前歯の抜歯後、仮歯のままでいることを歯科医に提案された

相談者: ROCKさん (33歳:男性)
投稿日時:2012-06-20 12:15:36
前歯歯根破折したため、抜歯を行い、1本の部分入れ歯にしようと思い治療を進めていました。
保険の部分入れ歯で、見た目を考慮し、左右6番に金具を取り付ける予定でした。

ブリッジインプラントも検討しましたが、他の歯を削ることや安全性や価格を考慮して入れ歯にすることとしました。

仮歯を付け、2週間後に歯医者にかかったところ、仮歯が安定してついており、部分入れ歯は違和感も強いため、このまま仮歯のほうが良いのではないかという提案を受けました。

自分としても、部分入れ歯よりはこのままでも良いと思い、仮歯で様子を見ることにしました。

その際に、仮歯は左右の歯にボンド付けしているため、左右の歯が虫歯になりやすくならないのでしょうか?

また、仮歯のままだと歯周病やその他炎症が起きやすいというリスクはないのでしょうか?
考えられるリスクを教えてください。

また、リスクがある場合、どのくらいの期間は仮歯のままでも安全なのでしょうか?

一概には回答できないとは思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-20 12:28:08
仮歯は左右の歯にボンド付けしているため、左右の歯が虫歯になりやすくならないのでしょうか?

ちゃんとプラークコントロールをすれば問題ないと思います。


>仮歯のままだと歯周病やその他炎症が起きやすいというリスクはないのでしょうか?

上述のとおりです。


>どのくらいの期間は仮歯のままでも安全なのでしょうか?

仮歯と云うより人工歯をスーパーボンドの様な物で張り付けているだけだと思いますが。
(当院ではなんちゃってブリッジと呼んでます^^)

外れるリスクの方が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 13:04:58
細見先生の回答でやっと状況が理解できました。

欠損部の両サイドの歯は削合せずにそのままにしておき、レジン歯を調整して間に入れ接着させているのですね、わかりましたわかりました。

なっちゃってブリッジですね。

相談者さんのお気持ちを受け入れると、担当の先生のご提案も有りかなと思います。

ただ、抜歯してから日がある程度たっていて、抜歯したところが固まっていてそれ以上引きしまらない状態であれば良いと思いますが、そんなに日がたっていないと、レジン歯と歯肉の境目が空いてきて食べ物の残り溜まる様になります。

プラークコントロールがより大切になりますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 05:20:26
おはようございます。

仮歯を付け、2週間後に歯医者にかかったところ、仮歯が安定してついており、部分入れ歯は違和感も強いため、このまま仮歯のほうが良いのではないかという提案を受けました。

これはこれでいい方法だと思いますよ。 
取り外しはないですしね。


>その際に、仮歯は左右の歯にボンド付けしているため、左右の歯が虫歯になりやすくならないのでしょうか?

レジンでつけていると思いますので、清掃等怠ればやはり虫歯になる可能性はあります。
でもそれば自分の歯でも同じことがいえますので、細見先生と同じくきちんと清掃してときおり先生に診ていたくとよいでしょう。


>また、仮歯のままだと歯周病やその他炎症が起きやすいというリスクはないのでしょうか?
>考えられるリスクを教えてください

きちんとしていれば大丈夫なことが多いですよ。 
ただ、同じく、何にしてもリスクはあると思っていますね。


>また、リスクがある場合、どのくらいの期間は仮歯のままでも安全なのでしょうか?

未来についてですので、確実に安全ということはあまりなですね・・・。 

とりあえず時折先生にきちんと診ていただいてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 08:02:58
接着ブリッジ」のことですね。


私は極たまにしますよ。

特に周りの歯が何も削っていないケースや昔から診させて頂いている年配の患者さんにします。
ただ、たまに取れます。

先日も年配の患者さんが2年ぶりに

「先生取れた」

と来院されました。
取れてもまた接着剤でくっ付ければ歯に対するダメージはあまりないので、1つの方法だとは思います。

欠点として、審美性はあまり良くはありません。
また硬い物を咬むと取れることがありますので、その点は知っておかれて下さいね^^

清掃性に関しては普通のブリッジもきちんと磨かないと虫歯になりますから同じだと思いますよ。

おだいじに




タイトル 前歯の抜歯後、仮歯のままでいることを歯科医に提案された
質問者 ROCKさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
仮歯に関する質問・トラブル
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中