右下7番に被せ物をする直前で放置した歯が折れ抜歯を薦められた

相談者: むっちょさん (42歳:男性)
投稿日時:2012-06-24 23:35:05
こんばんは。

ずっと以前に右下7番が虫歯になり、歯医者さんで削ってもらい、さぁ被せモノって時に、仕事が忙しくなり、そのまま放置になっていましたところ、折れてしまいました。
仕事より歯を選ぶべきだったと猛省しております。


さすがに慌てて歯医者さんへ行ったんですが、治療法としてはブリッジのことを言われてるんだと思いますが、まずは折れた奥歯抜歯しましょうと言われました。

とりあえずその日は、治療方針だけ聞いて帰宅したんですが、こちらのサイトを拝見させていただき、もしかすると抜歯以外にも方法があるのでは?と思い、書き込みさせていただきました。


折れた歯の状態は、歯茎からほとんど出てない状態です。
差し歯等の治療には、短く折れすぎてるってことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-24 23:45:35
実際に診察した歯科医抜歯と云っている以上ネット相談で抜歯しなくて良いとは言えません。

セカンドオピニオンを受けるなり別の歯科医に診て貰ってはどうでしょう(くれぐれもドクターショッピングにならない程度にね)

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-06-25 00:01:01
≫折れた歯の状態は、歯茎からほとんど出てない状態です。
差し歯等の治療には、短く折れすぎてるってことなのでしょうか?

診察していませんのでわかりませんが、その可能性は高いかもしれません。



≫もしかすると抜歯以外にも方法があるのでは?

状況に依りあるかもしれませんね。

矯正を用いて引き上げる方法。
周りの骨を外科的に削る方法。
一度抜歯して埋め直す方法。

いろいろ可能性はありますが、状況に応じてどれが適しているのかわかりません。


また、健康保険適用外の方法もありますし、高額な治療費を支払っても数年でだめになる可能性がどのくらいあるのかも情報が少なく予測不可能です。

その歯の根の残っている長さや形のみでなく、歯ブラシ状況や歯周病の進み具合、虫歯の成り易さ、残っている歯の本数や配置、かみ合わせの問題など総合的に考えてのリスクを予想する必要もあるでしょう。


結局、細見先生と同意見ですね。
セカンドオピニオン聞かれてから判断するのも良いかもしれません。

ご参考になりましたら幸いです。




タイトル 右下7番に被せ物をする直前で放置した歯が折れ抜歯を薦められた
質問者 むっちょさん
地域 兵庫
年齢 42歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中