歯学部生です。なぜ歯科医師は社会的地位向上のため努力しないのか

相談者: さいこーさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-06-18 00:52:25
初めて投稿させていただきます。
私は、国立の歯学部に在籍しているものなのですが、歯科医師の社会的地位向上のためになぜ歯科医師は働きかけないのか気になります。

正直、歯科医師のワープワ報道、雑誌zaitenなどは見飽きたのでたいして気にしていません。

収入に関して言えばまだまだサラリーマンより良いですし、開業も場所さえ選ばなけれなんとかなります。
実力が物を言う世界なので個人の努力次第で何とでもなります。
もうだめだと言ってる人は、努力する気がないんだと思います。
競争がない職業なんて存在しません。

しかし、親戚、知人(医療とは素人)と話すと大変だね、仕事無いんだもんねと言われうんざりします。
さすがに自分は頑張っているのになぜ世間から認められないのか(これは言い過ぎですね)とまで思います。
医学部に行っている兄弟がいるのですが、そっちばかり気にかけられています。

私は、頑張っているね偉いね将来有望だねと周りから言ってほしいのではありません。

歯学部に入って勉強して多くの歯科医師をみておもったのですが本当に素晴らしい先生ばかりで研究もして毎日寝る間も惜しんで技工しています。
この大学、この学部を選んで本当に良かったと思っています。

勉強は本当に深く大変ですがやりがいもあり決して遊んでいて進級や国試合格ができるものでは、現在はあり得ません。
(昔はしりませんが)

なぜ、歯科医師の方々は、ワープア報道のカラクリ(実際は、働いていない歯科医の数や大学院がはいってる、研修医の1年目が給料が低いだけ)や、根も葉もない報道の否定、さらには再生療法を含む先端医療の公開などしないのでしょうか?
つまり今不人気となっているこの学部、職業を人気の職業にする努力をしないのでしょうか?

お金は、はっきりいって気にしてません。
個人の力ではどうにもならない社会的地位の向上はどうお考えですか。
歯科医師同士、歯学部生同士では、大変さ、努力を認め合いますが、もはや傷のなめあいにも等しいレベルです。

私が将来的に立派になって周りからなって良かったと思われるように死ぬ気で努力しますが、それでも所詮は私の周辺から言われるだけです。
やはり、歯科医師は大変だね、厳しいんでしょ?ではなく、良い職業選んだねとみんなが思える職業にする努力を歯科医師全体ですべきではないのでしょうか?
開業医の先生方は、自分の医院が順調ならそれでよいのですか?
今の現状に何らかの疑問を持っていて打破したいと考えていると信じます。

長々とすいませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-18 00:57:53
当サイトの趣旨とは異なると思います。

回答は控えさせて頂きます。


ただ情熱ある若い歯科医予備軍の意見として読ませていただきました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 08:24:03
細見先生同様、やはり簡単にしか答えられませんが、我々の毎日の働きが社会を動かせば理想に近づくはずです。
実際に世界の国ではそうなっているところもあります。

働きとは、臨床内容はもちろんですがそれだけではなくこのサイトのような社会活動も必要だと思っています。
今のお気持ちを生涯変わらず持ち続けてご自身でもできる社会貢献を考え行動してみてください。
きっとそれなりに効果が出るはずです。
もしうまく行けばこのサイトの相談は激減するでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 09:13:00
さがら先生の書かれているように

「もしうまく行けばこのサイトの相談は激減するでしょう。 」

だと思いますよ。


広い意味で言えば当サイトでの活動もそういう意義があると思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいこーさん
返信日時:2012-06-18 19:17:40
先生方返信ありがとうございます。
この掲示板のルールですか、、、大事ですよねルールを守ることは。
多くの歯科医師の方の意見が聞きたく、悩んでいた時にこの掲示板を発見しました。
心躍るような感じで、自分のこれまでの生活で培った考えを書きなぐり投稿しました。
確かに、一般の人向けの掲示板ですね。
なんかすごく残念で投稿したのを後悔しています。

本物の臨床家は、後世のこと真剣に考えている。若手の育成はもちろんのこと、歯科界全体のことを真剣に考えていると信じていました。
そういう先生に私が巡り合ったからなのでしょうか。

学生と臨床家がディベートできる場も特にない中、やはり大事な議題だと思って貰えなかったのでしょう。
過去に歯科にあまり関係の無い議題がありましたが、それは、サイトの趣旨と違うとは書かれていなかったので、私の発信は意味のないものとして受理されたんですね。

それとも、学生が、なに青臭いこといってんだと思われたのでしょうか。

私は、10年後も同じことを言って、歯科界全体の未来を常に考えていたいです。
やはり、新しい変化は、新しい世代が作っていくしかないのですね。
現状維持を求めて変化を嫌えば、その中に成長や進化は生まれませんから。

これは、私の考え意見なので失礼な発言がございましたら、深く謝罪申し上げます。不適切でありましたら削除してください。
本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 19:34:26
青臭いとは思いませんよ。

そうアツく思っている若い歯科医の卵がいるんだなぁと感心しました。


僕は歯科医の地位向上に精力を傾けるよりも、目の前でツライ思いをしている患者さんを少しでも楽にしてあげられるような道を選んでしまいましたからね。


さいこーさんの将来に期待します。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 22:10:10
はじめまして。カワサキです。

≫≫ 学生と臨床家がディベートできる場も特にない中、やはり大事な議題だと思って貰えなかったのでしょう。
過去に歯科にあまり関係の無い議題がありましたが、それは、サイトの趣旨と違うとは書かれていなかったので、私の発信は意味のないものとして受理されたんですね。

※ 違うんですヨ。
細見先生も、言われている通り、『骨のある学生だ!』と、言っているのです。

※ 学生のうちから、こんなに、真剣に考え、先輩歯科医師に、問答を投げかけるのは、とても、有意義だと思います。

※ この気持ちを、忘れずに、頑張って下さい。
共鳴する仲間は、必ず集まります。




タイトル 歯学部生です。なぜ歯科医師は社会的地位向上のため努力しないのか
質問者 さいこーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中