通院中の歯科での治療説明時間が短い

相談者: ゆうさくさん (40歳:男性)
投稿日時:2012-06-20 22:29:26
現在通院中です。

治療に当たっての説明は重要であると色んなとこで見かけます。

その歯科医は予約を詰め込み過ぎなのかあまり一人当たりにかける時間が少ないようです。
15分か20分ぐらいです。

当然、詳しい説明をして頂くと治療の時間が無くなってしまいます。


確かにそうなのかもしれません。
詳しく説明して治療もしてということになると一人に一時間は必要となるでしょうか。

一度、他の歯科医にも行ってみようかとも考えておりますが多くの医院はどうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 22:52:03
一般的な保険医療機関のような気がします。


ウチは初診時に90〜120分の時間を取りますが、自費専門医院なので…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 23:18:44
よその医院に行く前に電話で予約システムを聞いた方がいいのではないかと思います。


>一人に一時間は必要となるでしょうか。

ただ初診で保険で1時間確保してくれる歯科は少数派だと思います。

櫻井先生が書かれた



>ウチは初診時に90〜120分の時間を取りますが、自費専門医院なので…。

ですよね。うちでは知り合いの先生からの紹介だと1時間は取りますが、普通だと30分ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 23:41:12
そうですね……

≫≫ 一度、他の歯科医にも行ってみようかとも考えておりますが、多くの医院はどうなのでしょうか?

※ 櫻井先生も書かれている通り、一般的な保険医療機関だと、思います。

※ 僕の、医院では、比較的説明はしていますが(保険中心)
@ 初診;45分〜1時間
A 再診;30分
くらいが、目安です。
なかなか、ゆっくりと、お話は、難しいです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 00:49:44
櫻井先生に同じくです。

私も出来るだけ十分な説明を、と思うと、経験上90分ぐらいはどうしてもかかってしまいます(自費)。
やはり専門分野の判断基準を一からご説明して、出来るだけご本人に治療方針を選択して頂こうと思うと数十分で簡潔に・・というのは難しいと感じますね。

今日初めて来院された方は昼休みも使って120分ぐらいかかりました。



保険治療は採算性重視でまわさないといけない部分もあり、そのおかげで低コストでもあると思います。
採算をシビアに考えるなら初診でも説明は長くても10〜15分程度までに抑えないといけませんから、柴田先生や川崎先生はかなりたっぷりと取られている方ですね。

ゆうさくさんが何を重視されるかによっても合う合わないがあると思いますよ。
柴田先生が書かれた様に、めぼしい医院に電話でお聞きになられるのが良いかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 08:30:24
>詳しく説明して治療もして

詳しく説明というのがどこまでを言うかにもよりますね^^;

今日の治療内容でしたら、5分もあれば説明できます。
また今日の治療所見の話も5分ぐらいでできます。

ただ、歯科用語の説明から、リスクやメリット、材料の話をし始めるとかなり時間が必要になります。
渡辺先生がお話のように2時間ぐらいかかるとは思います。


説明は患者さんが納得できるまでするのが確かに理想ですが、現行の制度では「説明する」と言うだけでは治療費が頂けません。

我々も生活がありますので、納得出来るまで30分も1時間も無料でお話をする訳には行きませんのでその点は知っておかれて下さいね。

説明の量は歯科医院によって大きな差もありますので、ある程度説明を希望されるのであれば、患者さんの多くない歯科医院を選ばれた方がいいですよ。

流行っている歯科医院だと1日40〜50人の治療となりますので、先生が1人の患者さんに説明する時間は必然的に短くなってしまいます。


おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 10:03:03
詳しい説明を心がけると、患者さんによっては「時間がかかる、話が長い」と思う人もいるようです。

なので、どのくらい説明にかけるかは、各歯科医院で決めること。

患者さんは自分のニーズにあった歯科医院を選ぶこと。

いい悪いではなく、それだけではないでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 10:12:50
>今日の治療内容でしたら、5分もあれば説明できます。
>また今日の治療所見の話も5分ぐらいでできます。

>ただ、歯科用語の説明から、リスクやメリット、材料の話をし始めると
>かなり時間が必要になります。

ぼくもそう思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 10:44:27
「ゆっくり説明を聞いてから、保険歯科治療を受けたい」ということであれば、その希望とマッチングの良い歯科医院を選択されれば良いと思います。



具体的には、

 1.ドクターの自宅開業(テナント代がかからない)
 2.最低限の器材・施設(設備投資が少ない)
 3.スタッフは最低人数(可能ならドクター1人・スタッフは0人で人件費を抑制)

というタイプの歯科医院を受診されるとマッチングが良いと思います。



過去の相談にも、ありましたが、日本の保険歯科医療の点数は、とてつもなく低い点数に抑制されていますので、一般的な歯科医院では、保険診療の患者さんに対して、スタッフではなく、ドクターが充分に時間をとって説明することは、難しいと思います。

しかし、じっくり探せば、上記のような歯科医院も、少ないながら、存在します。



私は矯正医なので、一般歯科に虫歯歯周病等の歯科治療を依頼することが多いのですが、そのようなタイプの歯科医院と相性が悪い患者さんも多いこともご留意ください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさくさん
返信日時:2012-06-21 19:18:22
沢山の回答ありがとうございました。

なるほど保険治療ということですか。
自費とはセラミックとかインプラント等をおもっていましたが一般の治療もあるんですね。

納得しました。


回答頂いたのと比べてもやはり15分程度は短いようです。

もう一度、自分に合った歯科医を探してみます。


有難うございました。



タイトル 通院中の歯科での治療説明時間が短い
質問者 ゆうさくさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中