虫歯治療後にリテーナーが入らず歯を削られた、損害賠償請求可能か?

相談者: 時計さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-06-23 19:01:16
歯列矯正保定期間中で、マウスピースにて上側の歯を押さえています。

虫歯があったため、矯正歯科の先生から紹介された歯科にて先日、左上3番と4番の間の治療を受けました。


治療後にマウスピースが嵌らなくなってしまいましたので、マウスピースに合わせて歯の形を元通りにしていただくよう歯科医に頼みました。
その際、歯本体は削らないように頼みました。

しかし土曜で時間がなかったせいか、歯科医は適当に当たりをつけて削る→マウスピースが嵌らない、というのを何度も繰り返し、だんだん削り方もエスカレートしていきました。

怖くなったので途中でもういいと断って帰宅しましたが、家で鏡を見ると3番と4番の間に1ミリぐらい隙間ができていました。



笑うと見える箇所であり、何年も何十万も掛けて整えた歯並びを台無しされたことに激しい憤りを感じています。
歯本体は削らないよう頼んでいたのに、付け足した部分を削ればいいだけなのに、どうしてこういう結果になるのか理解できません。


法律はよくわからないのですが、このような場合は損害賠償請求できますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 22:25:20
時計さまこんばんわ。

むし歯の治療をしてもらったところリテーナーが入らなくなってしまって削らないように頼んだにもかかわらず削られてしまって3番と4番の間に隙間ができてしまったわけですね。

憤慨されるのは尤もだと思います、個人的には十分損害賠償請求はできると思います、歯科医療訴訟に詳しい弁護士を探されて相談なさることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 23:44:15
>左上3番と4番の間の治療を受けました。

たぶんCR修復を受けたのだと想像できます。
治療する範囲(虫歯を削って埋める範囲)が小さいと思うのですが、治療後リテーナーマウスピース)がはまらなくなるというのも珍しいと思います。


>マウスピースに合わせて歯の形を元通りにしていただくよう歯科医に頼みました。
>その際、歯本体は削らないように頼みました。

CRは天然歯の色調に合わせて充填しますので、治療後、「歯自体は削らないように」というのは多少無理な注文だと思います。

このような時はリテーナーのほうを削って合わせるようにしたほうがいいと思うのですが、時計さんが上記のような頼み方をしたのであれば、担当歯科医は一生懸命要望に答えたということになります。



>怖くなったので途中でもういいと断って帰宅しましたが、

ここは、時計さん自身の判断で治療を中断しています。



>法律はよくわからないのですが、このような場合は損害賠償請求できますでしょうか?

ネット上では損害賠償請求できるかどうか?はアドバイスできません。
地域の歯科医師会や弁護士に相談してください。


ただ、文章を読ませていただいた限りでは難しいと思いますよ。
僕はそう感じました。

訴える云々はおまかせしますが、虫歯を作ってしまったのは時計さん自身ですよね?

治療した歯科医を恨むより、矯正担当の先生に事情をお話して、別の歯科医院を紹介してもらい再治療してもらったほうがよくないですか?


今後、虫歯治療の必要性があるなら、リテーナーもマウスピースタイプよりスタンダードなものに変えてもらった方がいいような気もします。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 11:13:04
損害賠償ありきでの相談のお答えにはならないと思いますが、書かせてください。
3〜4番の間にできた虫歯の治療で受診なさったのですよね。
そして健康な歯を1ミリ削合されたととの事。


>治療後にマウスピースが嵌らなくなってしまいましたので、マウスピースに合わせて歯の形を元通りにしていただくよう歯科医に頼みました。その際、歯本体は削らないように頼みました。

どのような頼まれ方をなさったか判りませんが、そうなるとマウスピースに合わせてレジン充填をして欲しいと言う事で、時間が必要です。
歯を元通りにするにはより時間がかかります。
まったくのもとどおりにする事ってかなり難しいと思います。



>しかし土曜で時間がなかったせいか、歯科医は適当に当たりをつけて削る→マウスピースが嵌らない、というのを何度も繰り返し、だんだん削り方もエスカレートしていきました。
>怖くなったので途中でもういいと断って帰宅しましたが、家で鏡を見ると3番と4番の間に1ミリぐらい隙間ができていました。

一度マウスピースが入るところまで削合しなおしたと思います。
そして再度充填し直そうとしてのではないでしょうか。
そこでもういいと言われたら、お手上げのように思います。



>笑うと見える箇所であり、何年も何十万も掛けて整えた歯並びを台無しされたことに激しい憤りを感じています。
>歯本体は削らないよう頼んでいたのに、付け足した部分を削ればいいだけなのに、どうしてこういう結果になるのか理解できません。

虫歯は歯本体にできます、そして患者さんが思っている以上にエナメル質内側の象牙質で広がっております。

歯本体を接点から1ミリ以内で納めるように削合しレジンを充填できればよかったのでしょうが、そうような適応ではなかったとすると、どうすれば良いのでしょうか。
その接点の1ミリのところに虫歯があり、どうおしてもそこは残せなかったりした場合はどうしたらよいのでしょうか。


激しい憤りを感じられても担当の先生にはどうしようもない事だと思います。
その点に注力されると多分不毛な争いの始まりになるような気がいたします。

矯正の先生も自分の大切な患者さんを紹介するのだから、いい加減な先生へ紹介しとは思えませんし。


ただ、拗れてしまっているようなので矯正の先生に他の先生をご紹介いただいて一刻も見た目の改善をなさった方が良いように思います。
ずーと鏡を睨んでいてもその1ミリの隙間はうまりませんし、歯が動いてしまう可能性がありますので。


あと余計なお世話かもしれませんが、比較的刷掃しやすい3番4番に虫歯ができたと言う事は他にもできている可能性があります。
他もよくよくチェックして頂くことをお勧め致します。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 11:35:03
こんにちわ。カワサキです。

ご相談を読む限り、大変でしたネ。
お気持ち、お察しいたします。

さて、……


> 笑うと見える箇所であり、何年も何十万も掛けて整えた歯並びを台無しされたことに激しい憤りを感じています。

※ 松浦先生も書かれていますが、前向きな気持ちで、隙間を、しっかりと、治してもらいましょう。

フラスチック(=CR)を、詰めたため、リテーナーが、入らなくなったのでしょう?(調整で)削ったのは、プラスチックだと思います。
また、再々度。調整する時は、リテーナーで、調整してもらいましょう。



> 法律はよくわからないのですが、このような場合は損害賠償請求できますでしょうか?

※ 岡先生も、書かれていますが、……
歯チャンネルの、ネット相談のルールとして、訴訟関係の回答は、できません。
第三者の歯科医師会、弁護士の先生に、相談して下さい。

【必読】 相談者の注意事項


ご参考までに。
うまく、解決すると、いいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 時計さん
返信日時:2012-06-24 14:54:18
投稿者です。
先生方、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。


歯チャンネルの、ネット相談のルールとして、訴訟関係の回答は、できません。
申し訳ございません、ルールをよく確認せず質問してしまいました。


今後の対応は、保定の方が落ち着くまで待ってから隙間を調整しようと思います。
賠償については、専門の方に別途相談しようと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-24 18:03:58
もし小臼歯抜歯しての矯正でしたら、3,4番間(3,5番間)の隙間は、矯正の歯の移動不足(?)や、後戻りかもしれません。

もし虫歯治療によって、装置が入りにくくなったときには、矯正の先生に装置を調整していただいたほうがよかったのではないかと思われます。
(私どもの場合だと、その要に指示しています)

一度矯正の担当医にも診ていただいて下さい。




タイトル 虫歯治療後にリテーナーが入らず歯を削られた、損害賠償請求可能か?
質問者 時計さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中