仮の詰め物が取れたが受診しなくても大丈夫?痛み止め服用で喫煙はOK?

相談者: ちよしさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-06-25 00:25:23
歯科医の皆さま、初めまして。


表題の件ですが、まず状況を説明させて下さい。

・一昨日、左上の6番のインレーが食事中にポロっと取れてしまいました。

・その後痛みは無かったのですが、取れたことが気になったので、昨日歯医者さんへ行ってきました。

・そこで検診レントゲンと撮っていただいたところ、インレーが取れたあとに虫歯がありました。
さっそく治療していただくことに。

結構大きかったようで、麻酔計3回(だったと思います。。。
痛がりなのを伝えていたのもあるみたいですが。)をして、削りました。
少々深めです。

・その後、新しいインレーを作るために型を取って、仮の詰め物をしました。
柔らかい感じの詰め物でした。

自宅に帰りながら、なんか取れそう…だけど、強く噛みあわせたりしないように+食事には注意しようと考えていました。
(新しいインレーは1週間後に出来るとのことで、1週間後予約しました。)

・歯医者さんから帰宅3時間後くらいに、夕食だったのですが、食欲がなかったのも合わせてお粥・スープを食べました。
左上の歯には相当気をつけて食べていたつもりです。

ですが、食事中に詰めた仮の詰め物が取れたみたいで飲み込んでしまったようです。

・取れたこと・飲み込んだことすら気付かなかったのですが…麻酔がとけてきて感覚が戻った時に『あれ?取れてる!』という感じでした。

またほんの少々だけ詰め物のかけらが側面に残っているようです。



そこで質問ですが、

1週間後にインレーを詰めますが、それまで再度仮の詰め物をしないでも大丈夫でしょうか?

私の都合ですが、仕事があり平日はなかなか休むことができません。
(特に、月曜・火曜は外せない仕事があり絶対に通院出来ないので…)

そういう場合、歯磨き・食事(間食含)等を小まめに気をつければ1週間は大丈夫とインターネットの書き込みでみましたが…。
もしまずいようなら水曜あたりで何とか時間を作って再度詰め直してもらおうかと思います。

また、歯医者さんにもとりあえず連絡しておこうと思いますが、先生皆さまへもお伺いしたく質問しました。


+補足までですが、結構削ったので痛みが出るかもと痛み止め(カロナール)を処方していただいています。
さっそく痛むので1錠服用済みです。

また、喫煙者ですが、その状態で喫煙しても大丈夫でしょうか?
(普段はヘビーではないとは思ってますが…)


以上、長文・乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-25 00:34:40
>1週間後にインレーを詰めますが、それまで再度仮の詰め物をしないでも大丈夫でしょうか?

ネット相談で医療機関を受診しなくて良いと云う回答は出来ません。

個人的には早めに診察を受けた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 00:37:45
ちよし さん、こんばんは

>1週間後にインレーを詰めますが、それまで再度仮の詰め物をしないでも大丈夫でしょうか

インターネット医療相談では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

従いまして、この歯科相談掲示板での回答としましては、時間を作り、お早目の受診をお勧めします、ということになります。


>喫煙者ですが、その状態で喫煙しても大丈夫でしょうか

治療とは別の意味で・・・
喫煙は、歯を失う最大のリスクファクターです。
直ちに禁煙をお勧めします。




タイトル 仮の詰め物が取れたが受診しなくても大丈夫?痛み止め服用で喫煙はOK?
質問者 ちよしさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中