噛み合わせで治療後の持ちが全く違う?虫歯の自費治療の費用について

相談者: shiawasekunさん (47歳:男性)
投稿日時:2012-06-23 14:54:36
47歳の男性です。

広範囲にひどい虫歯(特に上前歯)があり,自費治療を検討しています。

某院でご相談したところ,レントゲン等撮って頂き,

1)虫歯の歯(上顎4〜5本,左奥歯1本,右奥歯1本)を全てセラミッククラウン等で治療した場合は,根管治療等も含めて約80〜100万円

2)但し,前歯が高くて奥歯が低く・かつ上顎が前に出ている具合でかみ合せがまずいので,将来的に,長期間持たせたいのであれば,他の奥歯(治療済み)の冠も全て外してやり直した方が良い。

これはもう一度詳しく模型を作るなどして再検討・見積もりしないといけないが,トータルで200万円くらい。

3) 1)の方針で治療した後に,やはり2)にしたいと言われても,やり方が違うのでそれは無理。


との相談結果でした。

大変本数が多いので,ある程度は覚悟しておりましたがやはり200万円は非常に厳しく,1)の方針でとは思いましたが,噛み合わせの面で長期的には難しいと言われると躊躇してしまいます。

●上顎がかなり前に出ている・高い,という状況は,やはり奥歯も含めて全部やりなおさないといけないものなのでしょうか。

●やはり非常に本数が多い場合でも,本数ディスカウントの様なものは無いのが普通でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 17:29:22
治療費についてのご質問でしょうか?

治療費についての考え方としては、商品を売るという感覚ではなく、本数が多ければ多いほどより慎重に製作する。という感覚だと思います。

なので、ディスカウントされることのほうが心配に感じますよ。

総額の治療費や治療内容については、違う歯科医院での診断も合ったほうがよいかもしれませんね。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 17:42:14
shiawasekun さん、こんにちは

文面だけ伺うと、本数や内容的に、特別高額な治療を行う訳ではなさそうですね。

さて、内容的にお勧めできるかどうかといえば、shiawasekun さんのお口の中を実際に診た歯科医師

>もう一度詳しく模型を作るなどして再検討・見積もりしないといけない

と仰るくらい、難易度が高いケースなのかもしれません。

水澤先生も仰っていますが、他の歯科医院の意見を聞いてみるのも一つかもしれません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiawasekunさん
返信日時:2012-06-23 21:41:57
水澤先生,小林先生,ご回答を頂戴し,ありがとうございます。

まぁ最終的には治療費がどうなるかがポイントにはなってしまうのですが,現時点では、「前歯が高くて奥歯が低く・かつ上顎が前に出ている具合でかみ合せがまずいので,将来的に,長期間持たせたいのであれば,他の奥歯(治療済み)の冠も全て外してやり直した方が良い。」という見立てが,今迄自分なりに勉強した書籍やWeb等には出てきたことのない治療方針だったので,すっきりしないし,判断できない,という気持ちです。

そういう症例も時としてあり,奥歯も含めて総合的に噛み合わせを改善するというのは良くある治療方針なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 22:42:07
ご参考になるか分かりませんが、噛み合わせがまずくて…という事であれば、本来なら、矯正治療が必要になる場合が多いと思います。

実際拝見していないので、詳しい事は分かりませんが、すべての冠を外してやり替えても、本来保っている歯の位置からは動かせませんので、上顎が前に出ている状態などを根本的に変える事は難しいと思います。(あくまで想像です。)

shiawasekunさんが治療に何を望むか?で、選ぶ治療方法も変わってくるでしょうし、経済的な制約があれば治療の選択(優先順位を決めること)をしなければいけなくなります。

自費治療で何を望むのか?
トータルで自分の歯を長く保たせたいのか?
見た目を優先させたいのか?
経済性なのか?
etc 

非常に曖昧でいいのでそこら辺をはっきりさせて、その上で的確なアドバイスをくれる歯科医師に相談できればいいのですが。

もう少し掘り下げて今の先生に聞いてみるなり、別の歯科医院で意見を求めてみるなりしたほうがいいと思いますよ。

質問の奥歯も含めて噛み合わせ改善…という治療方針は、よくある事ではないですけど、あることはあります。
大体、矯正治療をからめて治療したほうがいい症例が多いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 10:16:38
西山です

料金とは別の部分についてのコメントです。

噛み合わせがまずいと、将来的に様々な問題が生じる

というような説明を受けたということですが、どんな問題が生じるのでしょうか。
また、噛み合わせの悪さが、どのようにしてそのような問題を生じさせるのでしょうか。

噛み合わせが悪ければ、みんな問題が生じているというわけではありません。
ただ、悪い噛み合わせに歯ぎしりや食いしばりが加わると偏った力が加わって、歯根破折被せ物の脱落や破折、あるいは顎関節症などを引き起こすことは考えられます。

ただ、この場合は、マウスピースで一部は対応することも可能です。

もう少し、噛み合わせを治す必要性についてご自身が納得出来るような説明を受ける必要があるような気がします。

ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 11:55:49
はじめまして。
カワサキです。

お気持ち、お察しします。
コストも、大切な、ファクターです。

さて、……

>@ 上顎がかなり前に出ている・高い,という状況は,やはり奥歯も含めて全部やりなおさないといけないものなのでしょうか?

※ 咬み合わせは、全体的に考えるのが、大切です。
コスト的な問題があれば、奥は保険で、しっかり治す。
前は、自費にする。のように、審美性・機能性を、考えるのも、妥協点だと思います。


>A やはり非常に本数が多い場合でも,本数ディスカウントの様なものは無いのが普通でしょうか?

※ 一般に、ないですね。
物売りの世界では、ディスカウウトは、当たり前ですが、医療行為ですので、ちょっと、違います。


>B 広範囲にひどい虫歯(特に上前歯)があり,……

※ 今後は、再度、悪くならないように、お手入れ・メンテナンスなどの、『予防』にも、力をいれましょう。
咬みあわせについてもそうですが、治療終了後の、アフターフォローについても、しっかりと、説明を受けられた方が、いいと思います。

 




タイトル 噛み合わせで治療後の持ちが全く違う?虫歯の自費治療の費用について
質問者 shiawasekunさん
地域 東京23区
年齢 47歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
噛み合わせに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中