3週間前に神経抜いた歯が何もしなくても痛い

相談者: タカノツメさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-25 11:08:13
初めて投稿させて頂きます、宜しくお願いします。

神経抜いたのが6月4日です。
どうやら麻酔があまり効かない歯だったらしく(右下5番)途中3回にわたり麻酔を打ちました。

2時間後に治療が終わり、最後に

「麻酔が切れたら痛くなるかもしれない。
もしくは2〜3日経ったら痛くなるかもしれない」

と言われ、ロキソニン6錠貰いました。


その後結局痛くなったのが6月11日〜15日。
常に痛い感じです。

しかし痛いと言っても小さい痛みの為、ロキソニンは使いませんでした。
この時の痛みは、水や湯で痛む物ではありませんでした。


次の治療は6月18日。
神経の奥の治療です。

案の定あまり麻酔が効かなかったので、3回にわたり麻酔しました。
(関係あるかは解りませんが、麻酔3回目を打つ前の治療中、今まで以上の痛みが走り、初めて歯医者で涙を垂らしました)

その後無事その日の治療は終わりました。
ロキソニンは出ませんでした。


しかし麻酔が切れ始めた頃、痛みがやってきました。
食べ物を右の歯で食べると激痛が走り、一切右で食べれなくなりました。

吃驚して食べていた物を出しましたが、どうやら痛いのはその歯に触れた時のみらしいです。

左の奥歯で噛んでいても、結局右の歯は閉まります。
それも痛いですが、ゆっくり少量ずつ食べる事を心がけました。

他には水で口の中をくちゅくちゅするのも、水圧(?)で痛かったです。


もう一回歯医者に電話しようと思いましたが、自分で様子を見る事にしました。
案の定、次の日には一切痛みはありませんでした。


しかし6月20日、再び全く同じ痛みがやってきました。
更にその痛みは、何もしてない時でも痛みます。
結局再び様子見ようと思いましたが、日に日に激しくなるばかり。
今では頬を押すぐらい、右側の耳の奥と頭が痛いぐらいです。


我慢出来なくて、24日予約もしてないのに歯医者に電話し

「治療は出来ないが痛みを無くすことなら」

という事で、お願いしました。
相手曰く

噛み合わせが問題」

だそうです。
その噛み合わせをよくして貰いましたが

「まだ痛みますか?」

の言葉に

「痛みます」

と応えたら、再びかみ合わせを直しました。
するとその痛みは、多少マシになったものの、まだ痛いです。
2回目の“まだ痛みますか?”を期待したんですが

「はい終わりました。口を濯いで下さい。」

と言われてしまい・・・“痛い”とは言えなかったです・・・



最後にアプレース、フロモックスという薬を3日分計9錠貰いました。
ロキソニンは6錠貰いました。

家に帰って何かお腹に入れて、直ぐ3つの薬を飲みました。
痛みは多少マシになった気は一応するんですが、頬を押さえるぐらいは痛いです。


そして今日25日。
痛みで朝目が覚めました。
これは初めてです。
もうどうしたら言いのか解らず・・・


次の治療は二日後。
18日にあと一回で神経の治療は終わりますからね、と言われましたが、本当に終わるのかなって不安です。

どうすれば、この痛みは無くなるんでしょうか?
何が原因なんでしょうか。



痛みについて

・ロキソニンが利かない痛みが多いです。
1回2錠でも駄目でした

・相変わらず頭と耳はズキズキ痛みます。
食べ物も左側で、痛すぎて食欲湧きませんが薬が飲めなくなるので;

・水や湯で染みる事はありません

歯茎は沢山の角度から押しても、一切痛みが強くなる事はないです

・その歯を上から押さえると勿論更に鈍痛が激しくなりますが、それよりも内側と外側から押した方が痛みが酷いです

・夜痛みで寝付きは相当悪くなりましたが、睡眠自体は確りとってます

歯磨きが痛くて出来ません、とは言ってもやらない訳にも行かないので無理やりやってます


何をしてても痛いこの状況。
少しでも良いので心当たりあったらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-25 11:19:10
神経を取った後根管が感染したのではないでしょうか?

主治医は痛み止め(ロキソニン)と一緒にフロモックス(抗生剤)も処方しているので主治医もそれを疑っているのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 11:52:27
普通 抜髄すれば痛みは落ち着く場合がほとんどです。

抗生剤の投薬を受けていますが、そんなに短期間で感染根管に移行するのかな?という気もします。
もしかしたら、最初から感染根管だったのかもしれません。
(こればっかりは診てないので、分かりません。)

文章を読ませていただいた限りでは、治療で触った後に痛みが出ているようです。


ここからは想像になるのですが、痛みが取れない可能性として、

a:感染根管で炎症の原因が取れていないのかもしれない。

b:どこかにパーホレーションを起こしていて、そこをいじくり回すと痛みが出る。

c:神経の取り残しがある。(根管系は複雑で、単純ではないです。)

d:痛みに過敏になっている。(これは大なり小なりあると思います。)

e:治療自体はうまくいっているが原因不明の痛み。

等が考えられます。


ただ、あくまで想像であるし、タカノツメさんには自分でどうしようも出来ない事です。

転院先を探すのも一苦労なのですが、個人的には根の治療が得意な先生に診ていただいたほうがいいように思います。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカノツメさん
返信日時:2012-06-25 23:52:44
細見先生
岡先生

ご回答ありがとうございます!

誰にも相談出来ず、ネット上で検索しても同じ方を見付けられる事が出来ず、不安でした。不安でも痛みは治まらない。
心当たりでも想像でも、嬉しい限りの回答です。


質問の前に薬の種類を調べておくべきでした。
元からか後からかは解りませんが、感染による痛み。
そして抗生剤

もし原因が根管が感染し痛みを発しているとき、これは抗生剤を飲み続ければ治る痛みなのでしょうか?
それとも矢張り治療は必要なのでしょうか。


何度も申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 09:08:58
おはようございます。

抗生剤を飲み続けたら炎症は収まるでしょうが、残念ながら治るわけではありません。

風邪などと違って、感染根管の歯には自己治癒能力はありませんので、原因を取り除かないと治らないです。

よって治療が必要という事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカノツメさん
返信日時:2012-06-27 22:16:45
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


岡先生
再びご回答下さってありがとうございます!

本日痛い歯を押さえ歯医者に行き、次から治療通院となります。
どれだけ時間かかるか分かりませんが、いつかは治る様に自分でも歯の気遣いを確りとしたいと思います;;


ありがとうございました。



タイトル 3週間前に神経抜いた歯が何もしなくても痛い
質問者 タカノツメさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中