開咬で歯列矯正中、ゴムをかけない歯のフックは不要なのでは?

相談者: ゆきまるなさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-06-26 15:36:12
初めてご相談させて頂きます。

現在三月から開咬を治す為に歯列矯正を始め、三週間前から2番にゴムをかけて治療しています。



この時からワイヤーがフックになったような形に変わったのですが、始めの一ヶ月は2番にかけてくださいとの指示でした。

なのですが、フックは2,3,4,5,6に作られています。
歯磨きがしずらいのと歯に食べ物が詰まりやすいので2番にしかかけないのならそこだけにフックを作ればよいのにと思ったのですが、これは矯正治療上仕方がないのでしょうか?


次回またワイヤーをつけ直すので、その際ゴムかけの該当箇所だけにフックを作ってとお願いしようと思うのですが、それは無理なことなのでしょうか??



まだ担当の方には相談してませんが先に一般論をお聞きしたく、こちらでご質問させて頂きました。


また、早く終わらせたいが為にゴムを二重にかけることはあまり良くないですか??

喫煙者だと歯根吸収がおきやすくなってしまう可能性があるでしょうか。。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-26 17:20:11
>そこだけにフックを作ればよいのにと思ったのですが、これは矯正治療上仕方がないのでしょうか?

担当医にお尋ねください。
ふつうは、必要な時に必要な部位にフックをつけることは可能です。



>また、早く終わらせたいが為にゴムを二重にかけることはあまり良くないですか??

担当医にお尋ねください。
ふつうは、必要な力だけかけます。



>喫煙者だと歯根吸収がおきやすくなってしまう可能性があるでしょうか。。

喫煙により、血行が悪くなる(ニコチンの薬理作用)のは、歯周組織にとってはよくないことです。
しかし、喫煙と歯根吸収の明らかな相関は、出ていないと思います。



わからないことは、主治医に聞かないとわからないものです。
一般論も大事ですが、あなたのことに関して正確な情報を持っているのは主治医だけです。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-06-26 18:53:45
>フックは2,3,4,5,6に作られています。

Multiloop Edgewise Archwire Technuque で俗にMEWといわれるものでしょう。

開咬には非常に有効なワイヤーです。


安心して?我慢してください。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-26 19:09:05
担当医が何らかの意図を持って行ったことだと思います。

わからない事はすぐに直接お尋ねになるようにしてください。


ただその前に担当医から説明はなかったのですか。
ブラッシング方法などの諸注意や、例えばゴムを使用しないと反作用でかえって開咬が悪化する可能性がある事などを含めて。

ゴムの力などについても疑問があれば担当医にお尋ねください。
自己判断で力を強めたり、弱めたりしないほうが無難です。


喫煙と歯根吸収に関しては不勉強のためか聞いた事はありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 19:22:20
ゆきまるな様

それはMEAWというワイヤーだと思いますが、犬歯前方から臼歯までついているフックのようにワイヤーを曲げているのは、ゴムをかけるためにあるのではなく、歯にとって一番良い大きさの力をかけるため、または歯を個別化して改善しやすくするという目的があります。


ゴムの強さは歯にとって一番良い強さを指示されていると思いますので、その本数のみで良いように思います。
強い力を加えれば歯が動くというわけではありませんので。



喫煙と歯根吸収の関係については、よくわかりませんが、辞めれるのであれば辞めた方が良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 07:15:51
おはようございます。

不安だらけの状態で治療が始まったようですね。

これからのこともありますので気軽に担当医との話し合いが出来る環境作りが必要な気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきまるなさん
返信日時:2012-07-01 22:03:37
みなさま

お早いご回答ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。


ふなちゃんさま

必要なところにだけにすることもできる可能性があるのですね!
一度お願いしてみます。

タバコはやはり良くないですよね。
やめます。
ありがとうございました。


松山さま

安心してとのこととても心にゆとりが出来ました!
我慢します。
ありがとうございました。


伊藤さま

ブラッシングやゴムをつけないともっと悪くなるとのこときちんと言われました。
わからないことがあった場合はすぐに聞くようにします!
ありがとうございました。


秋山さま

ゴムをかけるためだけではないのですね!
虫歯がよりできそうなので嫌なのですが。。
我慢しないとですね。

ゴムも言われた通りにします。
ありがとうございました。



児玉さま

そうなのです。
不安だらけで、見た目も歯につまるのも嫌で少し遊びに行くことも減らしてしまってます。。

これからは先生によく話しかけ環境づくりも頑張ります!
ありがとうございました。



タイトル 開咬で歯列矯正中、ゴムをかけない歯のフックは不要なのでは?
質問者 ゆきまるなさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中