左上6番、虫歯治療後に脈打つように痛い

相談者: やまさくさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-06-21 10:37:13
今から1年前に、左上6番を虫歯で治療しました。

当時から、しっくりは来ていなかったのですが、慣れれば違和感は軽減するということで、今にちまで至ったのですが、ふた月ほど前から水等が、激しくしみるようになり、通院を始めました。(虫歯ではないようです。)

色々試してみたのですが、今週の火曜(2日前)に1度詰め物を取って、作り変えてみましょう。ということで、前の詰め物を取り、お薬を詰めて仮の物で塞いでいるのですが、麻酔が切れた火曜の晩から脈打つように痛くなり、寝ていても目を覚ますほどの痛みで、痛み止め(カロナール)を飲んでも、あまり効きません。
午前中は多少、痛くないのですが、午後から夜中にかけて脈打つようにいたいのです。

当初の症状、しみるというのは無くなったのですが、今度は痛いのです。
むしろ口の中に水を含んでいた方が痛くない?くらいです。
歯ブラシが当たっただけでも痛いです。
昨夜はアイスノンで頭部を冷やして寝ました。(痛くて目を覚ましますが…)

今夜で3日目になります。
今夜も痛くて眠れないかも。。
不安にです。

これは、歯を削ったりしたから落ち着かないだけで、次の予約(1週間後)まで待てば症状が引くのでしょうか?

病院にお電話して診ていただいた方が良いでしょうか?

この歯はどうなってしまいますか?
神経を抜いたり、歯を抜いたりとかになってしまうのでしょうか‥。

先生方宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 10:51:00
お辛いですねぇ。

冷やすと楽になる、との事ですと神経の炎症が進んでいるように思われます。
歯にひびが入っていたかもしれませんね。

なるべく早めの受診が宜しいかと存じます。

お大事。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 11:02:07
>しみるというのは無くなったのですが、今度は痛いのです。
>むしろ口の中に水を含んでいた方が痛くない?くらいです

から推測すると歯髄炎かもしれません。
抜髄処置が必要な気がします。

担当医に症状を説明して、早めに対処してもらった方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 12:35:46
こんにちは。

〉午後から夜中にかけて脈打つようにいたいのです。
〉寝ていても目を覚ますほどの痛みで、

実際診ていないので憶測の話になりますが、自分も急性歯髄炎を疑います。
痛み方がかなり強い部類に入っていると思います。

担当医にとりあえず電話だけでも相談した方がいいと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまさくさん
返信日時:2012-06-21 21:06:02
松浦先生、杉原先生、三留先生
ご回答いただき本当にありがとうございました。

ご指南いただきましたように、すぐに歯科にお電話いたしまして
診察していただく事になりました。
治療は、やはり神経を抜くということでした。

神経を抜いたのは、初めてなのですが、治療の後半戦から、神経を抜く前(麻酔前)の痛さがまた始まり、帰宅して、1時間経っても痛みが続いたので、痛み止めボルタレンを2錠飲みました。
今は多少気になる程度の痛み?違和感で、激痛はありません。

神経を抜いても痛さは続くものなのですか?

この2日あまりにも痛かったので、痛み止めが切れたときを想像すると怖いのです。

一般的にはどんな感じでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 21:25:33
やまさく さん、こんばんは

>神経を抜いても痛さは続くものなのですか

同様のご質問

https://www.google.co.jp/search?q=%90_%8Co%82%F0%94%B2%82%A2%82%BD%8C%E3%82%E0&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

がたくさんあるようです。

ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまさくさん
返信日時:2012-06-21 21:57:10
小林先生
お手間とらせてしまって申し訳ありませんでした。
記載のアドレス参考にさせていただきます。


これ以上、傷めることのないように留意していきたいと思うのですが、神経を抜いてから特別に気をつけることとかありますか?

これから、神経を抜いた歯にかぶせる物を決めなくてはならないのですが、保険適用の物、実費の物。
正直なところ大きく変わるのでしょうか?

やはり実費の物がお勧めなのでしょうか?
(安い物で3万円と伺いました。
実費選んでもその程度の物しか予算はないのですが…)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 22:23:29
やまさく さん、ご返信ありがとうございます


>神経を抜いてから特別に気をつけることとかありますか

治療中の歯で強く咬まない・・・などがありますが、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみるのがおよろしいかと思います。


>実費の物がお勧めなのでしょうか

これも過去によくあるご質問ですが、お掛かりの先生がお勧めする素材が、より良い結果に繋がりやすいと一般にいわれるようですね。




タイトル 左上6番、虫歯治療後に脈打つように痛い
質問者 やまさくさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中