糖尿病の歯周病菌のリスク、総義歯の場合は? (第三者より)

相談者: tommyさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-06-25 00:09:29
70代の親戚(男性)叔父が糖尿病です。

よく糖尿病は歯周病に注意しなければならないといいますが、総入れ歯で自己の歯がない場合は、注意は不要なのでしょうか?


歯の抜け落ちの心配はないと思うのですが、歯周病菌は心臓の病気に影響すると聞いた事があるので、どうなのかと思いまして、相談しました。
お忙しい中、教えていただければと思います。
(40代 女性)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 00:21:52
いつキング さん、こんばんは

ご投稿前に、インターネット医療相談ご利用の際の注意事項はご覧になりましたでしょうか。

【必読】 相談者の注意事項


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、今回は、パソコンを使えないものと想定して回答いたします。


総義歯の粘膜面に付着するプラークに住む細菌は、歯周病菌と同じようなタイプといわれています。
当然、循環器への悪影響が予想されます。

また、誤嚥性肺炎を引き起こすともいわれています。

義歯を常に清潔に保つことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tommyさん
返信日時:2012-06-25 06:20:47
全く確認しないで、当サイトを見つけ質問してしまいました。
すみませんでした。


また叔父は携帯電話はしますが、メールなどは全くした事ないので自分ではできないと思いますので回答いただき助かりました。

叔父につたえておきます。


ありがとうございました。



タイトル 糖尿病の歯周病菌のリスク、総義歯の場合は? (第三者より)
質問者 tommyさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中