一般歯科での歯列矯正。矯正担当医が頻繁に交代する体制に不信感

相談者: ちょちょびさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-06-16 01:53:16
こんにちは。

矯正途中で親知らずの抜歯の指示があり、抜歯をするかどうか迷っています。

私は乱杭歯(しかも少し出っ歯)で矯正開始前、上あごの4番、下あごの5番を抜歯、上あごに過剰歯埋伏しており手術で抜歯、合計5本抜歯しました。

矯正を開始して現在2年経過しましたが、その間矯正医が3人変わり、現在3人目の歯科医師親知らずを抜歯する必要があると言われました。先の2人の歯科医師は親知らずについては特に触れず、抜く必要があるとは言われませんでした。

矯正治療上抜歯の必要があるのは上あごの親知らずで、右は斜めに生えて完全に出てきており、左は横に生えて埋伏しています。
3人目の歯科医師によると、右の親知らずは元々まっすぐ生えていたらしいのですが、4番を抜いたことで前に出てきてかつ狭くて斜めになってしまった様だとのことでした。
以前の歯科医師からは矯正前に抜歯したことで親知らずが前に出てくる可能性がある事の説明はありませんでした。

2年間にころころと歯科医師の私事の理由により担当が変わり、言うことも異なる、さらに抜歯するかどうかは個人の自由に任せるが抜かなければ将来歯並びが崩れると言われ、これ以上健康な歯を抜かなければならないのか、もしかしたら親知らずのみの抜歯でよかったのではと思うと、正直迷ってしまいす。

今後親知らずが虫歯になる可能性も含め、抜歯した方がよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-16 07:48:51
ちょちょび さん、こんにちは

>これ以上健康な歯を抜かなければならないのか

同様のご質問が過去にも多数ありますが・・・

矯正治療とは別に、親知らず抜歯した方が良い場合が殆どのようですね。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-16 09:26:04
 小林先生もご指摘していますが、矯正治療とは別の問題として、親知らず抜歯した方が良い場合も多いです。

 状況がよくわかりませんが、小臼歯抜歯を行った上で、親知らずを抜歯することも決して珍しい状態ではありません。

 矯正担当の交代が続いて、お困りのようですが、親知らずの抜歯をおすすめしてくれた、現担当医は、現状の状態を判断して、最適な提案を行ってくれたんだと思います。

 ただし、もやもやが残ったまま治療を続けるのはよくありませんから、まずは、現担当医とよくご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょちょびさん
返信日時:2012-06-20 11:23:42
ご回答ありがとうございました。
現担当医が

親知らず抜歯矯正開始前からわかっていたはずなのに説明がなかったのが理解できない」

と言っていたので、こちらも

「今更そんな事言われても」

ともやもやしてしまいました。
小臼歯抜歯後に親知らず抜歯を判断する事は珍しくないのですね。
少し安心しました。

私が通っている歯科医院は矯正専門ではなく矯正医が月1〜2回治療に来院するのですが、その場合矯正医が替わるというのはよくあることなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 09:10:51
ちょちょび さん、催促ありがとうございます。

歯科医院が事業所である以上、矯正医に限らず、勤務医、歯科衛生士、アシスタントが交替することは、残念ながら避けることはできません。

厳しいことを書きますが、そもそも、ちょちょび さんが矯正治療を契約なさっているのは、矯正医とではなく、お掛かりの歯科医院とですよね。

どうしても以前の矯正医に診て欲しければ、その矯正医を追って転院ということになろうかと思います。
ただし、その際は、新たな費用の発生など、よくご相談になってください。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-24 18:30:58
>現担当医が
>「親知らず抜歯矯正開始前からわかっていたはずなのに説明がなかったのが理解できない」
>と言っていたので

矯正担当医が変わったと言っても診療所を変えた訳ではありません。
むしろ引き継ぎ事項の確認など、医院側の対応に疑問を感じます。


>私が通っている歯科医院は矯正専門ではなく矯正医が月1〜2回治療に来院するのですが、その場合矯正医が替わるというのはよくあることなのでしょうか?

いわゆるアルバイト矯正ですから、しばしば(?)あると思います。
できれば矯正は矯正歯科専門医院が望ましいと思います。




タイトル 一般歯科での歯列矯正。矯正担当医が頻繁に交代する体制に不信感
質問者 ちょちょびさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずその他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中