右下4番、欠けた歯の着色は虫歯でしょうか?

相談者: ちこたんさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-06-10 20:29:45
参考:過去のご相談
4年前の治療後から歯が欠けたり磨り減ったりして噛み合せがよくない


3年ほど前から右下4番の歯が少し欠けてしまっていますが、歯医者さんに行っても、欠けてますねといわれただけで特に処置はされませんでした。
少し茶色く着色していますが、下の前歯の溝の部分と同じくらいの着色です。

これは虫歯でしょうか?

気になるので、歯医者さんに行ってレジンで埋めてもらおうと思いますが、出来れば歯を削りたくありません。

でも、もし虫歯ならレジンで埋めても中で進行してしまう危険がありますか?

また、虫歯かどうかの判断はどのように行うのでしょうか?

いろいろ質問してすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-10 20:56:28
虫歯かどうかはここでは判断できません。

歯の一部が欠けた場合、その部分が着色しやすくなる事も有ります、勿論虫歯の場合もあるかもしれません。


>虫歯かどうかの判断はどのように行うのでしょうか?

視診や触診、必要ならレントゲン検査等を総合的に判断します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-11 09:23:59
おはようございます。

どれくらい欠けているのかわかりませんが、大きくない範囲であれば表面を研磨するだけで経過を見ることもあります。

虫歯かどうかの診断は一般的に視診とレントゲン写真です。
ダイアグノデントも参考になるかもしれませんね。
そこの判断は担当医の臨床によると思います。


触りたくない気持ちもわかりますが、しっかり治療しておく事は大事だと思います。
定期検診で、歯科医院に足を運ぶことで予防をしっかりしておくといいですね。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-11 12:04:02
こんにちわ

虫歯かは診てみないとわからないですが、虫歯ではないからなおさないか、詰めてもすぐに取れるようなかけ方ではと推測します。

ですので、このへんは主治医の先生に聞かれたほうがいいですね。

虫歯であれば、取ってから詰めてくれると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2012-06-12 23:35:41
細見先生、三留先生、北野先生
お返事ありがとうございました。

昨日、会社近くの歯医者さんに行って聞いてみましたが、目で見るより、レーザーで数値を図って30以上だったら虫歯の部分だけ削ることになりますといわれました。
おそらくダイアグノデントのことだと思います。

数値だけを見て判断して大丈夫でしょうか?

レントゲンとかもとってもらったほうがよいでしょうか?

また、昨日前歯の虫歯が見つかり、治療が必要といわれました。

その歯医者さんは顕微鏡と、ご自身が開発した先の細いドリルを使用して、必要最低限部分だけ削りますとおっしゃっていました。
細いドリルだと、歯を削る部分をかなり少なく出来るのでしょうか?

最近は、エナメルリペアとか3Mix方とかいろいろな方法もあるようですが、そのような治療が出来れば、歯を削る量が減ったりしますでしょうか?

いろいろ聞いてしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 00:55:49
≫≫@  数値だけを見て判断して大丈夫でしょうか?
レントゲンとかもとってもらったほうがよいでしょうか?

※ 出来れば、レントゲンも撮って、総合的にチェックした方が、いいかもしれないです。(状況によります)


≫≫A 細いドリルだと、歯を削る部分をかなり少なく出来るのでしょうか?

※ 削り方・方向にもよりますが、一般的に、切削量は、少なくなると、思います。


≫≫B エナメルリペアとか3Mix方とかいろいろな方法もあるようですが、そのような治療が出来れば、歯を削る量が減ったりしますでしょうか?

※ その、可能性はあると思いますが、確立された治療法では、ないと、思います。(私見ですよ)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 18:06:54
こんばんは。

>数値だけを見て判断して大丈夫でしょうか?
レントゲンとかもとってもらったほうがよいでしょうか?

その先生のやり方、虫歯のある場所にもよりますが、レントゲンもあった方が確実性は増すと自分は思います。


>細いドリルだと、歯を削る部分をかなり少なく出来るのでしょうか?

理論的にはそうなりますね。
ただ最終的には削る人の技術や知識、考え方で変動する部分かと思います。
ご自身の希望が、どこまでできて、どこからできないのかもよく話し合われてから治療するといいですね。


>エナメルリペアとか3Mix方とかいろいろな方法

可能性はゼロではないと思いますが、個人的には過剰な期待は禁物かと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2012-06-17 19:11:36
川崎先生、三留先生、

ご回答いただき、ありがとうございました。

レントゲンもとった方が確実なんですね。
そのようにお願いしてみます。

また、歯を削らない新しい方法というものには、あまり期待しないようにします。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2012-06-21 19:59:50
たびたびすみません。

訳あって、他の歯医者さんを受診してきました。(かみ合わせ治療のため)

そちらでは、歯の欠けた部分は虫歯と言うほどのことはなく、治療は必要ないと言われました。

ただ、初期の虫歯の可能性も無くはないそうなのですが、そのままレジンで埋めてもらっても大丈夫でしょうか?

また、前歯の裏側の虫歯については、すぐに治療しなくても大丈夫と言われました。

先日の歯医者さんには治療が必要と言われたので、意見が違うことに戸惑っています。

進行しないうちに治療するべきか、経過観察をするべきか、ご意見いただけるとありがたいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 20:11:23
ちこたん さん、こんにちは

>歯の欠けた部分は虫歯と言うほどのことはなく、治療は必要ないと言われました

前歯の裏側の虫歯については、すぐに治療しなくても大丈夫と言われました

ちこたんさんのお口の中を、実際に診た歯科医師がそう言うのであれば、インターネット上の歯科相談掲示板で、それを覆すことはできません。

どうしても気になるのであれば、もう一軒だけ他の歯科医師にお尋ねになってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2012-06-24 11:39:10
小林先生

ご回答いただきありがとうございます。
仰るとおりだと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 右下4番、欠けた歯の着色は虫歯でしょうか?
質問者 ちこたんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中