奥歯治療後の前歯の噛み合わせ等に違和感がある

相談者: j-y-mさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-06-23 16:32:24
こんにちは。

右上奥から3番目虫歯の治療(自覚なし)、右下奥から2番目物詰りの為(前から銀歯)治療を同時に行いました。(上下で噛み合わさる状態です)
上下共に銀歯を被せました。

治療直後はちょっと違和感があるぐらいでしたが、5日程経つと口を閉じている状態でも違和感が感じられるようになり、前歯が上下で擦れてる様な気がします。

あと口が閉じてない様な感じがして、下顎が疲れ少し頭痛がします。


もう一つ、銀歯の左右に余裕がないので歯間ブラシを使うと糸がボロボロになるのですが、これも3日程で慣れると言われました。
感覚では常に歯間に何か詰まってる感じです。

違和感は治療中に訴えたのですが、ちゃんと噛み合わせているので取りあえずこれでと言われました。

治療後歯が水に沁みるようになりました。(上下共)

このまま、この状態に慣れていくのでしょうか?

元々定期チェックで行ったので痛みはありませんでした。
ちょっと不安になり相談しました。

すみませんが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 16:48:53
かみ合わせの不具合は、術者と患者さんの間で 感覚の相違が見られることもありますね。

担当の先生にお伝えしても改善できなければ、違う医院で見てもらうことにもなりそうですが、例えば今の様子を模型に起こしていろいろな角度から見てもらえると、不要な削合を避けられるかもしれません。

しみることとの関係もこの場ではよく分かりません。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 11:12:49
こんにちは
博多の児玉です。

奥歯の治療時違和感⇒前歯擦れる感じ⇒下顎に疲れ
>常に歯間に何か詰まってる感じ
>ちゃんと噛み合わせている

実際のお口を診ていないので、この情報だけで判断するのは危険かも知れませんが・・・

<ちゃんとかみ合っている>範囲内でのほんの僅かな変化が、かみ合わせに起きている様な気がします。

この<ほんの僅かな変化>に対処することで、解決することが多いようです。
担当の先生に<ほんの僅かな変化>を対処してもらえるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 11:37:48
>治療後歯が水に沁みるようになりました。(上下共)

実際お口の中を拝見していないので想像の話になりますが、銀歯を被せたのなら金属を通して熱が伝わりやすくなります。

水がしみるようになったのは、そういう関係もあるんじゃないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-30 17:54:10
>上下で咬み合わさる状態です。

色々な可能性が考えられます。
なるべく早めに大学病院に相談に行かれたら良いと思います。(一般開業医でも大丈夫な気もしますが、受診される先によってはリスクもありますので・・)

型取りして銀歯を製作する場合には、いずれにせよ対合歯咬み合わせの歯)の型取りも必要になるため、同時に処置することがあると思います。
でも、ちょっとした注意が必要に思えます。


水に沁みるようになった事と咬み合わせ違和感とは、一旦、別に考えられた方が(関連がある場合もありますが)、良いように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: j-y-mさん
返信日時:2012-06-30 22:24:39
各先生、丁寧にご回答いただきありがとうございました。

やはり違和感が消えない為、ちょっと勇気を出してもう一度相談してみようと思います。

知識がなく色々と不安でしたが、先生方に説明していただけて原因や今後の対処法が分かり助かりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯治療後の前歯の噛み合わせ等に違和感がある
質問者 j-y-mさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中