転院前に矯正のため抜歯した箇所にブリッジ・インプラントを提案された

相談者: ちみさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-23 17:26:59
はじめまして。
現在歯列矯正中で、インプラントブリッジ、更に二本抜歯するかで悩んでいます。


右上5番が虫歯で抜歯が必要となり、これを機に歯科矯正を始めました。

それに伴い右下4番を抜歯。
その後左上下2本も抜歯する予定でした。
右2本の抜歯を終えたころ、転勤の関係で通うことが難しくなり、昨年7月から他の歯科医院に移りました。



現在の歯医者さんは歯はなるべく残す方針のところで、既に抜歯した二箇所に、インプラントかブリッジすることを勧められています。

理由は、健康な歯を残すことと、4本の抜歯をした場合口が奥にひっこみ、口が寂しい顔になってしまうからということです。
私は鼻が高い顔立ちなので、特に目立ってしまうだろう、きっと後悔することになると思いますよと言われ、悩んでいます。


わたしとしては矯正のために抜歯をしたところに、高額な費用や長期的なメンテナンスを必要とする処置をする気持ちになれません。
保険適応のブリッジも検討していますが、銀色が目立つのが気になります。


左も抜歯してバランスをとることは、そこまで顔が変化してしまうものなのでしょうか?

こちらの掲示板にも歯列矯正による顔の変化で悩まれている方がいらっしゃいますし、一度抜いたら取り返しがつかないので、真剣に悩んでいます。


先生は、もちろん私が決断すれば、お勧めはしないけど左上下2本抜歯での治療もしますとおっしゃっています…。


アドバイスよろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 17:32:30
ちみ さん、こんにちは

>長期的なメンテナンスを必要とする処置をする気持ちになれません

インプラントはもちろん、ブリッジだろうが、歯列矯正だろうが、どんな治療を行っても、長期的なメンテナンスは大事なことです。

悪くなった時だけ受診するようなお考えでは、殆どの場合、歯を長持ちさせることは難しいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 17:37:08
矯正の治療で、ほかの医院に変わる場合 今までの経緯や診断 治療方針などの申し送りがあることも多いと思いますが、今回の場合ではそうではないようですね。

前の先生のお考えと今の先生の間で書面や電話での連絡が出来るとよいのですが、無理でしょうか?


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 23:05:23
ちみさまこんばんわ。

現在矯正治療をしていて便宜抜歯のあと転勤のため別の歯科医院にかかったところインプラントブリッジを勧められたわけですね。

実際に診察したわけではないので何とも言いにくいところですが、矯正治療のため便宜抜歯したわけですから矯正診断が間違っていなければインプラントやブリッジなど必要はないはずです。

したがって個人的なアドバイスとしては矯正医に診察していただいて見解を伺うのがいいと思います、参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 00:00:29
ようは抜歯矯正の判断が、前医と現医で違うということですよね、

抜歯矯正で勧めた場合の術後顔貌の変化、メリット、デメリット等を矯正専門医に聞いた方がいいと思います。

その上で納得できれば矯正を進めるし、メリットが感じられなければ、補綴修復することになると思います。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 10:34:38
矯正治療始まっているのですよね。
治療のゴールの説明を受けご納得なされて始めたのを、インプラントブリッジで元に戻すわけですか。

う〜ん、矯正は転勤等で通いきれなくなった場合お近くの先生のご紹介されるていると思いますが、それはどうなっているのでしょう。
昨年7月からですともう1年も悩まれているのですね。



>一度抜いたら取り返しがつかないので、真剣に悩んでいます。

右はもう抜かれているのですよね、一年間そのままなのでしょうか。
右は無い、左はまだある。矯正治療は始まっている。
一年間他の院での提案で悩んでいる。

これを読み直すと今の先生の提案を受け入れたい、と言う事でしょうかねぇ。


けれど長期に渡るメインテナンス、高額な治療費もいや、保険の銀歯もいや、顔貌の変化も避けたい。
確かに八方塞がりになりますよね。

一度整理するために、現在のご自分のお気持ちを羅列して書き出してみてはいかがでしょう。
希望する事、叶えたい事を順に。そして希望する事、叶えたい事に必要なコスト(お金の面だけは無く、時間なども)も書き出し、それを全く自分の事ではなく人の事として客観的にみなおしてみる。相談者さんがその書き出された案件のアドバイザーになった気持ちで見直してみると良いのではないでしょうか。

なにか答えが見えてくるのではと思います。
お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-24 18:22:05
現在の先生は矯正の事に関しての知識は豊富な先生でしょうか。

一般歯科の先生の中には、矯正をむやみに批判したがる先生もいます。


一度、他の矯正歯科(専門)の先生に相談して見てください。

もうすでに抜歯がすんでいるようです。
例えばTADなどを併用すれば、必要であれば前歯をほとんど後退させないようにする事ができるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちみさん
返信日時:2012-06-24 19:14:31
小林先生
迅速なお答えとご指導をありがとうございました。



水澤先生
ご回答ありがとうございます。

申し送りは残念ながらありませんでした。
私もそういうものだということも知らず、勉強不足でした。
現在の先生と今一度話し合ってみます。ありがとうございました!



山田先生
ご回答ありがとうございます。

私も個人的には、便宜抜歯のあとに歯を入れ直すということに残念な気持ちです。
ですが、申し送りなく、二人の先生に治療をお願いしてしまっているので私も確認不足だったと反省しております。

今一度先生と話し合ってみます。
ありがとうございました!



岡先生
ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです、、、!
自分の気持ちももう一度整理し直します。
ありがとうございました!



松浦先生
ご回答ありがとうございます。

>治療のゴールの説明を受けご納得なされて始めたのを、インプラントブリッジで元に戻すわけですか

前の歯科医院からの紹介や申し送りなどはなく、費用なども特に問題なかったので現在の歯科医院で新たにやり直したような感じです。

現在の歯科医院で治療のゴールを設定した際には、今迄の経緯も話して、私はできたらもう2本抜歯したいと考えていることを伝えました。
先生はいろいろと選択肢もあるので進めて行くなかで相談しましょうとおっしゃったので明確なゴールが決まらないままスタートしたんです。

初回のみ主人も一緒に話を聞いていたので、私たち二人は治療の経過で決めるんだと思っていました。



>右はもう抜かれているのですよね、一年間そのままなのでしょうか。
>右は無い、左はまだある。矯正治療は始まっている。
>一年間他の院での提案で悩んでいる

親知らずも抜歯して、装置をつけて半年ほどになりますが、歯並びはこの半年で本当にきれいになりました。
でも、1年右はないままです。

途中経過のお話などがあまりないので、気になって先月5月に、右は今後どうなりそうですか?と私から先生に伺ってみたところインプラントかブリッジの予定です、費用は80万です。と言われて本当にビックリしました。

先生は初回の時にそう話しましたよね?と言っていて平行線でした。
お互いにコミュニケーションがうまくとれていなかったようです。。

80万は今から無理です!どうしよう、、、
と平行線のまま30分以上たったころ、保険適応のブリッジの話が初めてでて、どうして最初に言ってくれないんだろうと不信感も募りました。


先日通院したら、今後の方針を来月までに決めてくるよう言われ、帰りました。
混乱してしまって気持ちの整理がつかずこちらに相談させていただきました。
まさに八方塞がりでした!


>一度整理するために、現在のご自分のお気持ちを羅列して書き出してみてはいかがでしょう

松浦先生の返信をみて、主人とも話しつつ書き出してみました。
冷静になってみたら
1、今から80万円は経済的に不可能でした。
私の選択肢は
保険の銀歯か、更なる抜歯で顔貌変化、2択ということが今更ながらわかりました。

2、自分が一番希望しているのは左抜歯の矯正でした。
ですが、先生があまりにもはっきりと抜いたらおばあちゃん顔になって絶対に後悔すると思います。とおっしゃるものですから、恐怖のあまり先生の提案を受け入れなければ一生後悔!とパニックになっていました。

親知らずの抜歯の時点でかなり頬がこけたので、これ以上と思うと本当に怖いです。
でも、どちらか選ばなきゃいけないのでもう少し考えてみます。

先生のおかげで悩みがシンプルにまとまりました。
本当にありがとうございます。




伊藤先生
ご回答ありがとうございます。

矯正専門の先生です。
でも今のままだと自分では決められそうにないので、一度他の先生に相談してみます。

TADとは初めて聞きました。
少し希望がもてました。
本当にありがとうございます!



タイトル 転院前に矯正のため抜歯した箇所にブリッジ・インプラントを提案された
質問者 ちみさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中