再根管治療後2年の歯に激痛。抜歯でなく意図的再植は? (スウェーデン)

相談者: やまだkさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-06-20 23:44:33
初めて投稿します、不備があるかもしれませんが何卒よろしくお願いします。


過去二度の根管治療をしてクラウンをかぶせている左下5番の歯に今年頭くらいから痛みを感じ始めました。
ただ鈍い痛みを感じるのは初めてではなくその都度歯医者に行って見てもらった所、ストレスによって痛みを感じる事があるが問題無いだろうと言われていました。


そして去年の夏に留学のためスウェーデンに移住しましたが、今年の頭くらいからまた左下5番に同様の痛みを感じる様になりました。

ただ海外であるのとまたどうせストレスのせいだろうという思いがあり病院にかかろうとは思っていませんでしたが、今月に入りふつうの痛みが激痛に変わり、歯茎が黒っぽい赤みを帯びて腫れて来て
更にfistulaも出て来たので慌ててパブリックの歯医者にかかりました。


ここで問題の歯のレントゲンを撮ったり、歯茎と歯の間に針みたいなモノを刺したりしてみてもらったところ、左下5番の歯と6番(根管治療済み、クラウン)との間がレントゲン上では真っ黒に現れており隙間が出来ている(10ミリ深)とのこと。

すでに根管治療がなされている歯でこれから出来る事は何も無い。
抜歯するしかないだろうと言われました。


そこで抜歯したらインプラントをすることになるのかと聞くと隣の6番の歯の根管治療跡が不安なのでそこをやり直して、5番抜歯後ブリッジをすることになる。という風な治療法を言い渡されました。

個人的には5番の根管治療をやり直してクラウンを新しくかぶせるのかなと言う風に予想して病院に出向いたら、予想外の抜歯を言い渡されたのでショックを受けています。

どうにか抜歯以外の方法を試みたいのですが、何ぶんこちらの高額な歯科治療にひるんでいるのも事実です。
そうこうしているうちにどんどん悪化していく一方なのも気になりますし。



そこでこちらのサイトで意図的再植について知りました。
この5番歯に意図的再植はどうでしょうか?

蛇足ですが本人はもともと歯が弱いと日本で通っていた歯医者で言われた事があり、スウェーデンに来る前までは半年に一度のスケーリングとチェックに通っていました。
また今年頭から禁煙中ですがそれまでは日に5本程吸う喫煙者でした。


長くなって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-20 23:49:23
文章は全て読ませて頂きました。

個人的にはすでに根破折しているように思います、根破折している場合高確率で抜歯になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 00:10:02
僕も細見先生と同じ意見です。
炎症症状が起きているのであれば、早めの抜歯を勧めます。

歯根破折を起こしている場合は意図的再植も無理です。


慣れない異国の地で不安でしょうが、文章からは、担当医の先生の治療方針で問題ないと思いました。

早めに決断されて、次のステップへ進まれた方がよろしいかと思います。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだkさん
返信日時:2012-06-21 00:45:26
細見先生、岡先生お二方、早速の返信どうもありがとうございました。


おっしゃって頂いた歯根破折について調べてみましたところ、本人の左下五番は寿命が来たということでしょうか。
慢性的な歯軋りの癖も寿命を縮める原因の一つになったのかなと。

根管治療をした時点でいずれ抜歯になるだろうということは判っていたつもりですが、まだ年齢的にも歯の寿命による抜歯が来たという事実に少し戸惑いを感じております。

また日々三度の歯磨きと寝る前のフロスを心がけて来たにもかかわらず、こういう結果になったことに少しやるせなさを感じます。
ですがこうなってしまった以上、症状が更に悪化する前に決断をしなくてはなりませんよね。



明日再度同病院の別の医師に精密検査をしてもらう事になっております。

そこで歯根破折であるのかについて聞いて、そうなら抜歯の時期と今後の治療について詳しく聞いてみようと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 再根管治療後2年の歯に激痛。抜歯でなく意図的再植は? (スウェーデン)
質問者 やまだkさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯根破折
意図的再植
スウェーデン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中