口内と顎に膿が溜まり緊急切開したが翌日に胸まで膿が…(第三者より)

相談者: gloomy5359nさん (60歳:女性)
投稿日時:2012-06-21 23:50:14
私の母なんですが最近顔全体と歯が痛かったので歯科にかかったところ、痛くなるほどの虫歯はないと言われ、ガスが溜まっているのかもしれないと、1本の歯に穴をあけて様子を見てみることになりました。

その2日後に顎と頬がパンパンになってしまい、大学病院を紹介されて、時間が遅いこともあり翌日に病院に行くと緊急手術で口内と首を切開して膿を出しました。


その翌日また膿が溜まり、今度は胸の上あたりまで膿が降りたようで、赤くなって、しかもカチカチになっているんです。

それが今日見てきた様子で、病院では切ったばかりなので抗生物質で様子を見るらしいのですが、心配でたまりません。


60歳の母なんですが糖尿病はないですが脂肪肝です。
太ってはいないんです。


大丈夫なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-06-22 00:02:17
gloomy5359nさん、こんにちは。

お母様の件、大変ご心配なことと思います。


ご質問の内容を拝見する限りの個人的感想としては、症状としてはかなり大変な状態になっていたと思われます。


>その2日後に顎と頬がパンパンになってしまい、大学病院を紹介されて、時間が遅いこともあり翌日に病院に行くと緊急手術で口内と首を切開して膿を出しました。

ということは、現在お母様は入院中ですよね?

その場合、担当の先生や医療スタッフによって、24時間体制でしっかりと管理されていると思われます。


ただ、この場では詳細が分からないため、安易に「大丈夫ですよ」とコメントできないのが実情です。

ご不安な点は、担当の先生にもしっかりと確認されてみてください。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gloomy5359nさん
返信日時:2012-06-22 00:28:40
中本先生。

お返事ありがとうございます。


お察しのとおり母は昨日から入院しています。

入院したら痛みが和らいだり症状がよくなったりすると思っていたので、今日の状態を見てとても怖くなってしまいました。
痛みがひどいのは変わらず、夜も眠れないらしいです。


インターネットでいろいろ見ていると母は死んでしまうんじゃないかと思えてきてとても不安です。
病院の先生に母は大丈夫?とか聞いてもいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 01:17:55
こんにちは。

最悪の場合も考えられる状態だと思います。
担当の先生に病状や今後の見通しについては詳しく聞かれた方がよいと思います。

尋ねることはもちろん問題のない行動だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 09:40:36
おはようございます。


>その2日後に顎と頬がパンパンになってしまい、大学病院を紹介されて、時間が遅いこともあり翌日に病院に行くと緊急手術で口内と首を切開して膿を出しました。

文面だけで結構腫れていたのはと思います。 
広がらないように切開したんだと思います。 


さて、大丈夫かは中本先生と同じく入院されて24時間スタッフが見ていますのでよくなるように願ってあげてください。 

大丈夫だと言ってあげたいですが、実際に診ていないのでなんともいいにくのが現実ですね


不安な点は主治医にどんどん聞いてくださいよ。 

早くよくなりますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gloomy5359nさん
返信日時:2012-06-25 14:47:31
樋口先生、北野先生

すぐに回答して頂いてありがとうございます。
いろんな先生にお話して頂いてとても良かったです。


母は胸の膿も引いてきて、顎と首はまだ腫れていて硬いしこりがあるものの、症状は良くなってきました。

しこりが何かわからないそうで、そのしこりが柔らかくなってなくなってから奥の歯を2本抜くことになったので、入院はまだ長引きそうですが少し安心しました。



夜中にもかかわらずお返事頂いてありがとうございました



タイトル 口内と顎に膿が溜まり緊急切開したが翌日に胸まで膿が…(第三者より)
質問者 gloomy5359nさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中