4番抜歯、ブリッジ支台予定の3番の歯がぐらつきだした

相談者: バナナ2さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-06-25 10:10:25
こんにちは。
不安になり、御質問させていただきます。

15年程前に事故により、左右の1番2番の4本をブリッジでつなぎました。
今回、右の4番の歯根が折れて抜歯をしました。

ブリッジにする予定で5番の処置をし、順調だったのですが、ケガで入院し7ヶ月程通院できずにいた所、3番の歯がぐらつきだしたように思います。

明日退院なので、歯科医に行く予定ですが、今後が不安です。
治療はどうなりますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 10:17:07
バナナ2 さん、こんにちは

まず、大事なことは、ちゃんと審査をしていただき、的確な診断を受けることかと思います。

そして、治療そのものの説明を受けることは元より、一段落した後のメンテナンスのことまで、じっくりとご相談になってください。

お掛かりになる歯科医院と、よくコミュニケィションをお取りになってくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナナ2さん
返信日時:2012-06-25 10:23:56
小林先生ありがとうございます。

3番がぐらつきだしたら、また抜歯になり、ブリッジできず、どうなってしまうのか不安で…

すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 10:33:54
お書き頂いた情報では色々考えることが可能で、いたずらに相談者さんに不安を与えてしまいそうです。

軽くみて安易に判断され、受診が遅れてしまい、落ち返しのつかない状態になってしまう可能性もあります。

よって予想で書かせていただきますが、一日も早い受診をお勧めいたします。

まず、なぜ4番の歯根が折れてしまったのか、外傷なのか、であれば臨在歯はどうなったのか、仮の歯が入っているのか、連結されているのか。
5番の処置は何をしたのか。
怪我で入院中昏睡状態があったのか、入院中の口腔内の清掃状態はどうなっていたのか。
歯科の往診は受けたのか、受けたとすれば何を処置されたのか。等等、が知りたい所ですが、、、。

3番のぐらつきは仮の歯が入っているとすれば、仮の歯が外れてしまってきたのか、歯膿漏がすすんだのか、う〜ん、迂闊に書けませんねぇ。

まず、レントゲンは撮影すると思います。
そして抜歯になってしまうのか、当初の計画通りですむのか、を再度のご説明があると思います。

早めの受診が宜しいかと存じます。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナナ2さん
返信日時:2012-06-25 10:44:30
松浦先生ありがとうございます。

4番は根の治療をしていたのですが、その途中で折れてしまいまし。
抜いただけで、仮の歯を入れたりなどは何もしていません。
5番は根の治療をして、ブリッジの為の形を整えました。
あと3番の形を整えて形取りだけを残して入院してしまいました。

入院中は昏睡状態はありませんでした。
往診は受けていません。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 10:51:49
ちょっと状況が分かりにくく、文章では判断しかねます。

担当医の先生に診ていただいて、今後についてよくお話を聞いて下さい。

今後の不安は、実際診てもらってお話を聞かないと解消出来ないでしょう。

ここで意見を聞き、いろいろご自分で想像しても、実際の状況は診察した歯科医師にしか分かりませんし、自分でどうこう出来るわけではありません。

気持ちをおおらかに持って、明日の受診にそなえたほうがいいと思いますよ。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナナ2さん
返信日時:2012-06-25 11:10:32
岡先生ありがとうございます。

入院中でどうにもできず、ご意見をいただけたらなと思いました。
明日の受診までに心の準備をしたくて…。
ありがとうございました。



タイトル 4番抜歯、ブリッジ支台予定の3番の歯がぐらつきだした
質問者 バナナ2さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中