銀の詰め物をした6.7番の歯が痛みます

相談者: アオヤマさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-06-19 11:01:36
こんにちは。

1年前に、銀の詰め物をする治療を右下6番7番の歯に行いました。

7番の歯は元々銀歯でしたが、6番の歯が虫歯で7番の歯も2次カリエスだった為、治療後6番7番共に新しい銀歯にしてもらいました。

現在右下7番の歯が何となく灰色に変化しており、歯茎が固く腫れており押すと痛みがあります。
歯磨きの際に、毛先で右下6番と7番の間の刺激すると、ビリビリズキッと激痛が走ります。

これは6番、7番の歯に虫歯が再発してしまったのでしょうか。
こんなに短期間で銀歯の下に虫歯はできますか?

右下8番のかなり下(顔面の神経の付近)に親知らずがあるらしく、8番の歯は絶対虫歯にしてはダメ!もしなったら大学病院での治療・抜歯になりますといわれているので、6番7番の虫歯がとても心配です。

また、6番7番に銀の詰め物をしてから6番の歯がずれてきている(正面から見て右に出てきている)ように思うのですが、銀の詰め物をしたことにより歯並びが変わることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-19 11:05:28
>これは6番、7番の歯に虫歯が再発してしまったのでしょうか。

1年で虫歯は再発(2次カリエス)しないと思いますが。

色が変わってきている様なので、歯髄が壊死した可能性も有ります。



>6番7番に銀の詰め物をしてから6番の歯がずれてきている(正面から見て右に出てきている)ように思うのですが、銀の詰め物をしたことにより歯並びが変わることはあるのでしょうか?

一般的には無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 11:12:09
>こんなに短期間で銀歯の下に虫歯はできますか?

虫歯ができる可能性はあります。
しかし、この文章だけでは、虫歯かほかの問題かは、わかりません。
歯医者で診断を受けることをおすすめします。


>また、6番7番に銀の詰め物をしてから6番の歯がずれてきている(正面から見て右に出てきている)ように思うのですが、銀の詰め物をしたことにより歯並びが変わることはあるのでしょうか?

基本的にはないと思います。
かみ合わせの悪さをお感じになったりされておられますでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 14:35:41
こんにちわ

痛みがでてるんですね。。

僕も細見先生と同じできちんとしていればまず、1年で虫歯はできないことがほとんですね。。

ただ治した部分ではないところからの発生かもしれませんね。(もしくはかなり大きくて、神経ぎりぎりだったのかもしれませんね)

この辺は、診てみないとわからないですね(>_<)


ずれに関しては、あまりないですね^_^;  

早めに主治医の先生に診て頂くことお勧めしますよ。




タイトル 銀の詰め物をした6.7番の歯が痛みます
質問者 アオヤマさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の変色・着色
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中