顔の歪みや噛合せをマウスピースだけで治療できるのでしょうか?

相談者: もーももさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-06-16 22:33:36
顔のゆがみ(顎のずれ、正中のずれ)が気になり、矯正歯科に相談に行ったところ、顎変形症できれいに治すためには外科手術併用の矯正になります、と言われました。

インターネット等で調べてみても、外科手術を併用する矯正が治療法として紹介されていましたし、やはりこの顎を治すためには手術をするしかないんだな、と考えて治療を検討していました。



ところが、某テレビ番組をきっかけに手術をしないでマウスピースのようなものを装着(しかも、好きな時間に脱着可能とのこと)するだけで、顔のゆがみ(かみ合わせ)を直せるという治療法を紹介していました。

ちなみに、その治療法をしている施設はかみ合わせの治療を専門に行っているようです。


もし、本当にそれで顔のゆがみが治るというなら、多くの方は術前矯正・外科手術・術後矯正と治療が長期間にわたり、手術後の麻痺等の心配もある外科矯正よりも、このマウスピースでの治療法を選択すると思うんですが・・・



いくつかの歯医者大学病院に行ったのですが、どこでもそのような治療法を提案されたことがなかったのですが、それはわたしの住んでる場所が地方だから遅れているだけなのでしょうか?

本当にその治療法で改善が見込めるなら、外科矯正ではなく、その治療法を検討したいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-16 23:47:11
>もし、本当にそれで顔のゆがみが治るというなら、多くの方は術前矯正・外科手術・術後矯正と治療が長期間にわたり、手術後の麻痺等の心配もある外科矯正よりも、このマウスピースでの治療法を選択すると思うんですが・・・

→ そのとおりだと思います。
全く聞いたことのない治療方法ですが、もし、マウスピースでかみ合わせがなおるのであれば、急速に普及すると思います。


そのテレビ番組で紹介されていた治療方法が、過去にはやっていた、「スプリントで顎位を確認したのち、全ての歯を削って、咬合を再構成する」という治療方法であれば、絶対に避けた方が良いです。



外科矯正は、非常に簡単な説明としては、顎骨を骨折させて、治療計画の位置に移動させてから、固定するという治療方法です。

骨は骨折させても、適切な状態で固定すれば、くっつきます。

しかし、歯は、再生が不可能な構造です。

例えば、虫歯になった場合には、虫歯を削っても歯質が再生されないため、プラスチックや金属などをつめるという処置が必要になります。

顔や顎の歪みが存在する場合には、理論上は、全ての歯を削って(必要であれば、歯の神経抜髄して)、天然歯とは異なった形態の補綴物を装着すれば、歪みを、ある一定の範囲内では、カモフラージュすることが可能です。

しかし、短期的には改善されても、長期的な視点では、削られた歯は、非常にもろくなるために、根の病気や、歯周病、虫歯など様々な問題を発生することがわかっています。

そのため、現在では、上記のような歯科治療は、美容歯科など、特殊な歯科医院以外では、ほとんど行われなくなりました。



もし、顔の歪みの改善を望まれるのであれば、オーソドックスな外科矯正治療を検討されてください。

 

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-18 09:08:35
おそらく○山先生たちのお考えになっている治療法だと思います。

私もその学会の会員ですが(最近はほとんど出席していませんが)、そのような治療法で改善できるのはかなり限度があり、さらにその中の一部の患者さんだけのような気がします。


この考え方で治療できるとしても、咬んだときの下顎の位置を変えるだけです。
大きさを変えることはできません。

しかも変えた下顎の位置を安定させるためには、また大幅な治療(補綴矯正など)が必要になる事がほとんどです。



顎矯正手術が必要といわれたわけですから、顎顔面の大きさの不調和があると思います。

しっかり確認されて納得できた治療を選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーももさん
返信日時:2012-06-19 20:03:08
堀内先生

ご回答ありがとうございました。


やはり、あまりメジャーな治療法ではないようですね。
この治療法を提唱する先生のHPを見たりするのですが、あまり情報が載っていないもので・・・

その治療法で歯を削るのかどうかは分からないのですが、すべての歯を削るなんて治療法もあるのですね。
こわいです。


>しかし、歯は、再生が不可能な構造です。

ですね!
一生付き合っていきたい歯なので、納得いくまで検討したいと思います。
非常に参考になりました、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーももさん
返信日時:2012-06-19 20:13:56
伊藤先生

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り○山先生の治療法です。
マウスピースだけではなく結局矯正をしなければならない可能性が多いのですね。
やはり、そんな簡単に治るわけないですよね・・・

多分、わたしの症状はひどい方だし、先生がおっしゃる治る一部の患者さんにはなれそうもありません・・・
あまりに情報が少なかったので、実際にこの治療法をご存じの先生からお話を伺うことができて、非常に参考になりました。


よく検討して、治療を開始したいと思います。
ありがとうございました!



タイトル 顔の歪みや噛合せをマウスピースだけで治療できるのでしょうか?
質問者 もーももさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中