10歳、神経を抜いた前歯(永久歯)がグラグラ。義歯以外の方法は?

相談者: タマキさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-06-22 22:19:40
約1年半前に娘が転んで前歯一本ぶつかって、神経が痛んで抜いてしまいました。

昨日、いきなり前歯がグラグラになって、すぐに歯医者に見てもらいました。

一応、固定の処置してもらってますが、今日で処置部分の一部を取れたので、再度に固定してくれました。

でもまた取れたら、仕方がない抜歯して義歯するかといわれました。
まだ10才ですが、義歯より他のいい方法ないでしょうか?

何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-22 22:31:33
御嬢様は10歳ですよね、と云う事は受傷時は7歳という事ですね。

だとしたら永久歯になっていると思いますが、だとしてら抜歯は出来る限り避けたいと思います。

抜歯しか選択肢しかないのか確認してください。
もし抜歯しかないのなら、早々に抜歯して次のステップに進んでください。

御嬢様は10歳との事なので、初めは義歯になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タマキさん
返信日時:2012-06-22 23:01:32
説明不足すみません。

グラグラ前歯は神経を抜いた永久歯です。
やはり抜歯するしかないでしょうか?

すごく悩んでいますので、義歯するとグラグラの前歯1本だけですか?

隣接の歯に影響がないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 12:37:37
残念ながら抜歯が必要かどうかについては、実際に診察してみないと判断できません。

可能であれば、他の歯科医院でも相談されることをお勧めします。

仮に抜歯になった場合には、年齢的にブリッジインプラントは無理なので一般的には入れ歯になるかと思います。

その他の方法としては、仮歯を隣の歯に接着させるということも場合によっては可能かもしれません(あくまで仮歯です。頻繁にはずれたりするかもしれません)。




タイトル 10歳、神経を抜いた前歯(永久歯)がグラグラ。義歯以外の方法は?
質問者 タマキさん
地域 東京都下
年齢 46歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中