娘の歯に無関心な姉の意識改善。11歳児の歯列矯正の時期について。

相談者: あんたすさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-06-23 10:44:58
私には今年11歳の姪がいます。

家系かどうかは知りませんがとても可愛らしい顔立ちです。
ところがこれは家系のせいでしょうが酷い乱杭歯なので矯正を受けさせるべきだと姉に言っています。


私と姉は低学年の頃から矯正をしてもらい歯磨きについても強い指導をうけておりました。

私は両親に感謝していますが姉は不服だったらしく歯について娘に教育するのが嫌なようです。
義兄は義兄で歯に対する意識は皆無です。

両親揃って何も言わないせいでいい加減な歯磨きを週に三回前後しか実施しなかったらしく、以前は歯石が視認できるほどの状態でした。

でも姪はそんな育てられ方をしたせいで何も気にしないんですね。

取り敢えず姪の意識を変えるため虫歯の怖さや口臭について30分ほど話したためか、現在は小学校の検診で虫歯は多いが歯磨き自体はちゃんと出来ていると言われたそうです。

虫歯治療と矯正の費用程度なら私でも融通出来ますし、私の両親も孫のためならと援助する気はあるようです。
なのでもう「金は用意するから矯正と虫歯治療を受けさせろ」という方向で話をしています。



さて質問ですが

1.11歳となると生え変わりの始まる年齢ですが歯列矯正を始める年齢としては不適切ですか?
また不適切だとした場合、適正な時期はいつ頃でしょうか?

2.姉と義兄の意識を変えるためにどのような説得が有効でしょうか?


干渉し過ぎだという自覚はありますが、どう考えても問題があるため放置できません。
ご教示の程よろしくお願い致します。

なお、
● ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
  (歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

  ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
  お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、
  この限りではありません。

という注意事項は当然把握しておりますが、上記の事情と肉親の話であるため問題無いであろうと解釈させていただきました。

一親等でなければならない場合は謝罪後、システム的に可能ならば自主削除を行います。
不可能である場合、強制削除されたとしても不服等は一切ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 12:35:22
通院させられない特別な事情がないのに虫歯が多い娘さんを通院させないことは、言いすぎかもしれませんが児童虐待の可能性があります。


矯正の話の前にまずは虫歯治療ができなければいけないのではと思います。
虫歯があっては矯正治療はできないかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 12:46:51
難しい問題ですね・・・

柴田先生も回答されているようにまずは虫歯が問題ですが、矯正も含め歯科治療全般として考えます。


>1.11歳となると生え変わりの始まる年齢ですが歯列矯正を始める年齢としては不適切ですか?
また不適切だとした場合、適正な時期はいつ頃でしょうか?

矯正開始時期は状況によりますが、早すぎることはないと思います。


>2.姉と義兄の意識を変えるためにどのような説得が有効でしょうか?

人間は「説得」されると必ず「抵抗」しますので、「説得する」という意識を捨てることが重要です。

娘さんにどのようになってもらいたいか、娘さんの健康についてどのように考えているのか、あたりを「聞く」ことから始めてみてはどうでしょう。


それよりも姪子さんご本人の気持ちや希望はどうなのでしょう。

親も子も望まないならどうしようもないと思います。少なくとも本人が「健康できれいな歯になりたい」と望むことが必要だと思います。


しかし
>私は両親に感謝していますが姉は不服だったらしく歯について娘に教育するのが嫌なようです。

これが最大の問題かと・・・



お気持ちは分かりますが、くれぐれも無理な説得で関係が悪くならないように気をつけてください。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 14:04:37
難しい問題ですね^^;

>取り敢えず姪の意識を変えるため虫歯の怖さや口臭について30分ほど話したためか

凄いですね。

11歳だと学校に好きな男の子もいるでしょう。

その男の子の「虫歯の子は嫌い」この一言が一番彼女には聞くんですけどね。
たぶん中学生ぐらいになれば見た目の関心も大きくなると思いますからその時が意識の改善のチャンスかもしれません。
(治療は早いにこしたことはないのですが)

どれだけ話しても両親の価値観はなかなか変らないと思いますよ。
将来子供が親を怨むパターンだとは思いますが・・・^^;


杉原先生がおっしゃるように、

>お気持ちは分かりますが、くれぐれも無理な説得で関係が悪くならないように気をつけてください。

です。
あまり深入りし過ぎないようにしてくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんたすさん
返信日時:2012-06-23 19:19:09
柴田先生 杉原先生 井野先生

ご回答ありがとうございます。

やはり歯並びより虫歯ですね。
乳歯の虫歯永久歯に影響ないから抜ければ終わり。
そんな事にお金を使う必要はないと言ってますし・・・
痛みがあるのにそれはないだろうと思うのですが。

姪本人は痛みが出てきたためか虫歯は治したいと言っており、歯並びもどちらかと言えば治したいくらいの状態です。

ネットにある虫歯や乱杭歯などの画像は私が見てもグロいと言うのが正直な感想なので、姪には見せられませんが姉に見せてみようと思います。

姉とは歳が離れているので仲は良い方なのですが、このままでは悪くなりますし、もう少し引いた目で話していくように気をつけます。


ところで新たな疑問なのですが、姪を歯科医院に行かせる場合一人で行く事になると思うのですが、児童の初診は保護者同伴でなくとも大丈夫でしょうか?

また、乳歯が乱杭歯でも永久歯は綺麗に生えてくる事もあり得るのでしょうか?

質問が増えてしまい申し訳ございません。
もしよろしければ再びのご教示を賜りたく存じます。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 19:26:06
やはり親権者か保護者(どう違うの?なんて聞かないで)の同伴は必要だと思います。

乳歯の虫歯永久歯に影響しないなんていえないと思います。
Eの後ろ側に虫歯があれば6番に虫歯はできやすくなるし、乳臼歯がはやくなくなれば歯列不正の原因にあると思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-24 18:39:09
未成年者の矯正相談には必ず保護者同伴でお願いします。

あなたが姪御さんの一生の責任を追うわけには行かないと思いますので。
いくら親しくても別の所帯の話になります。

あんたすさんがお姉さまにお話してご理解いただけないのなら、しばらく静観した方がいいような気がします。
学校の検診などで、「歯科治療の勧め」などをいただく事になり、保護者の方も対応するはずです。


虫歯の治療は急いだ方がいいと思いますが、矯正治療はいつでも可能ですから。




タイトル 娘の歯に無関心な姉の意識改善。11歳児の歯列矯正の時期について。
質問者 あんたすさん
地域 神奈川
年齢 27歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中