8歳、5本も乳歯を抜歯するべきでしょうか?

相談者: シロクママさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-06-23 15:07:24
小学3年生の娘の乳歯抜歯について相談です。

4か月前、肺炎で入院後、右下奥から2番目の歯(一番奥は6歳臼歯)の歯茎がぽっこりと腫れました。

かかりつけの小児歯科を受診したところ、

風邪で弱ったところで歯にばい菌が入り、膿がかなり溜まった状態なので、歯に穴を開けて膿を出し、お薬をつめました。」

とのこと。
2回通院して治療が終了しました。

そして、1か月前、風邪をこじらせ入院。
退院後に、今度は右上奥から3番目(一番奥は6歳臼歯)の歯茎が腫れました。

こちらも膿が溜まっており、右下と同じような処置で2回通院しました。
その間、前回膿んだ下の歯茎がまた腫れ、切開して膿を出す処置をしたようです。

膿んだ歯はこれで終了と言われましたが、2年ぶりにパノラマレントゲンを撮ったところ、左下6歳臼歯とその前の乳歯の間に虫歯があるとのこと。

その医院の予約がなかなかとれず、虫歯だけなら、と軽い気持ちで他医院を受診したところ、細かくレントゲンを撮ることになりました。
結果、膿んだ歯は2本とも抜歯、虫歯が7本、虫歯を治療するとぐらついてくるので、そのときはその乳歯も抜歯します、と言われました。

もしかすると5本くらい抜歯になり、下の6歳臼歯の前にある膿んだ歯は抜くと補隙装置?という太い針金でできたような装置を入れなくてはならないそうです。

それぞれの歯科医院の診断があまりにも違ったため、どうしたらいいのか悩んでいます。

膿んだ歯をそのままにしておくと、永久歯に悪影響があるとのことです。
右下の膿んだ歯をレントゲンで確認すると、根のあたりが丸く黒くなっていました。

・かかりつけ歯科医院では、膿んだ歯の今後については何も説明はありませんでした。
膿の処置をしただけです。
レントゲンはパノラマのみの撮影でしたが、膿んだ歯の診断にそれだけで足りるのでしょうか?

・現在8歳6か月ですが、今の時点で歯が膿んでいることで永久歯に悪影響がありますか?

・補隙装置は子供に負担がかからないでしょうか?
できれば、永久歯が生えるまで乳歯を抜かずにいられないものでしょうか?

・かかりつけ歯科医院には定期健診、治療と何度も通っていましたが、もう一方の歯科で虫歯がたくさん発見されました。

かかりつけでも早く虫歯を発見していただければ、6歳臼歯も虫歯にさせずに済んだのでは、と思ってしまいましたが、虫歯の診断はどのように行われるのでしょうか?

朝晩歯磨き、寝る前にフロスで予防には気を付けていました。

娘は喘息でアドエア吸入(ステロイドと気管支拡張剤の合剤)をしており、抜歯と虫歯治療には麻酔を使うため、小児科医の了解を得てからの治療になるそうです。

以前からのかかりつけ小児歯科では、虫歯治療と膿の治療ともに麻酔はしていないと後から聞きました。

麻酔の使用、必要性についても教えてください。

質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 17:18:23
拝見していないのでなんともいえませんが、急に5本の抜歯が必要かも・・・といわれては驚きますね。

さて、どうしても抜歯になるかどうかの前に根管治療で改善できないものかをお伺いされてはいかがでしょうか。

お子様の今の状態での抜歯は、緊急性があれば仕方なし。と小児科の先生も感じるでしょうから、今の先生の判断とあわせて根管治療を試みてもよいのでは・・・と感じます。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 07:15:09
>・現在8歳6か月ですが、今の時点で歯が膿んでいることで永久歯に悪影響がありますか?

その歯の下にある永久歯が膿を避けるように移動し、歯並びかみ合わせに影響が出ることがあります。


>・補隙装置は子供に負担がかからないでしょうか?
>できれば、永久歯が生えるまで乳歯を抜かずにいられないものでしょうか?

おそらくリンガルアーチかクラウン(バンド)ループになるかと思うのですが、たいていのお子さんはすぐに慣れます。

お話を伺う限りでは何らかの処置が必要そうですが、抜歯感染根管治療のどちらが適切かは実際に診察してみないと何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロクママさん
返信日時:2012-06-24 12:22:41
早々にお返事ありがとうございます。
どうしたものかと、ひとりで悩んでいましたので、大変心強く感じています。

まずは、根管治療でなんとか様子を見れないか、伺うべきですね。

後から受診した歯科医院では、パノラマレントゲンと細かいレントゲンを何枚も撮影し、抜歯との診断でした。

かかりつけ医院ではパノラマレントゲンしか撮影していないので、再度受診した時に、細かいレントゲンを撮りましょうということになりそうな気がします。

短期間にたくさんのレントゲンで被爆させることが心配です。
最近、肺炎で何度も胸部レントゲンも撮っているので、子供の負担を考えると、しなくていい被爆なら少しでも避けたいのが親心ですが。

撮影したレントゲンを一方の医院で借りて、他医院で診断のために使用させてもらうことは可能でしょうか?

それから、そもそも根の治療で歯に穴を開けて治療している医院では、レントゲンを撮るまでもなく、根の状態がわかっているので、レントゲンでの確認は必要ないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 12:30:01
> 子供の負担を考えると、しなくていい被爆なら少しでも避けたいのが親心ですが……

※ お気持ち、分かります。
必要最小限が、ルールーです。
ただ、歯科レントゲンは、被曝量が少なく、数千枚を、一度に撮らない限り、有意に問題ないせす。(⇒東京都歯科医師会の、HP;レントゲン撮影についてを、参照して下さい)


> そもそも根の治療で歯に穴を開けて治療している医院では、レントゲンを撮るまでもなく、根の状態がわかっているので、レントゲンでの確認は必要ないのでしょうか?

※ 状況が、良く分からないのですが、レントゲンで、確認して方が、いいと思います(私見)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 12:30:54
シロクママ さん、こんにちは

>短期間にたくさんのレントゲンで被爆させることが心配です

同一部位に連続して、かつ、数千枚の照射でなければ、問題ないといわれています。
過去に同様のご質問がたくさんありますので、ご参照ください。

ちなみに、他院で撮影されたレントゲンをご持参になっての相談をお受けすることがしばしばありますが、肝心な所が読みにくいことが結構な率で起きたりもしています。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロクママさん
返信日時:2012-06-27 01:17:13
先生方には、お忙しい中ご回答いただき、大変ありがとうございました。

受診したそれぞれの歯科で、しっかりと説明を受けてきました。

その結果、膿んだ歯は抜歯せず経過を見て問題ないという先生の判断に納得できましたので、そちらの歯科医院で様子を見ていただくことにしました。

治療の選択において、不安を解消していただけるアドバイスをいただき、大変感謝いたします。



タイトル 8歳、5本も乳歯を抜歯するべきでしょうか?
質問者 シロクママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中