2か月前に治療した前歯のさし歯が土台ごと折れてしまった

相談者: マテ茶さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-21 23:22:24
2か月前に左右の上1番、2番の計4本を差し歯としました。

左上の2番と1番の間にのう胞が出来、かつ虫歯が進行してしまったため左を差し歯にしなければいけなかったためです


また、その際に10歳のころに差し歯にした右上1番、23歳の頃に差し歯にした右上2番も審美性を考え、すべて自費にて治療を行いました。



しかし、今月中ほどから歯のぐらつきを感じていた10歳の頃から差し歯をしている右上1番が土台ごと折れてしまいました。

明日差し歯の治療を行った医院へ診察を受けに行く予定です。
しかし、この掲示板の他の方が、土台から折れた時のことについて相談されていた書き込みを読み、治療法は入れ歯インプラントしかないのだろうか…と不安になり投稿しました。


自分で言うのも恥ずかしいことなのですが、まだ20台半ばなのでさすがに前歯を入れ歯にはしたくありません。
しかしインプラントは費用が…。

他に方法がないのか不安です。
明日診察に行ってからとは思いますが心の準備のためにも取り急ぎ投稿させていただきました。


何かご助言頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 23:33:04
こんにちは、
心配なのは分りますが、まずは診てもらってからですね^^;


自費治療を受けられる際に保障などは聞いていますか!?
もし保障制度があり2ヶ月前ということであれば何らかやり直してもらえると思いますよ。

このサイトを読みこんでも不安になるだけですし、歯の状態が良くなる訳でもありません。

もう遅いので今日は寝て明日歯科医院に行かれた方がいいですよ。


寝不足での歯科治療は体にこたえることがありますから、まずは寝てくださいね^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マテ茶さん
返信日時:2012-06-21 23:44:21
回答ありがとうございます

ジリジリと考えると寝れない小心者なので優しい回答に癒されました^^

自費治療の際に保証などはうかがっていなかったのですが、何かあれば治すので診察にきなさいと言って頂きました。

ただ不安なのは、土台が歯ごと折れた際はインプラント入れ歯という選択肢しかないのでしょうか?
はぐきを焼いて歯を露出させて再度土台を埋めなおすこともあると書いてある文を見つけたのですが、前歯でその治療法だと審美性という意味で問題がないのか・・・それも気になります。


もしよろしければそういった点についても教えて下さると嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 23:59:30
まずは、差し歯の土台が折れた原因をはっきりさせたほうがいいと思いますよ。

ただ土台が折れていた場合は、また差し歯に出来る可能性もあるでしょうし、折れ方がひどく、歯根破折などを起こしていた場合は、歯牙自体を助けられない場合もあります。

折れた歯牙の状態や噛み合わせ、噛む強さも問題も考慮してもらったほうがいいでしょう。


まだ、抜歯になるとは決まっていませんので、担当医の先生によく診てもらってください。

それと、担当医の先生とは今後について、納得いくまで話をしたほうがいいと思います。


例えば、

折れた原因、歯牙が残るかどうか?、残る場合はまた折れないようにどういう配慮をして再治療をすすめるのか、予後はいいのか悪いのか?予後不良で将来抜歯になった時はどうするのか?その時の治療方法は?保証は?

抜歯になった場合は原因、今後の治療方法、その治療方法の予後がいいのか悪いのか?治療費は?保証は?

ぐらいでしょうか。

色々と先に起こるであろう事を予測しておけば、実際そうなった時、落ち着いて行動出来ると思います。



ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 00:01:09
こんばんわ。カワサキです。

実際に、診ていないので、はっきりと、回答しにくいのですが、不安解消のために、参考程度に、聞いて下さいネ。


≫≫ 土台が歯ごと折れた際はインプラント入れ歯という選択肢しかないのでしょうか?

※ 根が割れていなければ、再度、土台を作り直して、歯を入れることが可能です。

※ 根が、割れていると、残念ながら、抜歯です。
抜歯後は、……
 @ ブリッジ(両隣の歯を支えに、3連冠を作る)
 A インプラント
 B 部分入れ歯
などになるでしょう。


≫≫ はぐきを焼いて歯を露出させて再度土台を埋めなおすこともある……

※ 歯茎を焼く(切る)と、審美的に、問題はあります。
エキストリュージョン矯正で、根をひっぱり出す)などして、土台を作る方法もあります。


まずは、今日は、ゆっくり、休んで、明日の歯医者さんで、じっくりと、相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マテ茶さん
返信日時:2012-06-22 00:19:54
さっそくの回答ありがとうございます

こういったサイトがあり、歯科医の先生方にこんな時間に回答して頂けること大変ありがたく思ってます><

先生方の回答で自分が明日確認しなければいけないこと、最悪のケースの想定ができました。

歯根が割れていないことを祈って今日は休みたいと思います。


幼い頃はともかく、毎日歯磨きをしているのに虫歯が、しかも前歯がこんな風にみっともなくなって本当に気落ちしました。
でも、これからの長い人生向き合わなければいけない問題なのできちんと担当医と話合いたいと思います。


診察を受けまた相談させて頂くこともあると思いますがその時はよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!
おやすみなさい><



タイトル 2か月前に治療した前歯のさし歯が土台ごと折れてしまった
質問者 マテ茶さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中