歯列矯正の抜歯で、残りの歯が奇数になると咬合に支障はないのか

相談者: n7さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-06-19 01:24:38
前略

矯正歯科で、出っ歯と乱ぐい歯の治療について右上4/右下6(ひどい虫歯)/左上4/左下4 の抜歯 という治療方法を提示していただきました。

親知らずは抜歯せず、右下8番はレントゲンを見ると斜め上向きに萌えているので、矯正治療中に自然に生えさせて並べるそうですが、残りの歯の本数が奇数になってしまいます。

一方、右上4/右下4/左上4/左下4 と全ての親知らずの抜歯(右上8は抜歯済)右下6抜歯後に右下8を移植という診断を他院で受けています。
もし移植ができない場合は差し歯インプラントの可能性もあります。

どちらの方法も咬み合わせに支障はないでしょうか。
又、親知らずの抜歯の有無で顔貌に違いはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-06-19 01:50:13
矯正治療を楽に早くそして確実に仕上げるには2番目の方法です。
インプラントを併用すると治療する側もされる側も安心です。

しかし、条件が良ければ最初の方法を選択したいのが親心?
上下の真ん中を合わせるのに苦労するのでいろいろなテクニックを使っても苦労しそうで時間もかかりますが、審美性よりも健全な自分の歯を使用することは価値のある治療だと思います。

n7さんが望むものが何かにより治療方法は変わると思いますので、よく相談されるのがよいでしょうね。


≫どちらの方法も咬み合わせに支障はないでしょうか。

直接診察しないとどちらが有利かは診断できません。


親知らずの抜歯の有無で顔貌に違いはあるのでしょうか?

あまり影響はないと思いますが、状況に依りますので担当の先生にご相談ください。

ご参考になりましたでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-19 09:53:32
矯正歯科医としての個人的な好みだと、最初の方法を選択したいと思います。

右下8番をうまく誘導配列できれば右上7番と咬合させられると思います。
右上8番は抜歯すみという事ですので、歯数的には合います。

治療ゴールをきちんと設定し、実現できればどちらの方法でも可能だろうと思われます。

8番抜歯に関しては、治療ゴール設定によりますが、多少は歯の後退量を多くできる可能性はあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: n7さん
返信日時:2012-06-19 13:43:26
飯田先生、伊藤先生

早速のお返事ありがとうございます。

口元が気になって矯正しようと思い立ったのですが、こちらのサイトなどで歯について勉強させていただくうちに健康面の改善にも関心を持ちました。

顎のサイズに対し歯が大きすぎるので抜歯はやむを得ず、あとは咬み合わせが極力改善するを選択したいと思っていたのですが、、

やはり、なるべく健康な歯を残したいです。
ただ残りの歯の奇数が気になっていたので、安心しました。

1番目の方法ではミニインプラントを打って治療するそうです。
期間も移植の治療方法と同じくらいです。
ただ、費用が高額です。

右下6の虫歯は7年前に神経を抜いて被せ物をしたのですが、中で膿が溜まり、「フィステル」もできてしまっていて(泣)、神経治療専門の医院を紹介してくださるとのことでした。

2番目の方法は、虫歯の治療と平行して進めるそうです。
親知らずの抜歯も様子をみてしばらく後になるとのこと。

どちらの先生も信頼できそうです。

今になって気付く歯の大事さ、、。



タイトル 歯列矯正の抜歯で、残りの歯が奇数になると咬合に支障はないのか
質問者 n7さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中