5歳、身動きが出来ないように行う歯科治療(台湾)

相談者: 土マンゴーさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-06-22 01:36:12
現在台湾に住んでいます。

上の子供の治療のついでに下の子供(5歳)も検診してもらったところ虫歯があると言われました。

そのまま治療してもらおうと思ったのですが、嫌がって口を閉じたり身体をバタバタさせて治療できず、先生も少しずつ雰囲気に慣れさせて準備が出来たらやります、とのことでした。

お兄ちゃんが通っている間、毎回一緒に行ってイスに座らせて、を繰り返しましたが一向に口をあけず2ヶ月近くたってしまいました。

私から見ても虫歯が進行しているようだったので、子供専用の完全自費歯科へ転院しました。

痛みは全くないようですが、だいぶ進行していて神経まで達しているので銀歯です、と言われショックを受けましたが今日治療に行ってきました。

子供はかなり嫌がって最終的に身動きが出来ないようにされて治療を受け、泣き叫びすぎて眠ってしまいました。

もう一箇所被せなければいけない箇所があるのですが、今日の様子を見てそこまでしなければいけないのかと悲しい気持ちになってしまいました。

他の方の投稿を見て、アメリカではシーラントのみ、などありましたので、他に方法はないものかと。

ちなみにそこの先生は削って銀歯するのがベストと言ってそれ以外の治療方法はないような言い方でした。
先生とは主に英語で話しているため、私もあまり詳しいことを聞くことが出来ていません・・・

夏休み帰国してから日本で、とも思いましたがこれ以上放置するのも不安です。
無理にでも治療するべきでしょうか。

医療費も高額ですし、モヤモヤした気持ちで治療自体が大丈夫か不安になってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 02:04:19
土マンゴーさまこんばんわ。

お子様のむし歯治療大変だったようですね、おそらく進行していて歯髄処置をしなければならないような状況ではなかったかと推測いたします。

もう一か所同じような状況で同様の治療をすることになりそうだということですね、もしそのようなむし歯ならとてもシーラントでは対応できないと思います。


>ちなみにそこの先生は削って銀歯するのがベストと言って

診察したわけではないので断定は致しかねますが、私が推測しているようなむし歯の状態なら、そのような処置になると思います。

>無理にでも治療するべきでしょうか。

むし歯の状況によって違ってきますが、今痛みがないのなら個人的には強制的な治療は賛成いたしかねます、もっと他にやることはいっっぱいあります。

>モヤモヤした気持ちで治療自体が大丈夫か不安になってしまいます。

処置内容については、正しい診断と適切な治療なら心配はありませんが、身動きが出来ないようにしてまで治療するのが、適切とは言い難いと思います。

もし5歳で歯髄処置を伴う治療が必要なほどむし歯だ進行しているとしたら、そもそも間食が多すぎたというべきだと思います。

このまま食生活が改善されなければ、いずれ他にも新たにむし歯ができてしまうと思います。

もう少しすると6歳臼歯萌出してくるので、永久歯にむし歯を作ってしまうことになりかねません、むし歯を作ってしまうほどお菓子を食べる食習慣を是非改善なさるのが先になると思います。

おそらくフッ素を使ったところで、むし歯予防にはほとんど意味はないと思います。

お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします、二つ食べたら翌日は休甘日になさったほうがいいでしょう。

むし歯ができてしまうほど、お菓子を食べないことが一番大切だと考えています。

ルイちゃんむし歯を治す http://yamadashika.jp/prevent01.html#rui
むし歯ができてしまいました http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1287
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://yamadashika.jp/prevent10.html
むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
小児歯科の治療方針 http://yamadashika.jp/prevent01.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 06:37:56
あと一カ所の進行状況によると思います。

確かにご帰国なさってからの治療が意思の疎通も簡単にできますし、なにかと安心でしょうしね。悩ましいお気持ち判ります。

ただ、2ヶ月かかって時間かけて治療出来なかった事を抑制下とはいえ治療が終了したという事を僕は喜びたいですね。

治療費の高さ、モヤモヤした気持ち、虫歯の進行、どこかで決めなければならない所です。
帰国まで進行せず、帰国後も抑制無しで治療を受ける先生がみつかり、直ぐにお口を開けてくれ、そして白く治れば良いのですが、帰国前に痛みが出て、抑制無しの先生探しで時間がかかり、痛みが酷くなって、二進も三進も行かなくなる事を僕は恐れます。

もう一本の歯の状況がそんなに悪くなっていない事を祈念申し上げます。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 08:47:27
ご相談ありがとうございます。

>他の方の投稿を見て、アメリカではシーラントのみ、などありましたので、他に方法はないものかと。


乳歯の虫歯銀歯を入れることは、特に悪い治療ではなく、むしろ結果もいいことがあります。



>夏休み帰国してから日本で、とも思いましたがこれ以上放置するのも不安です。
>無理にでも治療するべきでしょうか。


放置も、無理もできれば避けたいことですが、放置の方が危険です。



>先生とは主に英語で話しているため、私もあまり詳しいことを聞くことが出来ていません・・・


言葉が不自由だとさらにご心配のことと思います。

当サイトでは紹介することは禁じられておりますが、このサイトの回答者に日本人よりもきれいな日本語を話す、そちらのお国にいる歯科医師もおります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 09:02:50
実際に神経まで達しているむし歯があるのであれば、担当医の言う通り、神経の処置をして銀歯をかぶせるのは一般的な処置です。

今すぐに処置が必要かむし歯の進行抑制が可能なのかは、診察してみないと判断できませんが、処置の必要な歯の治療を、子どもが嫌がるからというだけの理由で先送りするのはお勧めしません。

身動きが取れないようにして治療をするのは、子どもに罰を与えているわけではありません。
そうする方が安全に処置ができるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土マンゴーさん
返信日時:2012-06-26 12:58:02
先生方ありがとうございました。

身動き出来ないようにして、というのはそれぞれお考えがあるようですが、今は安全に処置できてよかったと思います。

処置方法も一般的なようなのでほっとしました。

自分のせいで(お菓子のあげすぎ)子供の歯をダメにしてしまった、という思いや海外での医療にたいする不安など、色々な思いが押し寄せてきて少し混乱していました。

これからはまず虫歯予防を第一に親子で頑張ります。



タイトル 5歳、身動きが出来ないように行う歯科治療(台湾)
質問者 土マンゴーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
台湾
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中