です。
別の歯科院で予約をとられているようですので、細見先生がおっしゃっているように、強拡大で視診をしてもらえれば、歯根破折しているかどうかはっきりするかもしれません。

さて、歯根破折しているとハッキリ診断がつけば、抜歯を検討して抜歯後を考えないといけなくなります。

2年前に自由診療で白い歯を作っていて、抜歯後Brで白い歯を入れなおすとまたお金がかかる事で悩んでいる。という気持ちも十分わかります。
しかし、こればかりは、もし抜歯が決まったらしょうがない事でもあります。

歯根破折は歯科医の治療と関係ない所で起こることもありますので、それを踏まえた上で、もとの歯科医院の先生と抜歯後の治療費について納得いく相談が出来ればいいのですが…

また12万円かかると言っているのであれば、そういう方針であるという事ですし、うずらさんがお金をかけれないという事であれば、保険治療も検討せざるえなくなります。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うずらさん
返信日時:2012-06-22 01:01:40
先生方、ご意見ありがとうございました。

歯根破折歯科医の治療と関係ない所で起こることもあります
   
はい。
今通っている歯医者さんが信用できなくなってきていたので、歯医者さんの治療が悪いわけでないかなと、少し前向きになれました。

先生方にご意見いただくことで、今通っている歯医者にも行ってみようかなという気持ちになりそうです。

ありがとうございました



タイトル 歯の根っこが割れているかレントゲンでわかりますか?
質問者 うずらさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中