[写真あり] 数日前より歯茎に白いものができ痛みが治りません

相談者: ざっくさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-06-24 03:37:29
はじめて利用させて頂きます。

数日前より、原因は分からないのですが歯茎に痛みを感じます。

痛みは鈍痛で、抑えたり触ったりすると痛みます。
また、顎をつき出すような形にしても痛みを感じます。
常に痛むわけではなく、何かに当たったりすると痛む程度です。

ですが、もう数日間痛みが引かずにいるため、こちらで質問させて頂きました。



添付画像では少々分かりづらいのですが、中切歯から犬歯くらいまでにかけ、他の歯の歯茎と違い赤くなっています。

また、特に痛むのは中切歯の歯茎なのですが、片方の画像で印をさせて頂いたように、何か白い出来物が出来ているようです。
一番痛むのはこのできものに触れてしまったときです。



現状としては、虫歯知覚過敏などありません。
以前は冷たいものが染みるなどといった症状がありましたが、ここ1年はありませんでした。

また、以前歯科医にかかった際に、人より強いエナメル質を持っていると言われ、現に虫歯にも治るまで気付かないことなどもありました。


これは放置していて治る類いのものなのでしょうか?
しばらく行事等立て込み、病院にいく時間が取れなさそうなので心配です。

ご回答、よろしくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 04:42:31
ざっくさまおはようございます。

写真拝見いたしました、おそらくアフタ性口内炎だと思います、このまましばらく様子を見ていただいて治らなければ一度歯医者さんで診てもらうのがいいような気がいたします。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 06:58:53
おはようございます。

中切歯から犬歯くらいまでにかけ、他の歯の歯茎と違い赤くなっています。
>片方の画像で印をさせて頂いたように、何か白い出来物が出来ているようです。

疲れ、体調の変化、ブラッシングの仕方などいろいろ考えられますが、それによる歯肉の発赤、口内炎だと思います。



>これは放置していて治る類いのものなのでしょうか?

少し様子を見て改善しないようであれば受診されると良いと思います。



以上参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 09:24:29
2〜3日前に朝とかすごく急いでいるときの歯ブラシ中、先が歯茎にぶつかったりしませんでしたか?。

そのような場所はしばらくたってからこのような炎症が起こってくるのを経験しております。


お口の中に何個もあるような状況でなければ経過の観察でも良いように思います。



お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざっくさん
返信日時:2012-06-24 12:09:36
山田様、宇藤様、松浦様、ありがとうございます。

疲れも、ご指摘のブラッシングの際に歯茎に強く当たったことも心当たりがあります。

今しばらく様子を見て、治らないようでしたら受診しようと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 数日前より歯茎に白いものができ痛みが治りません
質問者 ざっくさん
地域 滋賀
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中