転倒し右上1番が欠け露髄。抜髄して根管充填したがまだ違和感

相談者: あいこりんりんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-06-16 00:28:20
1ヵ月前、自転車走行中にバランスを崩して転倒し右上1番の歯が2/3ほど欠けました。

すぐにかかりつけの歯科で見ていただいたところ神経が露出しており、すぐに抜髄となりました。

週1ペースで根の掃除をしていただき、一週間前に根管充填までは済んだのですが、仮歯の裏から舌でぐっと押すと、なんだか違和感というか、圧迫されているような僅かな痛みを感じます。
例えるなら、青アザになった部分を指で押さえた時のような・・・


転倒直後、歯医者さんで処置するまでは強い痛みは感じませんでした。

抜髄後、かなりズキズキし、数日間はモノが仮歯に触れただけでも痛くて(個人的に我慢できる範囲だったため痛み止めは飲んでいません。)そこから比べると現在はかなり痛みが減っている状況なのですが破折してから1ヶ月・・・違和感が取れないことから根の部分にヒビ等の問題があるのではないかと不安でたまりません。


担当医にこの違和感を訴え、根のヒビや感染の可能性など心配に思っていることを聞いてみたところ、歯の付け根部分を押さえて痛みの有無を確認をしたり打診チェックをしてくれましたが、両方とも顕著な痛みは感じませんでした。

「充填したときのレントゲンを見ても問題ないですし残った歯を土台(?)にして仮歯を付けている状態なのでそれで違和感というか圧迫感を感じるんじゃないかなと思います。
打診でも大丈夫そうなので、特に顕著な悪化がなければ次回は削って、土台に進もうかなと考えています」

という話で診察が終わりました。
私としては、少しでも違和感の残る状態で先に進むのが不安です。
心配のしすぎでしょうか・・・




お伺いしたいのは

・転倒などで歯牙破折して抜髄した場合でも1ヶ月が経過しても、このような違和感が続くこともありますか?

・違和感が続くケースがある場合は何が原因として考えられますでしょか?

・また、どのくらいの期間、経過観察をするのが妥当でしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-16 08:06:28
>1ヶ月が経過しても、このような違和感が続くこともありますか?

外傷なので可能性としてはあると思います。


>違和感が続くケースがある場合は何が原因として考えられますでしょか?

外傷による一般的な後遺症。
根管治療の不具合。

などでしょうか。


>また、どのくらいの期間、経過観察をするのが妥当でしょうか?

1か月程度経過をみる事が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-17 10:06:16
外傷の場合は、いろいろな可能性が加算されてきます。
例えば、歯根に小さな亀裂が入っているけど、まだ確認出来ない状態なのかもしれません。
ヒビが確認されれば抜歯になる場合もあります。


しかしながら、担当の先生は保存可能な可能性があれば、是非そうしたいとお考えなのではないでしょうか。
不安な気持ちはお察しいたしますが、今しばらく経過観察されるのも一案だと思います。

(もし万一、根菅治療自体に問題があったとしたら、上記は当てはまりませんが・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいこりんりんさん
返信日時:2012-06-17 11:08:58
細見先生、藤森先生
ご回答をありがとうございます。


このまま土台を立てて、被せてしまうのは不安ですし万が一再治療で外すことになったらファイバーコアセラミック代も勿体無いことになるので・・・
次回の診察時に「もう少し経過観察をしたい」とお願いしようと思います。



あと、3点、お伺いさせてください。

根菅治療自体は、中の掃除を計5回行ったのですが、先生は

「状態もよく、綺麗になっているので、蓋をしましょう」

と、3回目のときからおっしゃっていました。
中が綺麗な状態になっているのに、何回も掃除をするのもあまり良いとは言えない、とも。
(それで先週、蓋をする処置を済ませました)


1)先生のそんな様子からは根菅治療自体に問題があるような印象は感じられず、私から根菅治療のやり直しをお願いするのも失礼な話だと感じるのですが、この根菅治療のやり直しは先生自身が判断して適宜行うものなのでしょうか?


2)外傷の違和感ということで、色々な可能性があるとのことですが、受傷後1ヵ月経った現在の時点から、あとどれくらいは経過観察をしても差し支えがない(安心)でしょうか?


3)もしヒビが歯根に入っていて、そのヒビを確認できないまま(見落として)クラウンを被せてしまうと、どうなってしまうのでしょうか?


お忙しい中申し訳ありません。
ご回答をいただけますと嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-20 13:56:39
1)について

当然担当する歯科医が判断すべき事です。



2)について

個人的には1週間経過を見れば十分だと思います。



3)について

残念ながら抜歯になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいこりんりんさん
返信日時:2012-06-22 22:39:11
細見先生

たびたびのお返事をありがとうございました。

先日、検診に行ってきました。
痛みの悪化はないものの、微妙な違和感は完全に消失しておらず相談をして、しばらくは仮歯で様子を見ましょうということになりました。

その際に、丁寧に今後のことを含めた説明をいただくことができ担当医への信頼が大幅に増しました!
外傷によるダメージを受けた歯のことなので不安は残りますが、今後も頑張って通おうと思います。


こちらで事前に回答をいただいたことで心構えができたおかげです。
ありがとうございました。



タイトル 転倒し右上1番が欠け露髄。抜髄して根管充填したがまだ違和感
質問者 あいこりんりんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中