神経を抜いてしまった4番の歯を大きく削ることに納得できません

相談者: もんきちくんさん (47歳:男性)
投稿日時:2012-06-25 19:22:13
こんにちは。
ご相談させていただきます。

過去に治療して詰め物をしていた第一小臼歯が数日前から噛む、冷たいものなどの刺激に突然激痛に近い痛みを感じ出し、今日になって痛みが和らいだのですが、また痛み出すことを懸念したため診察を受けました。

レントゲンを撮って頂き、「詰め物を外さないと正確には判らない」との事でしたので、そのようにして頂いて状態を診て頂きました。

その結果、神経が死んでしまっているとのことで、これまでの痛みはその過程で起きたものとの説明でした。

そのまま死んでしまった神経(実際は多少生きており、麻酔を行っていなかった治療中は激痛が走り大変な思いをしましたが)を大方取り去ったとのことで、神経を取ってしまったこの歯の今後の治療としては、神経を取ってしまった以上、この歯は土台を作る為に歯茎から上に出ている部分を全て削り、保険適用では銀歯の冠をかぶせる方法しかないとの事でした。

該当の歯は以前の詰め物もさほど大きくなく、今回外してもらった後も歯の中央部だけが掘られている状態で、側面から見ても綺麗で大きな歯だけに、土台を作るために大方削り取ってしまうことがどうにも納得できません。

これまでもいろいろな歯医者さんで何の説明もなく奥歯を同様に削られて銀歯にされてしまい、今回の歯は笑ったときに目立つ位置にあるだけに、銀歯にはしたくありません。

これ以上自分の歯を失いたくないのです。

最悪白く見せるにはセラミックにすることも考えられるますが、7万もするとのことで、そのようなお金もないことから、この自分の歯をこのままで、また詰めるだけとすることはできないものなのでしょうか?

ご回答の程を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-25 19:50:33
やはり、最終的には冠をかぶせる方が望ましいと思います。
(神経まで至った虫歯だとしたら、小さいものではないはずですので)

しかし、どうしても、それを許容出来ないのでしたら、根菅治療終了時に治療中断を申し出られたら如何でしょうか。

そして、根菅治療のために開けた穴はレジングラスアイオノマーセメントなどで、しっかりと封鎖してもらいましょう。
将来、もし冠をかぶせることになれば、それが活きてくるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 22:13:17
こんばんわ

主治医の先生の考え方等によると思います。

僕も神経を取ったらかぶせることがほとんどですね。

しかし、患者さんからなるべく銀歯にしたくないといわれて、詰め物で対処出来る場合はレジンで詰めていますね。。

ただ、割れる可能性等があるリスクはお話して、納得していただいて上で詰めますがね。

この辺はしてくれる先生もいてると思いますので、してくれる先生を探すしかないと思いますよ。

ただ、ご自分では範囲が小さいと思っていても歯医者にとってはデカい場合もありますので、その辺は写真等で見せてもらって相談してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 23:07:27
神経を取った多くの歯は、抜髄歯質が弱くなる→被せる、という方程式?が成り立っているので、多くの場合なにも考えずに被せる歯科医は多いと思います。

確かに抜髄しても天然歯の健康な部分が多く残っていれば、削り取った所だけレジンで埋めて一体化し、歯の形を再現するという治療方法も可能です。

ただ、これは治療結果が術者のテクニックに大きく左右される治療方法で、抜髄当初から出来るだけ健康な歯質は削らないという意識を持って治療に当たらなければなりません。

へたにレジンで埋めしまうより、反対に被せた方が治療結果がいい場合もありますので、レジンで直接埋めるのを歯科医が得意としているかどうか?という事もあるでしょう。

それに、これは自由診療扱いになる治療方法だと考えています。

諸先生方がおっしゃられているように、自分では小さい虫歯と思っていても、実際はとても大きく穴が開いているという場合もありますし、噛む力が強かったり、経済的な問題で、被せ物を選択せざるえない場合もありますよ。

自由診療も視野に入れているのであれば、今の先生にもう一度相談するなり、一度別の歯科医院を探してみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきちくんさん
返信日時:2012-06-27 22:02:24
藤森先生、北野先生、岡先生(ご回答順)

こんばんは。
ご回答に対するお礼の返信が遅れまして申し訳ありません。
相談に対する迅速丁寧で判り易いアドバイスをいただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

最終的には、冠を被せなければならないことを理解いたしました。

諸先生のご回答内容を拝見し、今の先生に相談しましたところ、今回は詰め物で対応できることとなりました。

しかし、それ相応のケアとリスクを伴うことから、定期的に診察を受け、状態が悪くなる前になんとか金策をしてセラミックを入れるなどの自由診療を行って頂こうと思います。

また相談させて頂きました時には、宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。



タイトル 神経を抜いてしまった4番の歯を大きく削ることに納得できません
質問者 もんきちくんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中