抜歯した親知らずの隣の歯の根の痛みについて

相談者: さくら歯の悩みさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-06-25 15:40:34
初めまして、歯に悩む者です。

歯について悩みに悩んだ結果、こちらで相談させて頂く事にしましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

先日、左下の親知らずを抜きました。
抜いてからは1週間程、経過しているのですが、問題の歯は抜いた親知らずの隣の歯です。
その歯がうずく様に痛く現在、抗生物質と痛み止めを飲んでいます。

因みに、3週間前には左下の親知らずを抜いたのですが、その際は隣の歯には全く影響はでませんでした。

問題の右下の奥歯ですが、数年に一度、膿んだ事があり、膿を自分で出してからは、痛みがなくなったのでそのままにしていたのですが、親知らずを抜く際に、先生には問題の歯が、親知らずを抜歯する事によって、歯が痛くなったり等の影響がでるかもしれないと懸念されていました。

抜く前に問題の歯の掃除を先にしようか?と言う話になっていたのですが、問題の歯の部分のレントゲンを撮った結果、多分、抜歯を先にしても大丈夫であろうと言う事だったので、抜歯したのですが、抜歯した結果、現在の症状となりました。

親知らずはまっすぐ綺麗に生えていた歯だったのですが、虫歯になり磨き残しも気になっていたので、先生と相談の結果、抜いた次第です。

問題の歯の根の治療をして早く楽になりたいのですが、先生曰くまだ抜歯して1週間しか経過していないので、とりあえず、抜歯した歯茎の痛みかもしれないから、後、一週間は様子見ましょうとの事でした。

ですが、明らかに親知らずの歯茎の痛みではないのです。(←先生には伝えました)

何故なら、片方の親知らずを抜いた時は一切、他の歯に痛みが出る事はなかったからです。

問題の歯の状況は、根元が茶色く変色していて歯が浮いた感覚があり場合によっては、顎までも痛いです。

おそらく、死んでいるであろう神経は髄の掃除が必要だと思うのですが、最悪、このまま放置していて大丈夫なものなのでしょうか??

このままだと、痛みが自然になくなれば、歯の根の掃除をしてもらえそうにありません…。

後、今して頂いている歯の掃除は、かぶせ物を取ってリーマーで掃除するのではなく、歯茎周辺に注射器で薬を入れてもらっています。(全く改善効果ナシ。)

どうしたら、良いのか分からなくて非常に困っています><。
何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-25 15:46:45
残念ながら、さくら歯の悩みさんの歯を実際に診察した主治医がもう少し経過を診よう戸の事ですので、ネット相談でそれを覆す事は出来ません。

今一度主治医と時間を取って話をして下さい。



因みに

>して頂いている歯の掃除は、かぶせ物を取ってリーマーで掃除するのではなく、歯茎周辺に注射器で薬を入れてもらっています。(全く改善効果ナシ。)

これは、歯周病を目的とした治療だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 15:59:08
さくら歯の悩み さん、こんにちは

>その歯がうずく様に痛く現在、抗生物質と痛み止めを飲んでいます。

親知らずを抜歯した後は前の歯が疼くということは、まれにあることです。


>根元が茶色く変色していて、歯が浮いた感覚があり場合によっては、顎までも痛いです。

ただ、今回は歯周病によって前の歯の周囲に炎症が起きているのか、あるいは根尖部に感染が起きているのかによって治療方法が違います。

今回行っている方法は、歯周病に対する治療のように思います。

もし根管治療が必要なのであれば、よく担当医と相談して今後の治療方針を煮詰めたほうがよいですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら歯の悩みさん
返信日時:2012-06-25 16:19:22
細見先生、畑田先生

早々の返信ありがとうございます。

抜歯してから1週間で3日後くらいから、隣の歯に違和感を感じてからすぐに痛み出したので心配で相談させて頂きました。

一応、しばらく様子見との事なので様子は見るつもりですが、痛みは薬が切れたら襲ってくるので、早く次ぎの治療のステップに踏み込みたいと言う思いが本音です。

レントゲンでは問題の歯の神経は黒く影が有り、見た目もレントゲンでも明らかに異常なので、痛みが無くなる=根管治療不要となっても結果オーライになるのかも気になるところです。

担当の先生曰く、かぶせ物を取って掃除するとなると大掛かりになるとの事で、歯茎の周りを掃除してかぶせ物を少し削って噛み合わせの負担を少なくして痛みが無くなれば大丈夫と言う感じです。

なので、痛みが無くなれば=そのまま放置として良いのかどうかも不安要素です。

とりあえず、先生と再度、よく相談してみる事にします。

ご返信頂き有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 17:04:36
レントゲンでは問題の歯の神経は黒く影が有り、見た目もレントゲンでも明らかに異常なのでとありますが、担当の先生もその様子はお気づきのはずですので、積極的な治療に入らない理由がきっとあるのでしょう。

大掛かりになることと、今後の状況に発展について、治まる傾向にあると感じているのかもしれません。

その場合は放置ではなく、経過観察になると思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 12:52:55
そうですね…。

僕も水澤先生と同意見で、担当の先生には何かお考えがあるように思います。


担当の先生としっかり相談の時間を取って、お話をされるのがよろしいような気がします。

お大事にされてください。




タイトル 抜歯した親知らずの隣の歯の根の痛みについて
質問者 さくら歯の悩みさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中