上2番が先天欠損、ブリッジかインプラントかどちらがよいのでしょうか?

相談者: チロリンさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-06-21 10:10:20
こんにちは。

上顎側切歯2本が先天性欠損です。

これから矯正をし、ブリッジにするかインプラントにするか迷っています。

歯医者さんで相談したところ、インプラントは難しく、ブリッジを選択されました。

ネットで調べるとインプラントも可能との情報もあり、悩んでいます。

ブリッジの場合、健康な歯(神経)を抜いたり削ったりしなければならない様で…元々、歯が足りていないせいか、健康な歯を抜くのに抵抗があります。

ブリッジが最良な選択なのか知りたいです。

その他の歯に問題はありません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-21 10:20:08
その他の歯が天然歯なら、インプラントが良いと思います。

ただ審美領域のインプラントは、アドバンスなケースがほとんどです。
インプラントをする歯科医は選ばなければなりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 10:26:27
実際診ていないので想像になるんですが、単純に先天性欠損している側切歯部位の幅が狭いと、インプラントを埋入するのは不可能です。

一番細いインプラントでも直径3oぐらいですから、インプラントと隣の天然歯との距離を2oとるとして、2+3+2 で最低でも7oぐらいの幅を矯正でとる必要があります。

一回担当医の先生に、なぜ矯正後もインプラントが難しいのか尋ねてみてはいかがでしょうか?

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 10:35:54
こんにちは。

岡先生のご意見に近いのですが、先天欠損の上2番へのインプラント埋入はかなりハードルが高いはずです。

@両横(1〜3)の幅が狭い
A前後(唇側〜口蓋側)の幅が狭い 

どちらも可能性大です。

@については矯正治療が必要ですが結構難易度高いと思います。
Aについては通常のレントゲン撮影では分からないのでCT撮影をして判断することになりますが、不足しているとなった場合は骨を増やす手術(GBR)を追加で行うことになります。が、審美領域ということもありこれはかなり難易度が高く、長持ちするのかどうか多少の不安も抱えることになろうかと思います。



診察してないので分かりませんが、おそらく私なら、「神経を抜かずに」ブリッジ自費で、精度の高いもの)を第一選択として検討すると思いますよ。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロリンさん
返信日時:2012-06-27 22:46:51
細見先生

ご回答ありがとうございます。

インプラントも検討してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロリンさん
返信日時:2012-06-27 22:49:10
岡先生

ご回答ありがとうございます。

先生の仰る通り、幅が狭いようです。

他の先生にも見て頂こうと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロリンさん
返信日時:2012-06-27 22:50:39
渡辺先生

ご回答ありがとうございます。

神経を抜かず、ブリッジする方法もあると説明を受けました。

そちらも視野に入れ検討したいと思います。



タイトル 上2番が先天欠損、ブリッジかインプラントかどちらがよいのでしょうか?
質問者 チロリンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中